100均DIY DIY DIYツール 工具・ツール

DIY初心者の強い味方!セリアのノコギリガイドがとっても便利!

更新日:

むく太郎です。

以前書いたノコギリの使い方記事。参考にしてくれる方がすごくいて、嬉しいです。

DIYを夢中でやってきたぼくが学んだ、本当に使える「墨付けと木材カット」テクニック

続きを見る

でも、もっと手軽にノコギリで木材をカットできないかなぁ。

思ってたら、あったんですよ。

100円ショップで見つけた、これ。

セリアのノコギリガイドがお値段以上の使い勝手

むく太郎
超・便・利。

こちらは100円ショップセリアの「ノコギリガイド」

たまたまセリアのDIYコーナーを眺めていたら、発見し思わず購入してしまいました。

ノコギリガイドといえば、マイターボックスが有名ですね。

created by Rinker
SK11(エスケー11)
¥879 (2024/04/23 16:44:11時点 Amazon調べ-詳細)

ぼくも持っているんですが、これ意外とかさばるんですよね。

というかやっぱり、一回一回セッティングするのが手間で…

反面、このノコギリガイドは折りたためるし、非常に収納性がいいです。

そして、木材を動かさなくていい!(これはでかいですよね)

さぁ、その実力を使いながらレビューしたいと思います!

刃のガイド部分と本体部分を外して、角度調整。

早速使っていきましょう。

まずは本体とガイドを外します。

そんな感じでガイドと本体が外れます。

結構硬くて、少し力を使うかもしれません。

メモリは45°刻みですが、「直線切り」と「45°切り」ができれば、ほとんど事は足りると思っています。

さぁ、角材に当てがい、上から見た図。

斜め切りにチャレンジしていきます。

Sponsored Link

前方から見た図。

ここだけの話、ずっとスライド丸のこを使ってたから手動ノコギリってめちゃくちゃ疲れますね…

でも、こいつのおかげでいい感じにカットできました。

しっかりガイドを抑え、カット。

木材とガイドをしっかりと抑えて、のこぎりでカットしていきます。

ばたつかないように、クランプなどで木材を固定するのもオススメです。

ギコギーコ・・・。(やっぱり疲れるなぁ)

おっ。

切れました。

なかなかいい感じに切れました!

斜め切りもうまくいったし、直線切りも試してみましょう。

角度を直線に合わせて…

ギーコ…ギーコ…(めっちゃ疲れるね)

カラン。

切れました!

おぉ、まっすぐですよ。

確認してみましょうか!

木材の直線切り、成功!

木口にさしがねをあてがい、直角を確認します。

おっ。真っ直ぐです!

しっかりと直線切りができましたよ!

ぼく、毎日のようにDIY、木工、のこぎり…

なんて言ってるから、ちゃんとできなくちゃね。

っていうのは冗談で、これ。

だれでもきれいに思い通りにカットできるんです!

秘密は、ガイド部分。

こうなっています。

埋め込みマグネットがきれいなカットを実現する秘密

埋め込みのマグネット!

ここにノコギリの刃が、ぴたっと吸い付いたまま切れるから、ぼくでも真っ直ぐのこぎりを挽くことができました!

これ、100円ショップで買えるなら買っといたほうがいいやつですよ。

扱いやすく、女性でも簡単に使いながら作業できます。

マイターボックスよりこっちのがいいかも(笑)

でもマイターボックスは切り方のバリエーションが豊富ですから、持っていても損は全くありません。

とにかくDIY初心者や不器用なぼくにも、しっかりとDIYを楽しめるアイテムを100円で送り出す、セリアやダイソーには本当お世話になっています。

今後ともよろしくお願いしたいところですね!

希望としては、マニアックなやつを期待します!(笑)

あとは100円ショップのアイテムでクリスマスを楽しみます。

セリアのノコギリガイドがあれば、DIYも間違いなくクオリティーが上がりそうですね!

直線カット、斜め切り。これだけできれば、まず問題ないでしょう。

100均工具の凄さを、改めて痛感した1日でした。

では、じゃばら!

 

-100均DIY, DIY, DIYツール, 工具・ツール

Copyright© SHIe , 2024 All Rights Reserved.