Sponsored Link

新着記事

30代の人生設計

2020/11/26

家族が増える、転職、30代。リアルなサラリーマンの夢

どうも、むく太郎です。 このあいさつもだいぶ久しぶりでございます。 インターネットで発信するということからだいぶ離れていましたが、ぼくは元気です! 5月にTwitterをやめて、7月にインスタ更新ストップ、ブログも… そんな感じで揺れに揺れた2020年も11月終盤。 アメリカ大統領選挙もバイデン氏の当確で米国だけでなく全世界が揺れていますが、本当のスタートはまさに今ここからでしょう。 そして、この新型コロナウィルス感染症。本当に厄介ですねぇ。 3密回避と手洗いうがい手指消毒。いつの間にかぼくのルーティンで ...

ReadMore

オススメ キャンプ

2020/8/24

無印のタフな収納ボックスは室内でもアウトドアでも使い倒せるスグレモノだった

どうも、むく太郎です。 外に持ち出せる収納ボックスが欲しくて探してたんですが、屋内外両方で使えるのってなかなか無いんですよね。 収納ケースって、意外とデザインや素材を考えると用途が細分化されていて。 そんなとき、無印良品にアウトドアにも持ち出せるドンピシャな収納アイテムと出会ってしまいました。 しかもサイズが豊富で、収納だけじゃなくちょっとした「家具代わり」にも使えるんです。 めちゃくちゃタフな収納ボックス 無印良品から販売されている「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」 無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボッ ...

ReadMore

DIY LIFESTYLE

2020/6/14

不快指数MAXの梅雨を乗り越えるためにおすすめのアイテムとDIYでやったこと

どうも、むく太郎です。 関東もいよいよ梅雨入りしまして、毎日雨に濡れています。 さて、そんな不快指数MAXの梅雨を楽しむためには気合だけじゃ無理ですよね。 今回は、ぼく自身使ってみて気に入っている水や湿気に強いアイテムをご紹介します。 持ち物を濡らしたくないなら、カリマーの「SFdrybag」 (カリマースペシャルフォース)karrimor SF 耐水加工ナイロンドライバッグ10L 10L コヨーテ drybag-sidepocket-10l-coyote created by Rinker K ...

ReadMore

LIFESTYLE NEWS

2020/6/14

【業務連絡】インスタはじめました!

どうも、むく太郎です。 業務連絡です! インスタグラム。始まりました mukutaro_diy . 【木べらでご飯がもっと旨くなる】 . 【木枠と金網でベイクショップ風ケ . 【料理は「まな板」から始まる】 . . 【古民家カフェにありそうな古家具 . 【折りたたみデスクはワイドな感じ . 【オールドテイストのかわいいガラ Load More... Follow on Instagram はい。 実は、始まったというか再開したというのが正しい表現ですね。 2017年にむく太郎のアカウントを作って、ちょっと ...

ReadMore

月次総括

2020/5/31

2020年5月総括-コロナ禍での再構築

むく太郎です。 といっても、今日(令和2年5月29日)Twitterのアカウントを削除いたしました。 SNSの使い方に疑問を感じ、結果アカウントを閉じる決断をしました。 そろそろSNSも「再構築」の段階に来たとぼくは思います。 あなたは、どう考えますか?  

ReadMore

DIY このブログについて

2018年むく太郎的DIYな話3選~いっぱいあって選べないけど~

更新日:

こんばんは。むく太郎です。

いよいよ今日は平成最後の大晦日

今年もいろいろありましたねぇ。

個人的には、新年のあいさつをついこの前したような感覚。

それだけ爆走していたということでしょうか。

今回は、今年のまとめとしてむく太郎的DIYな話ベスト3をピックアップしてお送りいたします。

第3位!むく太郎初の取材。

6月、むく太郎が初めて取材をされました。

月間ユーザー数300万人のオンラインマガジンであるこだわりの暮らしメディア「ROOMIE」にて、むく太郎のDIYチャレンジ。

音楽な好きなぼく。ヤマハのインテリアにマッチした電子ピアノになじむ予算3000円の家具をプラスしてという内容。

初めてのことでなかなかスムーズにいかないところもありましたが、たくさんの方にシェアされめちゃくちゃいい経験ができました。

編集部の方には大変お世話になり、今では家で使えるアウトドアアイテムについてなどもライターとして参加させていただき、大変光栄です。

2019年はさらに露出して、「DIY」=どうやったら、今よりも、よくなるか をまき散らしていきたいですねぇ。

ありがとうございました。

第2位!年明けからDIY with お連れ様。

間仕切りをつくっている風景

年明けすぐに始まったプチリノベーション。

お連れ様のパン屋さんの内装をいじりました。

古家具屋さんの工房を訪れ、明治時代の古材を調達して、什器をつくったり。

いつも1人でやっている作業。そこに1人加わるだけで楽しくなるのがDIY。

作業性も上がるし、何よりいろんなイメージが膨らむんです。

網焼きのトーストは至高

難しい作業はぼくで、比較的取り掛かりやすいものはお連れ様担当。みたいにね。

結果、今年のGWにはこんなことも。

メモ

大ファンであるシンガー、Nakamura Emiさんご来店。

やっぱりNakamuraEmiは、本物。渋谷で観た本物たち。

続きを見る

ぼく大好きで何度もブログに登場するぐらいなんです。

まさかご本人がくるとはね~!

ほんと何が起きるかわかりませんねぇ。

でもひとつ残念なことが。

むく太郎
ぼく、会ってないんです。( ノД`)シクシク…

2019年は共演しようと思いますよ!どんな形でもね!

ありがとうございました。

栄えある第1位!暮らしの道具オンラインストアSHIe、オープン!

むく太郎の家具が買えるオンラインストアを4月にオープン。

準備や写真撮影、それからPRに実際に制作梱包。

本当に大変でした。

1からハンドメイドでつくって、事務処理、梱包、発送。

そして、なかなかれない。想定よりもやはり少ない着地。

でもね、ハンドメイドモールなどでなく

むく太郎
自分が運営する通販サイトから買ってもらえた時の嬉しさは、全ての労力が報われるほど。だからやめられないよね

ぼくは、1人ひとりにオリジナルポストカードにメッセージを添えて送らせていただいています。

正直、自分でもらっても暑苦しくて困るほどの文を書いていると思います。

でもね、やはりDIYで人生を愉快にサーフィンしているぼくは、表現できるすべてを渡そうとしてしまいます。

そんな想いも伝われば幸せだなぁ!

だからぜひとも、買ってね!笑

さて、今では、インターネットラジオも始めました。

DIYを伝えるのは、モノでありテキストであり声である。

それが、むく太郎でございます。

2018年は種まきの年。2019年は芽生える年へ。

今年は長年親しんだ「DIYサラリーマン・むく太郎EX」から「DIYで人生を愉快にサーフィンブログ-SHIe-」に変わった年でもありました。

DIYで人生を少しずつ愉快にしてきたぼくだからこそ、言えることややれること、そして伝えることがあるはずだと。

それを使命としてただひたすら、「DIY」していきたい。

それだけです。

今年も本当にありがとうございました。読んでくれるあなたがいるからこそ、続けられています。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

では、じゃばら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

-DIY, このブログについて

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.