100均DIY DIY

【100均リメイク】ダイソーのキャンドル型LEDライトで素敵なランプをDIY!

更新日:

むく太郎です

昨日の通勤の時、会社の近くの球場でプロ野球の試合があったそうな。途中、反対車線は観客の車で大混雑していました。

遠くまで連なる前照灯がちょっと綺麗で。

インスピレーション!

心安らぐ灯りをDIY!ペーパークラフトとダイソーキャンドル型LEDライトでおしゃれな照明を製作!

f:id:shakesound:20150423184742j:plain

材料、工具 材料費:100円~

  • 厚紙(A4サイズ)
  • はさみ、カッター、定規
  • キャンドル型LEDライト 1個
  • のり

厚紙の用意と無料素材をダウンロード&プリント

f:id:shakesound:20150423184824j:plain

厚紙(A4サイズ)を用意します。ぼくは目の前にあった画用紙をビリリ・・・。

そして下記リンクよりフリーで配布されているペーパークラフトの図面をDL。

www.wolca.info

f:id:shakesound:20150423185243j:plain

印刷後、切り取り線に沿ってカット

f:id:shakesound:20150423184923j:plain
印刷完了。自分で図面に模様を付けました。 この切り取り作業ででき次第で作品の完成度が左右されます。
*きちんとした用紙を準備しましょう*こうなります。

f:id:shakesound:20150423185229j:plain

カットして完了!

f:id:shakesound:20150423185642j:plain

点線に沿って切り進めます。

やっぱりこういった作業は普段やらないので疲れるね・・・。

ヨシッ!切れた!!

おっと・・・窓枠を切らなくては。

f:id:shakesound:20150423185450j:plain

窓枠はカッターで丁寧にくり抜き。小さいので手を切らないように注意。

点線に沿って折り、のり付け。

f:id:shakesound:20150423185719j:plain

点線に沿って折っていきます。重なった部分をのり付け。しっかり固定します。

屋根の頭頂部はフリーにし、このようにダブルクリップなどで留めます。

(照明具入れなきゃね)

ダイソーのろうそく型LEDライトを設置。

f:id:shakesound:20150423191708j:image

このライト。

写真ではお伝えできませんが、本物のように灯りが揺らめくのです。

100円でもすごいのが売っていますねぇ。

なかなかいい味を出してくれます。

さぁ、部屋の電気を消して。灯りをオン。

f:id:shakesound:20150423190316j:plain

点線が残ってしまってちょっとダサい。
でも遠くから見ると...

f:id:shakesound:20150423184742j:plain

これ。量産してディスプレイするといい間接照明になるかも。

セリアなどでおなじみの木箱を重ねて、ランダムにライトを置いたり。

あとはお好みでマスキングテープなどでデコレーションしてもいいね。

完成しました。作業時間としては30分程でした。

たまにはペーパークラフトもいいね。

木工よりも安全で手軽にできることも魅力。

自分テイストにモノづくりを楽しむ。ちょっと不器用でもやる気と実行力で毎日は少しづつ豊かになると信じて。

では。じゃばらー。

 

-100均DIY, DIY

Copyright© SHIe , 2024 All Rights Reserved.