連れからもらったパン。云うまでもなく、うまい。
この中にチョコとバナナがぎっしり詰まって、砕いたアーモンドがたっぷり。このレシピ、形をどうやって考えたのか。食べる前にじっくり見たらそう思った。
今日は、タイトルの通り。
身の回りには、それこそものが溢れているんだということと、それ(情報を含めて)を使いこなしていないぼくは、ちょっと損してるんじゃない?と。そんなエントリです。
「これ、あったらいいなぁ」が、世界にありすぎる。
ぼくは普段、家の庭でDIYをしています。それこそDIY中毒じゃないのってくらいハマっているから雨の日なんてもう大変。
そんな日は生活の中を振り返るようにしています。
ぼくのように作業部屋など屋内で木工などの作業ができない方は一度はこういったことを妄想します。
- 作業用スペースを確保する。(地下につくる・部屋を借りる・etc)
まぁなかなか難しいことですね。お金が有り余っているなら実現は可能でしょうけど。
では、部屋で作業するにはどうしたらいいんだろ。ぼくは必死に考えた。
「こっ・・っこ、これだぁ!」
自分の足らない頭をフル回転させ、浮かんだアイディア。それは一種のアハ体験。
それは、
「マキタの集塵機!」
ぼくも個人所有はしていないのですが、会社の倉庫に眠っていたこれを見つけて、現場に持ち出し使ってみました。吸引力はさすが。なぞったところがいとも簡単にきれいになっていきました。これは屋内でDIYされる方、あれば重宝すると思います。マキタの集塵機はものすごく木くずや粉じんを吸ってくれます。そんな室内DIYの見方と、
「お掃除ロボットのルンバ!」
言わずと知れたiRobot社のベストヒット、ルンバ。所有されている方も多いと思います。ぼくは使ったことないのですが、検証のYoutubeなどを見ると人の手間を考えるとこれもありだなと。数々の模倣品が登場するくらい画期的なアイディア作品。オートマティックで部屋がきれいになっている。価格帯で性能に差はあるのでしょうが。
そんな上記の2種類のアイテム。これ、こうすれば、DIYに最適じゃないの!?
「集塵機+自動お掃除ロボット」
二つの良いところを合体させれば、DIYでなく業務で粉じんの舞うスペースで活躍するんでないの?これはあるのか調べてみよう!「集塵機 ルンバみたいなやつ」♪
ウキウキしてしまったぼくをぶん殴ってくれたのは、スマホの検索画面でした
ありました。
youtu.be言ってしまえば「マキタのルンバ」
こちらがプロモーションムービー。性能が十分素晴らしいことは伝わるのですが、音声がボーカロイドみたいでシュール・・・。(そっちのが気になってしまった)
ぼくは感動と同時にショックだった。
作ってくれているんですよ。ニーズをきっちり把握、分析し製品化してくれている企業があることへ敬意を表します。バッテリー2個分でテニスコート2面半を掃除できるみたい。業務用ということで大きな倉庫や店舗にはぴったりでしょう。ぜひ、家庭で使えるホームエディション的なモノが発表されればいいなぁ!
しかし自分の情報へのアンテナが張りきれていなかったことがちょっと残念だったぁ・・・。
こうやって足し算、あるいは引き算で新しいモノのアイディアを考えていたりするのですが、たいていのことはインターネットなどで調べれば答えは出てきます。
コンセプトを足してできたモノの代表例が「カメラ付ケータイ」
- 電話+カメラ
今ではメールやline、決済機能やミュージックプレーヤー・・・。
- 電話+カメラ+辞書+音楽(映像)再生+決済+コンパス+地図
数えればきりがない程、付加価値をまとった手のひらサイズの電話。
これからは既存のモノに新しい使い方を求める時代なのでしょう。
だから、パッと思い浮かんだこと。
ロールスクリーン型の窓用自動清掃ロボット。これならまだ世の中にないんじゃね?
遮光ロールカーテンみたいなやつで。自動で上から下に。
そんなことばっかり考えてます。
では。じゃばら。