目標達成

屋号は、「SHIe」と名付けました。

更新日:

むく太郎です。

とうがらしうめ茶がうまい。

ぼくはお茶とか極力、「薄め」で飲みたい人間。

でもね、やっぱり冷めてくると「ぬるうす」というNGな感覚が舌を襲うわけですね。

これが嫌だったんだけど、先日いただいたこれ☟

created by Rinker
浅草のお茶屋さん片山園
¥999 (2024/03/28 18:25:14時点 Amazon調べ-詳細)

「めちゃくちゃうまい」

梅昆布茶のようないい香りを嗅ぎつつ、口に含むとピリリと来るからさが最高にうまい。

温まるんです。

冬の新定番です。ぼくの中でね。

さぁ、そんな話もさておき。

来年から開始するネットショップの話を。

f:id:shakesound:20171204225950p:plain

[st_toc]

 

経緯:作品を某サービス経由で販売していました。

以前にもお話ししました、この話題。

DIYで人生を愉快にサーフィンするブログ「SHIe」

かれこれ一年半ほど、某ハンドメイド系マーケットサービスを利用してつくった家具を販売していました。

ちなみに販促活動は、一切していません。

この1年半の売り上げを調べてみたところ、このくらいでした。

どれくらいだと思いますか?

・・・・・

・・・

・・

売り上げ額:約45万円

どう?

大したことないでしょ。

そう。決して大した金額ではないんです。

いや大した金額なんですが、18か月で割るとひと月25000円。

ここから手数料が差っ引かれるので、手取りはもっと少ないし、材料費もあるからね。

でも、作ったものが喜ばれて、お金になるって最高にうれしい

しかもです。

3つしかないんですよ。

ぼくの出品していた作品の種類。

数万ある商品の中から選んでいただけるってすごくないですか、

これ、あと2個増やして5種類出して、販促したらもっと嬉しくなるんじゃないのかと。

捕らぬ狸のなんとやらですよ。

単純です。

読者の方に買ってもらいたいのではなく、「こいつは何をするのか」というのを見ていただきたい。

そして、ぼくは半年前までは機械やPCを相手に仕事をしていました。

しかしながら、DIYのご縁を頂いて、今は一人ひとりのお客さんとのやり取りをしています。

これがまた、向いているのか、結構売れる。

面白い。

だからね、自分を鍛えるためにそれから勝手にメンターにさせていただいてる方のいうことを実践して、成果を出したいんです。

いいことを思って、言って、やる。

ひとつの生業としてこのネットショップを運営していきます。

どうか見守ってくださいね。

さぁ、気になる屋号は・・・。

「SHIe」(シエ)

f:id:shakesound:20171204225950p:plain

??なんぞや??

そんな声が多々聞こえてくるのが分かります。

まず、「シエ」とはこのことです。

獬豸(かいち、中国語獬豸ピン音xièzhì シエジー、獬廌)は、中国伝説上の動物である。日本の狛犬の起源とも。

中国の伝説の生き物で、「善悪を判断し、悪人を角で突き刺す」という公正や正義感を象徴する架空の獣のことです。

これを名付けるにあたっては、自分に対してのこともあります。

  • 善し悪しを自分で判断し、適切な行動言動をとる。
  • だめなことにNOを言える。

全くできてません。

むしろ真逆の状態かもしれません。

だからこそ。

この名を屋号にすることに決めました。

そして、きっかけとなったのは、ぼくの大好きな浅田次郎さんの短編小説。

「姫椿」

created by Rinker
文藝春秋
¥616 (2024/03/28 18:31:21時点 Amazon調べ-詳細)

もう本当にこれ大好きでね。

特に「永遠の緑」で200mlは涙こぼすんですが、それ同じくらい泣けるのが「獬(シエ)」

そう、「シエ」です。この架空の獣が、飼い猫を亡くしたOLのもとに来るんです。

あぁ、もうストーリ設定で泣ける。

浅田次郎bot on Twitter: "それはね、スーちゃんの不幸が一番おいしかったから。スーちゃんの涙が、一番濃くて、甘かったから。――(「獬(シエ)」/姫椿)"

浅田次郎bot on Twitter: "ねえ、シエ。幸福ってなに? ――(「獬(シエ)」/姫椿)"

断片の詩でも泣けますねぇ。

詳しくは読んでいただければと思います。

きっかけはこの小説からです。

そして、もう最後。

ぼくは、韻を踏みたくなるんですよ。

Sponsored Link

シエ。

  • 古(いにしえ)
  • 永久(とこしえ)
  • 教え(おしえ)

そして、妙に上の単語がつながってしまった。

最近では、諸先輩の偉業を胸に刻み込まれ、「なくしてはいけないことは、伝えるのが義務」という使命感を持ちました。

伝えるだけじゃなく、スピリッツは。

出会ってしまった以上、受け継いでいきたいなと思いますし。

やってる人は間違いなく「ここまでやるのか!」というぐらい自分で見て聴いて、動いてるんですね。

つまり、いい男になりたいんです。

かっこいい大人になりたいんです。

それを実現させたいがために、できる事をやります。

ただそれだけのこと。

「どうやったら、今目の前にいる人を、喜ばせられるか」

これが軸にあれば、本当にあるのなら、できない話ではないと思います。

商品ラインナップやその他詳しい話は、あとで。

今日は、以上です。

では、じゃばら!

 

-目標達成

Copyright© SHIe , 2024 All Rights Reserved.