Sponsored Link

新着記事

月次総括

2020/5/31

2020年5月総括-コロナ禍での再構築

むく太郎です。 といっても、今日(令和2年5月29日)Twitterのアカウントを削除いたしました。 SNSの使い方に疑問を感じ、結果アカウントを閉じる決断をしました。 そろそろSNSも「再構築」の段階に来たとぼくは思います。 あなたは、どう考えますか?  

ReadMore

30代の人生設計 DIY LIFESTYLE 人気記事

2020/5/29

【コロナ禍】今が人生のロードマップを再構築するために必要な準備期間

どうも、むく太郎です。 新型コロナウィルスにより、皆さんはどう影響を受けていますか。 はっきり言って、コロナによる直接のダメージではなく 「コロナ感染拡大防止による経済活動や行動自粛」による打撃が大多数の方に響いていると思います。 先日、特別給付金の申請書が我が家にも送られてきたわけですが、何か胸の中で疑問や自分に対してのモヤモヤした感情が湧き上がってきたんです。 むく太郎まず自助できるレベルにならなければ 「自助」とは、文字通り自分で自分のことをなんとかすること。 つまり、主体的に物事を捉えて判断し、仕 ...

ReadMore

DIY リペア 暮らしのツール

2020/5/27

かどまるくんが動かなくなったときの対処法

どうも、むく太郎です。 紙の四隅をいい感じに丸くカットしてくれる「かどまる」 サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036 created by Rinker サンスター文具(Sun-Star Stationery) ¥765 (2020/06/06 16:21:02時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 いつものように紙の角をセットして押そうとするも、 むく太郎う、動かん… よく見ると、中のスプリングで抑えられてある金属板が斜めになっていました。 ...

ReadMore

30代の人生設計 ラジオ 人気記事

2020/6/2

月に一度の課外授業!人生学習塾「格闘塾ファイトクラブ」どやさんのオンライン相談

どうも、むく太郎です。 ぼくのやっているPodcast「DIYで人生を愉快にサーフィンするラジオ」 この番組で新コーナーが始まりました! ※全エピソードはこちら! 格闘塾「どやさん」のオンライン人生相談 【ご質問やご意見はこちら】 ラジオご意見ボックス 前回大好評だった師匠どやさんとの対談。 リスナー様からも「もっと聴いてみたい!」という声がちらほら。  そして、実現した企画が「ラジオ版格闘塾」 今回は第1回目!気になるトピックスはこちら。 【5月の課外授業】 勉強することの大切さを教えて下さい 計画の立 ...

ReadMore

DIY 人気記事

2020/5/11

【DIY初心者さんへ】DIYをやってみようと思った時に読んでほしいこと

どうも、むく太郎です。 家時間が増えて、もしかすると「DIYをやってみたいな]「なにか作りたいなぁ」 そう思ってこのページをご覧になっている方もいるかと思います。 このページは、 DIYとは何? なにか作る前にしておくこと 道具は何があればいいの? おすすめのDIY本は? このような悩みを工具すら触ったことがない超絶不器用だったぼくの視点で、初心者の方にも分かりやすく解説しています。 ぜひぜひ、これを機にDIYの世界に踏み込んでみるのも面白いかもしれません! そもそも「DIY」ってなに?やる意味って何?既 ...

ReadMore

30代の人生設計 LIFESTYLE

ローカル仕事図鑑を読んで思ったサラリーマンのぼくの働き方。

更新日:

こんばんは。むく太郎です。

仕事、楽しいですか?

f:id:ローカル仕事図鑑①

今日はこんな本を見つけてしまいました。思ったまま書きます!

このド頭の言葉にまんまと乗っかって読みふけってしまいました。

created by Rinker
¥1,848 (2020/06/07 03:42:19時点 Amazon調べ-詳細)

あらゆる地域に根ざし、これまた様々な業態で仕事を展開している人々が紹介されています。

食品工場の契約社員から林業家になった方、webデザイナーからパン屋さんになった方。

それぞれが様々な意志を持って、新天地で自分らしい働き方をされています。

面白いなぁ。いいなぁ。と単純な、でも少し羨ましいような感想を抱きつつ、読了。

しかしながら、ぼくがこの本を読んで気付かされたのは、ローカルビジネスの魅力とか自由な働き方とかの良さとかではありませんでした。

仕事が楽しくないのは、作業だから。

f:id:ローカル仕事図鑑②

冒頭の「仕事楽しいですか?」という問いにノーと思った人はどれくらいいるのだろう。

ぼくもちょっと前までそう思ってしまった一人です。なんでだろうと悩み、出た答えがこれ。

・現在している仕事というものは単なる作業をこなしているだけの状態。

ぼくはだから仕事が楽しくないと考えています。

もう本の内容より先のこの言葉に考えさせられてしまった。

仕事と作業の違い。

Sponsored Link



 

 

これを定義すると様々な解釈がありそうですが、ぼくの意見を述べます。

そりゃ会社に勤めている以上、仕事を選ぶということはなかなか難しくなってきます。

ぼく個人的に思う作業とは、言われたことをそのままやる。それ以上でも以下でもない。

それは間違っていないし、きっちりやることはやっている。

素晴らしいことです。

しかしその与えられた仕事が1カ月、1年間。続いたらどうでしょう。

確実に惰性という逃れられない状態が生まれてきます。

惰性を受け入れてしまうと、仕事と言うものは作業にすでに変わっているんです。

これは経験して分かりました。ぼくは環境に恵まれ、律することができた。

その作業状態にしない方法は、これしかないと思うんです。

もっと何かを良くできないか?と疑う。

f:id:ローカル仕事図鑑③

現状より

  • 効率よく早くできないか?
  • もっと楽にできないか?
  • 確実に間違えずにやるにはどうしよう?
  • そもそもやる必要性あるの?

ほんの一例です。

確かに与えられた1時間でめちゃくちゃ考えて行動しても時給は同じ1000円かも知れません。でもそれでちょっと自分が思った良い結果が出たら、嬉しいですよね。

これって1010円くらいの価値になるかもしれない。

Sponsored Link


 

いやいや、ほんとに。

他にも人間関係、個人のプライド、頑張っても見返りがないからつまらないという方もいるでしょう。なら新しい環境に。まさに新天地のハローワーク。

それでも辞められないなら、少しだけプラスαを考えてみる

たったそれだけです。愚痴を言うくらいなら自分で仕事を楽しむ仕組みをつくってみる。必ず自分に還ってきます。

なぜ仕事が楽しくないのか。作業になっているからです。

最後に書籍の話に戻りますが、紹介されていた皆がビジョンを持っていた

仕事が楽しくないからローカルビジネスを選んだのではない。

もっと楽しくなりそうだと思ったから選んだのだ。

そう、ぼくは確信しました。

では。じゃばら。

 

-30代の人生設計, LIFESTYLE

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.