MENU
  • DIY
  • 30代の人生設計
  • LIFESTYLE
  • オススメ
これからDIYを始めようとするあなたへ
SHIe
  • DIY
  • 30代の人生設計
  • LIFESTYLE
  • オススメ
SHIe
  • DIY
  • 30代の人生設計
  • LIFESTYLE
  • オススメ
  1. ホーム
  2. DIY
  3. 机・テーブル
  4. 板張りテーブルをグッとアンティークでおしゃれに変身させる塗装テクニック

板張りテーブルをグッとアンティークでおしゃれに変身させる塗装テクニック

2020 11/10
DIY 机・テーブル 端材DIY
  • URLをコピーしました!

どうも。むく太郎です。

前回のエントリの続きです。

今回は塗装と板間のスキマを埋める作業について書いていきますね。

目次

ただの作業台をアンティーク風にリメイク

f:id:shakesound:20160324184818j:plain

before

間柱材をシンメトリーにカットし、テーブルの天板に並べてみました。

まぁ、これでは味気ないのですが、今回紹介する塗装方法でこう変わります!

f:id:パッチワークDIY

after

だいぶアンティーク感が漂っています。

色っぽいツヤもあり、表面はスベスベ。

ワックス処理でジュースをこぼしても浸みないのも◎

実用性も兼ね備えています。

それでは、早速作業開始。

天板のスキマを埋めるのは、このパテを使ってみた。

f:id:木材補修用ウッドパテ

木材補修用のウッドパテ。

初めてこういったものを使うのですが、ボンドという言葉に反応しゲット。

さっそく使って見ます。

マスキングテープを施してから、パテ埋め

f:id:ウッドパテ③

主にスキマの幅が5mmほどあった天板中央部に使ってみました。

マスキングテープで目地以外を隠し、付属のヘラでスキマに埋め込んでいきます。

しっかりなでて押し込む感じで。

万遍なく塗りこみ乾燥させます。

コニシ:ボンド ウッドパテ 120ml タモ白 #25621 25621
created by Rinker
コニシ(KONISHI)
  • Amazon
  • 楽天市場
  • Yahooショッピング

パテ埋め後、マスキングテープを剥がす

f:id:ウッドパテ②

パテ埋めが終わったら、マスキングテープをシャッと剥がします。

ちなみにこれが放置して24時間たったもの。

しっかり肉付けされています。

が、充填が足りないところがあったようで若干ヒビが。

ここはアンティーク風ということで大目に見ることにし、全体を#240の紙やすりで均していきましょう。

f:id:ウッドパテ①

ヤスリを掛けました。

ウッドパテ部分もしっかり掛けましょう。

次第にサラサラな肌触りに。

ダボやパテとの接地面が板と均一になったらOK。

次は塗装に入ります!

ここで登場!みんな大好き!BRIWAX!

f:id:パッチワークテーブル④

もう完全に愛用品となりました、ブライワックスを使っていきます。

BRIWAX(ブライワックス) トルエンフリー ラスティックパイン 370ml
created by Rinker
BRIWAX(ブライワックス)
  • Amazon
  • 楽天市場
  • Yahooショッピング

カラーはラスティックパイン。

万遍なく塗りこみます。

やはり気温が高いときに、ちょっと柔らかくなった状態の方が塗りやすいですね。

板間のパテ部分にもしっかり。

ウッドパテはこうなった。

f:id:パッチワークテーブル③

お分かりいただけますか。

間柱と端材のスキマを埋めるのはブライワックスでもない、ウッドパテ。

違和感なく、なじんでいます。

充填が甘かったことが功を奏して、エイジング加工を施したような仕上がりに!

塗装だけでは終わらない!バーナーで少し味付け!

f:id:新富士バーナー

結構あると便利なバーナー。

新富士バーナー パワートーチ ガスバーナー ボンベ付き 日本製 火力調節 炙り調理 溶接 火口径:22mm 小型 グレー RZ-730
created by Rinker
新富士バーナー(Shinfuji Burner)
  • Amazon
  • 楽天市場
  • Yahooショッピング

今回のDIYでも活躍してくれるんです。

天板の縁の隅っこなど塗料が行渡りにくい部分にバーニング。

スキマを埋めたのは、パテだけじゃなかったのです。

他にもポイントで炙り、オールド感を演出。

最後にはしっかり布で磨き、ツヤを出す。

f:id:パッチワークテーブル②

バーナーの当て加減は、ほんの2.3秒くらいがベストですかね。

煤が出るので最後はウエスなどでしっかり拭き取り、その上にワックスを上塗りし、全体を拭き上げていきましょう。

ついでに脚も塗ってみました。

f:id:パッチワークテーブル①

天板だけワイルドでも、脚に色気がなくちゃだめだよね。

ということで脚も軽くハンマーやカッターでエイジング加工し、BRIWAXで塗装。

完成!アンティーク感満載

f:id:パッチワークテーブル完成図

塗装が乾き、こんな感じに落ち着きました。

f:id:パッチワークテーブル完成図①

きれいにピースをはめたように板が並んでいます。

この艶感、最高です。

Sponsored Link

f:id:パッチワークテーブル完成図②

少しパテがはみ出すという失態…

f:id:BRIWAX

見事なツヤ。アンティークに欠かせない要素である鈍い光沢。

バーナーによる加工、ウッドパテの使用、そしてBRIWAXでおしゃれなアンティークテーブルをDIYできました!

早く使ってみたい。

Sponsored Link

店舗什器として行った今回のDIY。

果たして、妻から良い反応はあるのだろうか。

きっと大丈夫っしょ。

では。じゃばら。

あわせて読みたい
あわせて読みたい
【DIY】パイン材を使ったシンプルでオシャレな机の作り方  むく太郎です。 DIYをやるなら、1度はチャレンジしてみたい「机」 前回に引き続き、今回は「天板」の製作と取り付けを行っていきます! まず、おさらい! 今回は、こち...
DIY 机・テーブル 端材DIY
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 並べて貼るだけ!作業台があっという間にアンティークなパッチワークテーブルに大変身!
  • DIYの主役、SPF!サイズと¥がひと目で分かる一覧表をDIY

おすすめ記事

  • 完成までこうご期待!今日も端材でDIY。
  • 【材料は身の回りに】自然素材で得る癒し、一度は造りたい。流木アート【河川敷で流木をGET!編】
  • 無機質さと温かみのコントラスト。銅管で出来るハンドメイドランプをDIY
  • 【DIY】シャビーシックやアンティーク風インテリアが大好きなぼくが本気でオススメする参考書は、これ!【初心者必見②】
  • 【365日がDIY】のむく太郎がアイデアに悩んだ時実践している3つのこと
  • ウッドフェンスやウッドデッキの基本!意外と簡単!基礎づくりDIY
  • 1000円で買った【普通のスタンドライト】がアンティークライトに生まれ変わった話
  • 自炊が捗る!モバイルスキャナーにDIYで給紙トレイをプラス!紙のデジタル化作業にはマスト
目次
むく太郎
DIYサラリーマン
DIY=どうやったら今より良くなるか。
妻のパン屋開業をきっかけに必要なモノを作り始めたことからDIY沼に。
ハンドメイド家具・什器製作や店舗改装、メディア執筆など幅広く。
絶賛ひとり活動中!むく太郎です。

© SHIe

目次