MENU
  • DIY
  • 暮らし
  • アウトドア
  • オススメ
  • 執筆者
  • お問い合わせ

HOME

About

DIY

LIFE STYLE

RECOMMEND

お問い合わせはこちら

DIYで人生を愉快に駆け抜けるブログ「SHIe」
  • DIY
  • 暮らし
  • アウトドア
  • オススメ
  • 執筆者
  • お問い合わせ
  • DIY
  • 暮らし
  • アウトドア
  • オススメ
  • 執筆者
  • お問い合わせ
DIYで人生を愉快に駆け抜けるブログ「SHIe」
  • DIY
  • 暮らし
  • アウトドア
  • オススメ
  • 執筆者
  • お問い合わせ
  1. ホーム
  2. DIY
  3. 宇都宮で起こった爆発について思う事。

宇都宮で起こった爆発について思う事。

2026 6/13
DIY
  • URLをコピーしました!

こんばんは。むく太郎です。

f:id:shakesound:20161023205500j:plain

こんなに低い雲だと歩くときに頭がぶつかってしまいそうだよ。

などと小説家の石田衣良さんみたいなことを書いてみる。

宇都宮から見た日光方面。男体山は今日も勇ましい。

さて、今日は依頼された製作(大変ありがたいこと)をこつこつ進めていました。

ここ数日、風邪で体調を崩していましたが、ようやく回復してきました。

青空工房のぼくは、日差しを受けながら製作に没頭。

でもなんだかやけにうるさい。

空をみると低空飛行のジェット機が幾度も上空を通過。

なんだか怖いなぁと思いつつ、お昼過ぎの一休み。

何気に開いたiPhoneの画面には、目を疑う記事。

 

目次

宇都宮の真ん中で爆発。

宇都宮 2か所で爆発音 3人搬送 1人は心肺停止 | NHKニュース

現場周辺には、この間も行ったばかり。

今日も宇都宮城址公園ではイベントが開催されていたようだけど、爆発を受けて中止になったそう。

時間が経つにつれて、詳細や当時の様子が分かって来て、ひとりの男性が爆発物で自殺を図ったとの報道。

なにがあったのかは知らないが、無関係の市民もケガをするなどの被害を受けており、街は騒然としている。

身近で起きたでき事。

ぼくはなぜ、こんなことを書いているかというと、怒りに近いものがこみあげているから。

2週間ずれていたら、ぼくも現場周辺にいた。

そして、今日も多くの人がいた。

想像するだけでゾッとするし、考えるのもいやだ。

最新のニュースから引用する下の文章をみて、さらに腹立たしい。

衣服からは「命をたって償います」などと書かれた遺書が見つかったということで、警察は、何らかの爆発物を使って自殺したみて殺人未遂などの疑いで調べることにしています。

また、この爆発の同じ頃には、公園から200メートルほど北側にある近くのコインパーキングで、爆発音とともに3台の車が燃え、このうち1台は元自衛官が所有している車だということです。さらに、午前11時すぎには、公園から8キロほど離れた元自衛官の自宅が全焼する火災があり、警察は火災から爆発に至る一連のいきさつを詳しく調べることにしています。

爆発物で自殺図ったか 死亡の元自衛官の衣服から遺書 宇都宮 | NHKニュース

償うどころじゃない。

そして、まだ断定できないけど車も自宅も同じようにしたのだろうと思う。

何があったのかはもう分からないかもしれない。

「街で爆発を起こしたら、どうなるか」

考えれば分かる。

だけど、まだ断定できないけど上記のように後に引けなくしたのだろう。

それほど、この男性は追い詰められていたのだろう。

Sponsored Link

不安要素は何にも変わりうる。

結果として、最悪の結末を迎えたことを思うと男性に対しての怒りの部分は少しだけ弱まった。

ぼくも最近、誰かにとっては思い詰めてしまうくらいのでき事が起こった。

だけどもう、現時点での解決法はドラえもんにすがるかタイムマシーンで過去に戻るくらいの非現実的なことでもなければ、どうしようもできないくらい。

不安要素は考え方次第で何にでも変わりうる。

負の衝動に駆られてしまうか、ぐっと歯を食いしばれるか。

だからぼくは問題や苦悩が立ちはだかった時、如何に問題解決の方向に向けられるのかを歯を食いしばってでも考え抜く。

まだ考えることができるから。

怒りをぶつけられるものがあるなら、思いっきり爆発させる方がよっぽどいい。

(もちろん胸をスッとさせる、楽にさせることについてだから誤解しないでね。)

今回の事象は、身近な場所で起こったものだから余計に気になってしまう。

だけどね。本当は、こういったニュースが無くなればいいと心から願っています。

では。じゃばら。

【PR】リノベを考えるあなたへ「タウンライフリフォーム」
見積もり無料
大手リフォーム会社から地域密着型工務店まで基準をクリアした全国670社以上(2026年6月現在、自社調べ)の中から、ご希望の地域や条件にあうリフォーム会社をピックアップ。 ご自身でリフォーム会社を選ぶから、運営からの無理な営業も一切無し。あなたの好みにあった会社をお選びいただけます。
詳しくみる
DIY
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
  • 設計ド素人のぼくでも「感覚的に3D図」がつくれるフリーソフト、「DesignSpark Mechanical」
  • 2016年もおよそ50日。当たり前をバカになってちゃんとやると決めた。

おすすめ記事

  • 寂れた和室の砂壁をリノベーション。破格で出来る板壁DIY!
  • パワーポイントで簡単に中綴じ小冊子を作る方法(設定編)
  • ポストスタンドDIY記事のアイキャッチ画像
    【壁に穴を開けたくない】壁掛けポストを自立させるポストスタンドDIY
  • トリマーで溝掘り!1個で3役!目隠し&黒板&収納ケースをDIY!
  • 海外のハイセンスなDIY!配管を利用したおしゃれなラック、アンティークな照明の実例集!
  • むく太郎のアイテムが国内最大級のDIYコミュニティサイト【DIYREPi】でもお取り扱い始まりました!
  • くるみの無垢材から落ち着きのある店舗看板をDIY
  • 春の風を頬に受けて。
すべてのカテゴリ
100均DIY (21) DIY (209) trip (17) お部屋のインテリア (19) このブログについて (7) アウトドア (1) オススメ (40) キャンプ (3) ステーショナリー (10) トイレ・水回り (6) ベランダ (2) ランニング (3) リノベーション (6) 人気記事 (5) 場所 (9) 塗料・ペイント (6) 壁 (7) 子育て (6) 小物・アクセサリー (13) 工具・ツール (15) 情報整理術 (9) 時間管理・目標達成 (6) 暮らし (31) 机・テーブル (24) 棚・ラック (37) 椅子・ベンチ・スツール (9) 照明 (10) 玄関・ドア (7) 登山 (7) 看板・ボード (8) 端材DIY (49) 読書・学び (19) 食器・ケース (12)
目次
カテゴリー
むく太郎
DIYサラリーマン
DIY=どうやったら今より良くなるか。
妻のパン屋開業をきっかけに必要なモノを作り始めたことからDIY沼に。
「雑誌のような暮らし」を目指してみたが、失敗して材料費をドブに捨てたことも(笑)。今は【予算1万円・作業2時間】で、散らかったリビングに『15分の自分時間』を作ることに命をかけています。
おかげさまでハンドメイド家具・什器製作や店舗改装、メディア執筆など幅広く絶賛ひとり活動中!

© DIYで人生を愉快に駆け抜けるブログ「SHIe」

目次