目標達成

2019年のビジョンとやりたくないことリスト

更新日:

新年あけましておめでとうございます!

🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗🐗

むく太郎です。今年もよろしくお願いいたします。

おかげさまで2018年は、読んでくれた皆々様のおかげで最高の一年となりました。

昨年の振り返りは、下記のエントリに書きましたのでぜひご覧くださいねぇ。

2018年むく太郎的DIYな話3選~いっぱいあって選べないけど~

続きを見る

さぁ、今年はこんな感じでSHIeを運営していきます。

[st_toc]

 

1.ブログ記事の補完と公開

これまでぼくは、ずぅーっとDIYと言いながら家具の作り方、壁の穴埋め、補修、プチリノベーションなど様々なことにチャレンジしてきました。

初期のころのエントリを見たら、

むく太郎
う~ん。ちょっとわかりにくい。

と客観的な立場で感じるように。

そうしたところ、一通のLINEが。

むく太郎のこれまでのDIY、一度きちんと整理しようぜ
友人建築士
むく太郎
ファイ?どういうこと?
むく太郎のDIYを「つくりたい人」つまり初心者の方が読んでもつくれるフォーマットをつくろうぜということでがんす
友人建築士
むく太郎
なるほど、でどうやるんだい?
一級建築士のワイがパース書いて、むく太郎が製品仕様書をつくる。
友人建築士
むく太郎
それをDLできる仕組みを作る!!(即連動)

という流れで、今まで公開してきたぼくのDIYハウツーを、

  • 作り方
  • 材料
  • 寸法
  • 使い方

などなど網羅した、いわゆる「むく太郎DIYハウツーマガジン」を発行することにいたしました!

一級建築士の友人がぼくの家具のパース、イメージを書き上げる。

もう楽しみしかありません。

少し時間はかかりますが、公開時期、フォーマット形式など詳細が決まりましたら再度、ご案内しますので乞うご期待!

2.ワークショップ、DIY体験の普及

2019年1月20日開催のワークショップ

さぁ、いよいよ今月20日!

むく太郎のDIYワークショップ!

ぼくはこのワークショップやDIY体験活動を今年はどんどん推進していきます。

自分でつくる事の楽しさ、できた時の興奮、感動、所有感。

それも伝えていきたいですが、一番は、

つくったモノがあることで生活にどんな変化が生まれるのか

これですねぇ。DIYをやっていくと

  • 改善意識
  • いつもと違う視点

が養われます。

つまり、いつも受け身で感じていたさまざまな事象に対して、自分はこう思うよという主体性が自分の心の中に芽生えます。

まずこれです、大事なことは。

主体的になると人生は一変します。

全てにおいて、自分の舵取で目の前の景色が変わるんです。

それを楽しく、みんなハッピーになれるようにやっていくのが今回のDIYワークショップ。

まだまだ募集していますので、ぜひ来てくださいね!

ご質問やご相談もお問い合わせフォームより受付中です。

3.DIY・ハンドメイドという「好きなこと」から収益化マニュアル


はい。

2018年はこれについて考えさせられましたねぇ。

DIYやハンドメイドという自分の好きなこと、そして好きなことに付随する諸々のことから、

むく太郎
収益化する方法を水平展開すれば、DIY産業はもっと盛り上がるのではないか

そう考えました。

ぼく自身、オンラインストアでの売上、そして付随する「DIYのハウツー」という情報を記事にしたり、それ教えることにより収益化もすることができました。

2019年はこれを確立し、DIYを仕事にしたい人やハンドメイド作家さん(主にデビューしたてorしたい)が、

DIY・ハンドメイドでしっかり仕事を全うし、売上をきちんとあげられる仕組み

をマニュアルとして配布します。これは年末になってしまうかもしれません。

実践してうまくいったことが5割。冊子化するには、あと5割の実例をぼくが実証しなくてはいけませんから。

だからその何倍ものやることと仮説を立て、2019年中盤くらいまではたくさんトライ&エラーを繰り返すでしょう。

具体的には、月に5万円を稼ぐレベルへの最短ルートをぼくがやってきたことの実例ベースでお伝えできればと思います。

仕事=人を喜ばせること

やりたくないことリスト

  1. 不平不満を言う
  2. 慌てる
  3. 無計画なチャレンジ
  4. 迷ったときに悩むこと
  5. 誰にも相談せず、独りで決めること
  6. やってない人に相談すること
  7. 人のせいにすること
  8. 環境のせいにすること
  9. 過去のせいにすること
  10. お金を理由にトライしないこと
  11. 無駄なメモ
  12. 本を3冊以上持ち歩くこと
  13. 帳尻合わせの行動
  14. 形式ばった謝罪
  15. 走る日を3日以上空けること
  16. 無駄な移動
  17. 寒いところで過ごす
  18. 暑いところで過ごす
  19. 同調
  20. 傲慢な態度

また追加されるかもしれませんが、ひとまず。

これを手帳にメモし、日々見返します。

2019年は、イノシシのごとく突き進み、ウリ坊のようなキュートさを持って

以上、書いてきたことが2019年のぼくの指針です。

ラジオでは、もっと暑苦しく語ってますので是非聴いてね!

改めて、今年もよろしくお願いいたします!

ではじゃばら!

 

 

-目標達成

Copyright© SHIe , 2024 All Rights Reserved.