Sponsored Link

新着記事

DIY LIFESTYLE

2020/6/14

不快指数MAXの梅雨を乗り越えるためにおすすめのアイテムとDIYでやったこと

どうも、むく太郎です。 関東もいよいよ梅雨入りしまして、毎日雨に濡れています。 さて、そんな不快指数MAXの梅雨を楽しむためには気合だけじゃ無理ですよね。 今回は、ぼく自身使ってみて気に入っている水や湿気に強いアイテムをご紹介します。 持ち物を濡らしたくないなら、カリマーの「SFdrybag」 (カリマースペシャルフォース)karrimor SF 耐水加工ナイロンドライバッグ10L 10L コヨーテ drybag-sidepocket-10l-coyote created by Rinker K ...

ReadMore

LIFESTYLE NEWS

2020/6/14

【業務連絡】インスタはじめました!

どうも、むく太郎です。 業務連絡です! インスタグラム。始まりました mukutaro_diy . 【木枠と金網でベイクショップ風ケ . 【料理は「まな板」から始まる】 . . 【古民家カフェにありそうな古家具 . 【折りたたみデスクはワイドな感じ . 【オールドテイストのかわいいガラ . 【ミルフィーユみたいなペン立て Load More... Follow on Instagram はい。 実は、始まったというか再開したというのが正しい表現ですね。 2017年にむく太郎のアカウントを作って、ちょっと ...

ReadMore

月次総括

2020/5/31

2020年5月総括-コロナ禍での再構築

むく太郎です。 といっても、今日(令和2年5月29日)Twitterのアカウントを削除いたしました。 SNSの使い方に疑問を感じ、結果アカウントを閉じる決断をしました。 そろそろSNSも「再構築」の段階に来たとぼくは思います。 あなたは、どう考えますか?  

ReadMore

30代の人生設計 DIY LIFESTYLE 人気記事

2020/5/29

【コロナ禍】今が人生のロードマップを再構築するために必要な準備期間

どうも、むく太郎です。 新型コロナウィルスにより、皆さんはどう影響を受けていますか。 はっきり言って、コロナによる直接のダメージではなく 「コロナ感染拡大防止による経済活動や行動自粛」による打撃が大多数の方に響いていると思います。 先日、特別給付金の申請書が我が家にも送られてきたわけですが、何か胸の中で疑問や自分に対してのモヤモヤした感情が湧き上がってきたんです。 むく太郎まず自助できるレベルにならなければ 「自助」とは、文字通り自分で自分のことをなんとかすること。 つまり、主体的に物事を捉えて判断し、仕 ...

ReadMore

DIY リペア 暮らしのツール

2020/5/27

かどまるくんが動かなくなったときの対処法

どうも、むく太郎です。 紙の四隅をいい感じに丸くカットしてくれる「かどまる」 サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036 created by Rinker サンスター文具(Sun-Star Stationery) ¥757 (2020/08/06 17:23:51時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 いつものように紙の角をセットして押そうとするも、 むく太郎う、動かん… よく見ると、中のスプリングで抑えられてある金属板が斜めになっていました。 ...

ReadMore

DIY トイレ・水回り

1×6材とベニヤ板、モザイクタイルでトイレのタンク周辺をリノベーション【骨組み編】

更新日:

春の嵐とやらで、ここ栃木県は物凄い暴風雨でございます。皆さん、DIYライフ楽しんでおられますでしょうか。
ぼくのスタイルは「基本的にあるもので・余った材料で・100円ショップで買えるもので作る」を頭に入れ、少しでも自分テイスト(具体的には、古材を使ったオシャレカフェ風な感じ)のものを作っています。
さて、今回のDIYはトイレ!
以前から連れの要望によりトイレのタンク周辺をオシャレにして!ということで少しずつ進めてきました。

その前に!我が家のスペックを少々。

  • 築35年
  • 木造二階建て
  • 一階お店、二階居住スペース
  • 各種傷み、補修の跡あり。
古民家でもなく、ごくありがちな木造住宅。
親父の実家、ぼくの祖父母が住んでいた家を改装させて住まわせてもらっています。
これは本当に感謝するばかりです。

では。トイレ周りに骨組みを付けてみました。

f:id:shakesound:20150421191042j:plain

こんな感じ。おなじみSPF材でタンク周りを覆いました。
確実な寸法、周辺器具との干渉がないか、良く確認します。
まず向かって左側の骨組みに4mm厚のベニヤをカットし、タッカーで貼り付け。

残りの面のベニヤの採寸、カット

f:id:shakesound:20150421191234j:plain

カッターをうまく滑らせて。切る際は、ケガに注意しましょう。
あとぼくみたいに極狭作業スペースでなく、十分な広さを確保し心にも余裕を持って作業すると捗ります。はい。

カット完了!あとは貼り付け!・・・おっと今日はここまで。

f:id:shakesound:20150421191625j:plain

カットも無事完了。あとはタッカーで貼ります。
もちろん水洗のレバー処理や清掃具の収納も計算してカットしています。
あとはタイルと天板を調達して完成させねば。

今回の横着・・・いや、アイデア!!

骨組みを製作中に、角合わせに苦労しました。そこでこんなことを。

f:id:shakesound:20150421000320j:plain
さしがねで角を揃え、クランプで強力固定!いや協力かな。
角用のクランプもあればいいのですが、その時点で買いに行く手間を考えるとなぁ。
ということでこんな横着テクを身につけてしまいましたよ。
さぁて、今週の完成を目指して。
いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます!
では。じゃばら。

 

-DIY, トイレ・水回り

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.