Sponsored Link

新着記事

DIY マイルーム改造作戦

2021/1/23

憧れの板壁をDIY!材料費15,000円でできるオシャレな板壁作りにチャレンジ

どうも、むく太郎です。 むく太郎壁ってDIYで作れるのだろうか? 今回DIYする場所は、もともと区切られていた部屋の壁を壊して、リノベーションした民家。 ですが、再度壁がほしいよねという話になり、いざDIYすることに。 そしてできたのがこちら。 理想としては、板壁のおしゃれな感じという妻の要望に応えられるように考えた「壁づくり」のやり方をご紹介します。 まずは現状と設計図を描きます まずは現状をご紹介します。 もともとここは、壁で区切られていた場所で、6年前のリノベの際に壁を取っ払いました。 そして、妻の ...

ReadMore

月次総括

2021/1/3

2020年総括-今年も9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 怒涛の2020年が終わり、すでに3日。 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいします! ブログの更新もだいぶ鈍ってしまいましたが、にも関わらず毎日アクセスしてくれる方がいるということがすごく嬉しいですね。 健やかで穏やかな2021年を迎えるために、ここ半年やってきたことを中心に2020年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 昨年同様、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「健康に過ごせたこ ...

ReadMore

30代の人生設計 ラジオ 時間管理術 目標達成

2020/12/31

【2021】ラジオ版格闘塾リスナーさんへのプレゼント!

どうも、むく太郎です。 いつもDIYで人生を愉快にサーフィンするブログ及びラジオをご愛顧いただきありがとうございます! この度、人生の師匠「どや塾長」と月に一度の配信している「ラジオ版格闘塾」をお聴きの皆様にどやさんからお年玉プレゼントのご案内です! 新年最新号はコチラ 第70回:【今年も進化しようぜ!】月に1度の課外授業!ラジオ版格闘塾【1月編】 ※「ダウンロード」ボタンを押すと、ダウンロードできます。 チェック Wordファイルになります。シートをコピーしてご活用ください。 ※注意:著作権は放棄してお ...

ReadMore

30代の人生設計

2020/11/26

家族が増える、転職、30代。リアルなサラリーマンの夢

どうも、むく太郎です。 このあいさつもだいぶ久しぶりでございます。 インターネットで発信するということからだいぶ離れていましたが、ぼくは元気です! 5月にTwitterをやめて、7月にインスタ更新ストップ、ブログも… そんな感じで揺れに揺れた2020年も11月終盤。 アメリカ大統領選挙もバイデン氏の当確で米国だけでなく全世界が揺れていますが、本当のスタートはまさに今ここからでしょう。 そして、この新型コロナウィルス感染症。本当に厄介ですねぇ。 3密回避と手洗いうがい手指消毒。いつの間にかぼくのルーティンで ...

ReadMore

オススメ キャンプ

2020/8/24

無印のタフな収納ボックスは室内でもアウトドアでも使い倒せるスグレモノだった

どうも、むく太郎です。 外に持ち出せる収納ボックスが欲しくて探してたんですが、屋内外両方で使えるのってなかなか無いんですよね。 収納ケースって、意外とデザインや素材を考えると用途が細分化されていて。 そんなとき、無印良品にアウトドアにも持ち出せるドンピシャな収納アイテムと出会ってしまいました。 しかもサイズが豊富で、収納だけじゃなくちょっとした「家具代わり」にも使えるんです。 めちゃくちゃタフな収納ボックス 無印良品から販売されている「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」 無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボッ ...

ReadMore

塗料・ペイント

【参考動画あり】100均でも買える!?DIYで重宝する主な塗料とその性質を学ぶ!【備忘録】

更新日:

おはようございます。夜勤明けのむく太郎です。

今回は自分の備忘録として、またDIYをやるうえで学んでおくべき塗料について書いていきたいと思います。

f:id:shakesound:20150422102735j:image

初心者のくせに準備と知識が圧倒的に無い(そういうとこがめんどくさがりなのです)ので塗料について各参考動画を食い入るように見てしまいました。

種類で効果効能が違うのは当たり前ですが、ちゃんと学ぶのは大切なので初心者の方はぜひご覧ください!

ブログを読んでくれている方ならご存じだと思いますが、ぼくはだいたいダイソーの水生ニスを愛用しています。

ではさっそく。

 

1.オイルステイン

木材の着色に使います。木材に浸透し木目を生かした味のある色合が得られます。

着色材なのでニスの仕上げが必要。

こちらが参考動画です。

2.ニス

乾燥すると塗膜ができ、塗装がはげたり色移り等を防止。塗膜をつくらないステインに上塗りして仕上げる

参考動画はこちら。

3.バターミルクペイント

文字通りミルクのたんぱく質「ミルクカゼイン」と天然素材の顔料を使用した環境とヒトに優しい塗料。マットで厚みのある仕上がり。

こちらが参考動画です。

4.ワトコオイル

こちらは今一番使ってみたい塗料。定番のワトコオイル。木目を見せる代表的な塗料。表面に染み込ませ、ウエス等の布で表面にすりこみます。

参考動画はこちら。

 

5.BRIWAX

蜜ろうが主原料のワックス。こちらも木材の風合いを美しく引き出し、保護やツヤ出しの効果も。アンティーク家具のような自然な光沢を出すことが可能。

参考動画はこちら。

どうですか?ぼくはかなり学べました・・・

数種類塗料を持っている割に、まったくと言っていいほど効果効能を理解していなかったぼくにとってはとてもいい機会になりました。

ダイソーでは工作塗料も豊富にあるんだけど、最寄りのセリアでは取り扱っていません。(2016年.5/2追記。取り扱ってました!しかも豊富に!)

少々残念。店舗によるのかな?

いったん間を置いて、今日も元気にDIYライフを満喫しましょう!!

ぼくは寝るけどね・・・

では。じゃばら。

 

-塗料・ペイント

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.