DIY ポスト 端材DIY

SPF1×4材と不要になった棚の合板端材でポストをDIY!【その1】

更新日:

こんばんは。むく太郎です。

日中は暑くて、上は半袖1枚でDIYしていました。

今回も家にあるもので。

 SPF材と端材でシンプルなポストをDIY!セリアの蝶番も大活躍!

f:id:shakesound:20150426232213j:image

材料、工具 材料費:300円~

  • SPF1×4材 1820mm 1.5枚
  • 合板    300㎜×300㎜ 1枚
  • セリアの蝶番  5個
  • 木ねじ、ボンド
  • 家にあった取っ手

1.木材をカット。ぼくは300㎜幅で。

f:id:shakesound:20150426214717j:plain

今回は丸ノコでガンガンカットしました。ただ、バリが出てしまうので後処理やヤスリ掛けは必ず行いましょう。

f:id:shakesound:20150426214720j:plain

2.こんな感じで組み込む。両端は角度をつけてみました。

f:id:shakesound:20150426221925j:plain

f:id:shakesound:20150426221927j:plain

 カットが終了したら、形を決めます。ぼくはこんな感じで。木工ボンドで接着、乾燥を確認したら、木ねじ留めの流れで作業を進めます。
これが得意技になっています・・・。

f:id:shakesound:20150426221933j:plain

この回でこのテクニックを習得しました。コーヒーを飲みながら、すまし顔で作業を進めますよ。一息つくことは作業の確認という意味でもたいせつですから!

DIYで人生を愉快にサーフィンするブログ「SHIe」

3.そういえばこの前、本棚解体したなぁ。この合板を蓋に代用!

f:id:shakesound:20150426221930j:plain

本当にあるものだけで作っています。使えるものは生かす。

これ、大事!コンセプトの転換も大事よね。

4.セリアの蝶番と上蓋も設置。

f:id:shakesound:20150426232254j:image

100円で蝶番を調達。唯一の弱みは、小さいこと。不器用なぼくにはこの蝶番の取付が一番苦労しました。今日はここまで。

手前の取っ手は、どちらの扉に付けようか。また後で考えよ。

f:id:shakesound:20150426232213j:image

ここまで作業時間としては1時間程でした。

このあと、後日塗装します。そして玄関の壁に取り付けます!

次回はアンカーボルトなどが出てきますよ!知恵をしぼれぇ~。

【4/28:追記訂正】1×6材と掲載しておりましたが、1×4材の誤りでした。訂正し、お詫び申し上げます。

では。じゃばらー。

 

-DIY, ポスト, 端材DIY

Copyright© SHIe , 2024 All Rights Reserved.