Sponsored Link

新着記事

2021/2/16

【材料費1個1,500円】オードブルやおせち料理が映える「手作り重箱」をDIY

※こちらは2019年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 木工の基本、「木箱」 作り方もやはり、いろいろスタイルや用途によって変わってきます。 今回は、特に年末年始に活躍する「重箱」をDIYしてみました。 おせち料理やオードブルにぴったりの重箱をDIY こんな感じ。 すごいよね。木材から重箱を作り上げて、実際に使ってみるとやはり圧巻。 今回は忘年家で仕出しするオードブル用にお重を作らせていただきました。 材料はこちら ・ヒノキ材 70mm×10mm×410mm 2枚 ・  〃         31 ...

ReadMore

2021/2/12

こびりついたシールや汚れたテープ痕をきれいにしたい!だったら、こいつにお任せです

どうも、むく太郎です。 先日、窓ガラスに養生テープを貼る場面がありました。 作業後、無事にマスキングの役目を終えた養生テープを剥がそうとすると、 むく太郎ガッツリと粘着部分が残ってしまいました。 「これは、いけない」と必死で剥がそうとしたり、削ろうと試みますが全く変わらず。 そこで今回、ぼくのこの惨状を救ってくれたのがこのアイテムです。 テープの痕をきれいにするなら、「テープはがし」に任せるのが一番 「シールはがし」ならぬ「テープはがし」 このアイテムのおかげで、粘着のベタベタ汚れはすっきりさっぱり落とす ...

ReadMore

2021/3/3

擦り減った靴底を優しく修復してくれるのは、40年のベストセラー「シューグー」だけだった。

Sponsored Link ※こちらは2018年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 愛着のあるものって、あるじゃないですか。 ぬいぐるみ、アクセサリー、野球のグローブ。 十人十色の愛用品。 ぼくの場合は、このスニーカー。 何年か前の誕生日にお連れ様からもらったアディダスのスニーカー。 お気に入りです。 でも時を経るごとに消耗していくのも、事実。 はじめは外出用と決めていたのに気が付くと、DIYの作業や仕事に。 仕事に履いていくや、つつかれました。 もう関係ないですよ。 ぼくは全ての延長こそが、 ...

ReadMore

2021/2/10

材料予算1万円以下!賃貸ルームをアップデートするディスプレイカウンターをDIY!

※こちらは2018年に公開された記事です むく太郎です。 今の賃貸をアップデートするのに、必要なのは何でしょう。 GW、有意義に過ごされましたでしょうか。 そもそも「そんなの無かったよ。」という方もおられるかもしれませんが。 ぼくはコツコツとDIY、そして音楽にいそしむ毎日でした。 新たなご縁をいただいたり、お連れ様のパン屋さんに大好きなアーティストがまさかのご来店など。 (後ほど別で更新します) 好きです!! っていう気持ちは、持つと同時に伝えることが非常に重要ですね。 最高です。 ということで! 今回 ...

ReadMore

2021/2/10

予算1000円台でDIYした差し込み式3段シェルフは、どこにも連れていけるアウトドアギアになった

どうも、むく太郎です。 DIYできるのに、アウトドアギアを自作しないのはもったいない。 そう思ったぼくは、1000円を握りしめホームセンターへ。 そして、できたのがこれ。 差し込み式3段シェルフ ※動画でも公開されています!   1,000円でできました。(木材費用のみ) 2個のフレームに棚板をはめ込み、自立させるアウトドアギアにはオススメの3段シェルフです。 作り方をご紹介します! スギの角材をカット はじめにシェルフのフレームとなるスギの角材を寸法に合わせてカットしていきます。 30mm×40mmの厚 ...

ReadMore

DIY このブログについて

2018年むく太郎的DIYな話3選~いっぱいあって選べないけど~

こんばんは。むく太郎です。

いよいよ今日は平成最後の大晦日

今年もいろいろありましたねぇ。

個人的には、新年のあいさつをついこの前したような感覚。

それだけ爆走していたということでしょうか。

今回は、今年のまとめとしてむく太郎的DIYな話ベスト3をピックアップしてお送りいたします。

第3位!むく太郎初の取材。

6月、むく太郎が初めて取材をされました。

月間ユーザー数300万人のオンラインマガジンであるこだわりの暮らしメディア「ROOMIE」にて、むく太郎のDIYチャレンジ。

音楽な好きなぼく。ヤマハのインテリアにマッチした電子ピアノになじむ予算3000円の家具をプラスしてという内容。

初めてのことでなかなかスムーズにいかないところもありましたが、たくさんの方にシェアされめちゃくちゃいい経験ができました。

編集部の方には大変お世話になり、今では家で使えるアウトドアアイテムについてなどもライターとして参加させていただき、大変光栄です。

2019年はさらに露出して、「DIY」=どうやったら、今よりも、よくなるか をまき散らしていきたいですねぇ。

ありがとうございました。

第2位!年明けからDIY with お連れ様。

間仕切りをつくっている風景

年明けすぐに始まったプチリノベーション。

お連れ様のパン屋さんの内装をいじりました。

古家具屋さんの工房を訪れ、明治時代の古材を調達して、什器をつくったり。

いつも1人でやっている作業。そこに1人加わるだけで楽しくなるのがDIY。

作業性も上がるし、何よりいろんなイメージが膨らむんです。

網焼きのトーストは至高

難しい作業はぼくで、比較的取り掛かりやすいものはお連れ様担当。みたいにね。

結果、今年のGWにはこんなことも。

メモ

大ファンであるシンガー、Nakamura Emiさんご来店。

やっぱりNakamuraEmiは、本物。渋谷で観た本物たち。

続きを見る

ぼく大好きで何度もブログに登場するぐらいなんです。

まさかご本人がくるとはね~!

ほんと何が起きるかわかりませんねぇ。

でもひとつ残念なことが。

むく太郎
ぼく、会ってないんです。( ノД`)シクシク…

2019年は共演しようと思いますよ!どんな形でもね!

ありがとうございました。

栄えある第1位!暮らしの道具オンラインストアSHIe、オープン!

むく太郎の家具が買えるオンラインストアを4月にオープン。

※2021年2月26日現在、ショップは休業中です。これまでたくさんの方にご利用いただきまして、ありがとうございました。

準備や写真撮影、それからPRに実際に制作梱包。

本当に大変でした。

1からハンドメイドでつくって、事務処理、梱包、発送。

そして、なかなかれない。想定よりもやはり少ない着地。

でもね、ハンドメイドモールなどでなく

むく太郎
自分が運営する通販サイトから買ってもらえた時の嬉しさは、全ての労力が報われるほど。だからやめられないよね

ぼくは、1人ひとりにオリジナルポストカードにメッセージを添えて送らせていただいています。

正直、自分でもらっても暑苦しくて困るほどの文を書いていると思います。

でもね、やはりDIYで人生を愉快にサーフィンしているぼくは、表現できるすべてを渡そうとしてしまいます。

そんな想いも伝われば幸せだなぁ!

だからぜひとも、買ってね!笑

さて、今では、インターネットラジオも始めました。

DIYを伝えるのは、モノでありテキストであり声である。

それが、むく太郎でございます。

2018年は種まきの年。2019年は芽生える年へ。

今年は長年親しんだ「DIYサラリーマン・むく太郎EX」から「DIYで人生を愉快にサーフィンブログ-SHIe-」に変わった年でもありました。

DIYで人生を少しずつ愉快にしてきたぼくだからこそ、言えることややれること、そして伝えることがあるはずだと。

それを使命としてただひたすら、「DIY」していきたい。

それだけです。

今年も本当にありがとうございました。読んでくれるあなたがいるからこそ、続けられています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

では、じゃばら!

 

-DIY, このブログについて

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.