Sponsored Link

新着記事

オススメ トイレ・水回り リペア 暮らしのツール

2021/1/27

あのカビキラーがジェルに…ピンポイントで無駄なく使えるなんて、もっと早く知りたかった。

どうも、むく太郎です。 あのカビキラーにジェルタイプがあるのをご存知でしたか!? ぼくは、つい先日知って、即購入。 なぜなら、こんなで事件があったからです。 むく太郎大事なトレーナーを漂白してしまった これは100%、ぼくの過失です。 しかしながら、一度カビキラーのような最強の塩素系薬剤は、このように衣服の色も落としてしまいます。 誤って、指で触れてしまえば、ヌメヌメするでしょ。 皮膚が溶けちゃいますので使用にはこれまでも十分注意してきました。 築40年経過のぼくの住まいは、浴室も在来工法のタイル張り。 ...

ReadMore

DIY ドア・扉

2021/1/25

キャスターで開閉ラクラク!壁と一体型のスライドドアを作る方法

どうも、むく太郎です。 前回は、ぶち抜きの空間に壁を作り、それぞれ独立した部屋にするため「壁」をDIYしました。 その板壁DIYの模様がこちら。 あわせて読みたい そして、今回ご紹介するのは「スライドドア」のDIY方法です! ぼくの家の場合という大前提がありますが、よかったらご参考にどうぞ! 板壁にマッチした「スライドドア」をDIYしていく こちらが、今回完成したモノ。 左側が引き戸になっていて、あの扉を開ければ隣の部屋(お店)に移動できるというシステム。 前回に引き続きで、こちらが壁とドアの簡易図面です ...

ReadMore

DIY マイルーム改造作戦

2021/1/25

憧れの板壁をDIY!材料費15,000円でできるオシャレな板壁作りにチャレンジ

どうも、むく太郎です。 むく太郎壁ってDIYで作れるのだろうか? 今回DIYする場所は、もともと区切られていた部屋の壁を壊して、リノベーションした民家。 ですが、再度壁がほしいよねという話になり、いざDIYすることに。 そしてできたのがこちら。 理想としては、板壁のおしゃれな感じという妻の要望に応えられるように考えた「壁づくり」のやり方をご紹介します。 まずは現状と設計図を描きます まずは現状をご紹介します。 もともとここは、壁で区切られていた場所で、6年前のリノベの際に壁を取っ払いました。 そして、妻の ...

ReadMore

月次総括

2021/1/3

2020年総括-今年も9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 怒涛の2020年が終わり、すでに3日。 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいします! ブログの更新もだいぶ鈍ってしまいましたが、にも関わらず毎日アクセスしてくれる方がいるということがすごく嬉しいですね。 健やかで穏やかな2021年を迎えるために、ここ半年やってきたことを中心に2020年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 昨年同様、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「健康に過ごせたこ ...

ReadMore

30代の人生設計 ラジオ 時間管理術 目標達成

2020/12/31

【2021】ラジオ版格闘塾リスナーさんへのプレゼント!

どうも、むく太郎です。 いつもDIYで人生を愉快にサーフィンするブログ及びラジオをご愛顧いただきありがとうございます! この度、人生の師匠「どや塾長」と月に一度の配信している「ラジオ版格闘塾」をお聴きの皆様にどやさんからお年玉プレゼントのご案内です! 新年最新号はコチラ 第70回:【今年も進化しようぜ!】月に1度の課外授業!ラジオ版格闘塾【1月編】 ※「ダウンロード」ボタンを押すと、ダウンロードできます。 チェック Wordファイルになります。シートをコピーしてご活用ください。 ※注意:著作権は放棄してお ...

ReadMore

30代の人生設計 LIFESTYLE

ローカル仕事図鑑を読んで思ったサラリーマンのぼくの働き方。

更新日:

こんばんは。むく太郎です。

仕事、楽しいですか?

f:id:ローカル仕事図鑑①

今日はこんな本を見つけてしまいました。思ったまま書きます!

このド頭の言葉にまんまと乗っかって読みふけってしまいました。

created by Rinker
¥1,848 (2021/01/27 09:34:24時点 Amazon調べ-詳細)

あらゆる地域に根ざし、これまた様々な業態で仕事を展開している人々が紹介されています。

食品工場の契約社員から林業家になった方、webデザイナーからパン屋さんになった方。

それぞれが様々な意志を持って、新天地で自分らしい働き方をされています。

面白いなぁ。いいなぁ。と単純な、でも少し羨ましいような感想を抱きつつ、読了。

しかしながら、ぼくがこの本を読んで気付かされたのは、ローカルビジネスの魅力とか自由な働き方とかの良さとかではありませんでした。

仕事が楽しくないのは、作業だから。

f:id:ローカル仕事図鑑②

冒頭の「仕事楽しいですか?」という問いにノーと思った人はどれくらいいるのだろう。

ぼくもちょっと前までそう思ってしまった一人です。なんでだろうと悩み、出た答えがこれ。

・現在している仕事というものは単なる作業をこなしているだけの状態。

ぼくはだから仕事が楽しくないと考えています。

もう本の内容より先のこの言葉に考えさせられてしまった。

仕事と作業の違い。

Sponsored Link



 

 

これを定義すると様々な解釈がありそうですが、ぼくの意見を述べます。

そりゃ会社に勤めている以上、仕事を選ぶということはなかなか難しくなってきます。

ぼく個人的に思う作業とは、言われたことをそのままやる。それ以上でも以下でもない。

それは間違っていないし、きっちりやることはやっている。

素晴らしいことです。

しかしその与えられた仕事が1カ月、1年間。続いたらどうでしょう。

確実に惰性という逃れられない状態が生まれてきます。

惰性を受け入れてしまうと、仕事と言うものは作業にすでに変わっているんです。

これは経験して分かりました。ぼくは環境に恵まれ、律することができた。

その作業状態にしない方法は、これしかないと思うんです。

もっと何かを良くできないか?と疑う。

f:id:ローカル仕事図鑑③

現状より

  • 効率よく早くできないか?
  • もっと楽にできないか?
  • 確実に間違えずにやるにはどうしよう?
  • そもそもやる必要性あるの?

ほんの一例です。

確かに与えられた1時間でめちゃくちゃ考えて行動しても時給は同じ1000円かも知れません。でもそれでちょっと自分が思った良い結果が出たら、嬉しいですよね。

これって1010円くらいの価値になるかもしれない。

Sponsored Link


 

いやいや、ほんとに。

他にも人間関係、個人のプライド、頑張っても見返りがないからつまらないという方もいるでしょう。なら新しい環境に。まさに新天地のハローワーク。

それでも辞められないなら、少しだけプラスαを考えてみる

たったそれだけです。愚痴を言うくらいなら自分で仕事を楽しむ仕組みをつくってみる。必ず自分に還ってきます。

なぜ仕事が楽しくないのか。作業になっているからです。

最後に書籍の話に戻りますが、紹介されていた皆がビジョンを持っていた

仕事が楽しくないからローカルビジネスを選んだのではない。

もっと楽しくなりそうだと思ったから選んだのだ。

そう、ぼくは確信しました。

では。じゃばら。

 

-30代の人生設計, LIFESTYLE

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.