Sponsored Link

新着記事

月次計画 目標達成

2020/1/15

【今年の目標】やりたいことリストをジャンル別に書いてみました。【達成したらチェック】

どうも、むく太郎です。 2020年、令和2年を迎えいかがお過ごしでしょうか。 目標は必ず達成する。 そう心に誓い、『やることリスト』を書き出してみました。  

ReadMore

月次総括

2020/1/11

2019年総括-9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 さぁ、2019年も幕を閉じます。 いや正しくは閉じて、2020年1月も半ばへ笑 遅ればせながら、2019年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 今回は、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 ※ラジオはこちら! 第42回:2019年総括 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「やりたいことができた」かなと思ってます。 理由としては、自分のやりたいことを実現できるようにスケジュール管理やプラン立てをする「方法」を学び、実践できたからです。 まず「何のた ...

ReadMore

登山

2020/1/10

冬の登山やハイキングに必須。軽アイゼンというアイテム

どうも、むく太郎です。 冬のハイキングや登山、ずっといきたいと思ってたんですが、安全性を考慮すると「行かない」 そんな選択を重ねてきました。 ですが、冬山へ行く機会がついに。(詳細は下へ続きます) そんな先日の登山で地味に活躍したもの。 それが、軽アイゼン。 アイゼンってなんだ? さて、このアイゼン。 そもそも何なんでしょうか。 氷上や雪道を歩く時に靴に装着する爪がついた滑り止めのこと。 特に登山では、地面のコンディションによって爪の数を変えたりして、対応していきます。 で、その中でも簡易的なものが「軽ア ...

ReadMore

LIFESTYLE Think of Things 情報整理術 時間管理術

2020/1/7

やりたいことができるようになる最強の習慣【1人作戦会議】

どうも、むく太郎です。 毎週1時間だけ「この作業」をしたら、1年後には今では想像できない場所に到達できる。 そんな方法あったら、やってみたいと思いませんか。  

ReadMore

登山

2020/1/20

絶景の数々!富士山がよく見える山「竜ヶ岳」登山にチャレンジ。

どうも、むく太郎です。 年の瀬は、「富士山」を見に行こう。 そんな流れで決まった山梨県にそびえる「竜ヶ岳」へ登山してきました。 コースの様子はもちろん、途中に出会える数々の眺望もあわせて、写真多めでお送りいたします。 動画もあるよ   富士山がよく見える山「竜ヶ岳」へ 2020年代の幕開けを富士山を眺めながら大自然の中で迎えるため、栃木県から車を飛ばし、やってきたのは山梨県。 富士五湖のひとつ「本栖湖」のすぐそばに「竜ヶ岳」という標高1485mの山があります。 上の写真にあるのがそれ。 みな、ダイアモンド ...

ReadMore

DIY 参考書籍

【DIY初心者必読】不器用&大雑把のぼくがイチオシするDIYの参考書は、これ!

更新日:

こんばんは。むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です。

当ブログを運営して約半年・・・。たくさんの家具や雑貨を作り、たくさんのことを学びました。

f:id:shakesound:20151016002142j:image
店舗に駐車スペースを設けるため、掘り起こして植え替えたサルスベリの木。
庭の中央にあった。
林業に従事する友人曰く、植え替えで根をはるのは厳しいのではとの指摘。
やはり植え替えて半年以上、芽は出ずにダメだと思っていた矢先に新芽が。
新しい場所に根を張ってまた素敵な花を咲かせる準備をしているのかと思うとなんか嬉しい。

なんかお別れのあいさつのようなスタートですが、全然そのつもりはありませんよ!

今回のエントリはそう、DIYをしてきた中で特に参考(ぼくの趣向にあった)になった書籍をご紹介します。

 

丸林さんちの手作り家具帖シリーズ!

これ。はっきり言うと、カフェやおしゃれ雑貨店にありそうな家具や小物が自分でも作りたいよ!って言う方は買いです。

だっておしゃれなものが簡単に分かりやすく解説されていて、予算や工具、塗料のハウツーまで書いてある。

男のDIYバイブルと言えば「ドゥーパ」です。

しかしぼくみたいに初心者&低予算で、という人はちょっと違うかなぁという感じですよね。

丸太小屋やピザ窯。そりゃいつかは作ってみたいけど。

「丸林さんち」というのは丸林さんご夫妻が造形家として活動されているユニット名だそう。

しかも書籍冒頭にも出ますが、家具はもちろんご自宅まで自分のたちの手でDIYしてしまったというなんともぼくの理想のスタイルを体現されている方々です。

まずライフスタイルが渋いですねぇ。かっこいい。

さらにおすすめする理由。

f:id:shakesound:20151015235641j:image

本の中でも紹介されている、茨城県結城市にある

カフェ・ラ・ファミーユ (cafe LA FAMILLE) 

ここ、すごく。素敵なんです。

ぼくがこの書籍をおすすめするわけは、単に素敵だなということだけでなく、

予約が必須の有名カフェや行列のできる人気パン店で、作った什器や雑貨が好んで使われているから。

そんな、実績ではないですがそういった方面から慕われているというのも古材やアンティーク系家具が好き、カフェみたいなインテリアを作りたいという方にはピッタリだと思うからです。

身近なものをリメイクしたり。

f:id:shakesound:20160904143223j:plain

スノコで作る棚、端材だけでできちゃうディスプレーケース。

予算1000円以下からあるのでぜひDIYのご参考に!

あとぼくも頑張ってオリジナリティーのあるDIYブログを更新していきますので、今後もチェックしてね。

では。じゃばら。

 

-DIY, 参考書籍

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.