Sponsored Link

新着記事

月次総括

2020/4/1

2020年3月総括-今月は80点-

むく太郎です。 新型コロナウィルスによる感染症の影響が至る所で出ています。 現在(執筆時2020年3月27日)、週末の都内への移動は自粛せよとのアナウンス。 外出も極力避けるなどの措置も取られて、イベントが中止や延期になるなども。 ついに都市封鎖が現実味を帯びてまいりました。  

ReadMore

LIFESTYLE オススメ

2020/3/29

DIY・アウトドアライターのバッグの中身を大公開。ポイントは軽さとタフさとマルチなところ。

どうも、むく太郎です。 他人のバッグの中身って気になりますよね? ぼくもその1人で、他の人がどんなアイテムやガジェットを使っているか知りたくて。 先日お会いした高城剛さんの「LIFEPACKING」という書籍に触発され、自分のバッグの中身を整理する意味も兼ねて公開してみようと思います。 アークテリクス INDEX10 まずはバッグです。 アークテリクスのショルダーバッグ「INDEX10」 ARC`TERYX(アークテリクス) インデックス 10 Index 10 created by Rinke ...

ReadMore

LIFESTYLE

2020/3/9

LenovoのPC【ideapad 530S】の電源が入らない!そんなときは、サポートへLINEです。

どうも、むく太郎です。 例の某ウィルスにより、テレワークが活発化。 ぼくもライターという職業柄、在宅でも仕事はできてしまう環境です。 だけど、もっと深刻な事態に先日陥ってしまったのです。 むく太郎LenovoのPCの電源が入らない Lenovo ideapad530Sの電源が入らなくなった! 昨年3月に購入したLenovoのideapad530S。 急に電源が入らなくなり、バッテリーへの充電もできなくなるという大事件が1月末に起こりました。 Webライターもやっている身としては、PCが使えなくなるというの ...

ReadMore

月次総括

2020/4/1

2020年2月の総括-今月は95点!-

むく太郎です。 中国の武漢が発端と言われる、新型コロナウィルスによる感染症が広がっています。 全国の小中高が休校になるなど、ものすごい勢いで影響をくらってます。 外出も極力避けるなどの措置も取られて、イベントが中止や延期になるなども。  

ReadMore

DIY キャンプ 棚・ラック

2020/3/9

焚き火のおともに!ホームセンターの木材で作るキャンプで使える組み立て式薪ラックをDIY

どうも、むく太郎です。 先日、妻と念願の冬キャンプに行ってきました!キャンプ道具も結構DIYで揃えましたよ。 そのひとつがこの「薪ラック」 折りたためてコンパクトに収納できて、めちゃくちゃ軽い! 薪だけでなく、DIYの木材置き場としてもいい感じのアイテム。 さぁ、作り方をご紹介していきます。 やっぱ、軽くて加工しやすい「スギ」が材料 材料はこちら ・スギ 角材 30mm×40mm×580mm 2本 ・                     〃                530mm  2本 ・    ...

ReadMore

DIY 参考書籍

【DIY初心者必読】不器用&大雑把のぼくがイチオシするDIYの参考書は、これ!

更新日:

こんばんは。むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です。

当ブログを運営して約半年・・・。たくさんの家具や雑貨を作り、たくさんのことを学びました。

f:id:shakesound:20151016002142j:image
店舗に駐車スペースを設けるため、掘り起こして植え替えたサルスベリの木。
庭の中央にあった。
林業に従事する友人曰く、植え替えで根をはるのは厳しいのではとの指摘。
やはり植え替えて半年以上、芽は出ずにダメだと思っていた矢先に新芽が。
新しい場所に根を張ってまた素敵な花を咲かせる準備をしているのかと思うとなんか嬉しい。

なんかお別れのあいさつのようなスタートですが、全然そのつもりはありませんよ!

今回のエントリはそう、DIYをしてきた中で特に参考(ぼくの趣向にあった)になった書籍をご紹介します。

 

丸林さんちの手作り家具帖シリーズ!

これ。はっきり言うと、カフェやおしゃれ雑貨店にありそうな家具や小物が自分でも作りたいよ!って言う方は買いです。

だっておしゃれなものが簡単に分かりやすく解説されていて、予算や工具、塗料のハウツーまで書いてある。

男のDIYバイブルと言えば「ドゥーパ」です。

しかしぼくみたいに初心者&低予算で、という人はちょっと違うかなぁという感じですよね。

丸太小屋やピザ窯。そりゃいつかは作ってみたいけど。

「丸林さんち」というのは丸林さんご夫妻が造形家として活動されているユニット名だそう。

しかも書籍冒頭にも出ますが、家具はもちろんご自宅まで自分のたちの手でDIYしてしまったというなんともぼくの理想のスタイルを体現されている方々です。

まずライフスタイルが渋いですねぇ。かっこいい。

さらにおすすめする理由。

f:id:shakesound:20151015235641j:image

本の中でも紹介されている、茨城県結城市にある

カフェ・ラ・ファミーユ (cafe LA FAMILLE) 

ここ、すごく。素敵なんです。

ぼくがこの書籍をおすすめするわけは、単に素敵だなということだけでなく、

予約が必須の有名カフェや行列のできる人気パン店で、作った什器や雑貨が好んで使われているから。

そんな、実績ではないですがそういった方面から慕われているというのも古材やアンティーク系家具が好き、カフェみたいなインテリアを作りたいという方にはピッタリだと思うからです。

身近なものをリメイクしたり。

f:id:shakesound:20160904143223j:plain

スノコで作る棚、端材だけでできちゃうディスプレーケース。

予算1000円以下からあるのでぜひDIYのご参考に!

あとぼくも頑張ってオリジナリティーのあるDIYブログを更新していきますので、今後もチェックしてね。

では。じゃばら。

 

-DIY, 参考書籍

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.