Sponsored Link

新着記事

月次計画 目標達成

2020/1/15

【今年の目標】やりたいことリストをジャンル別に書いてみました。【達成したらチェック】

どうも、むく太郎です。 2020年、令和2年を迎えいかがお過ごしでしょうか。 目標は必ず達成する。 そう心に誓い、『やることリスト』を書き出してみました。  

ReadMore

月次総括

2020/1/11

2019年総括-9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 さぁ、2019年も幕を閉じます。 いや正しくは閉じて、2020年1月も半ばへ笑 遅ればせながら、2019年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 今回は、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 ※ラジオはこちら! 第42回:2019年総括 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「やりたいことができた」かなと思ってます。 理由としては、自分のやりたいことを実現できるようにスケジュール管理やプラン立てをする「方法」を学び、実践できたからです。 まず「何のた ...

ReadMore

登山

2020/1/10

冬の登山やハイキングに必須。軽アイゼンというアイテム

どうも、むく太郎です。 冬のハイキングや登山、ずっといきたいと思ってたんですが、安全性を考慮すると「行かない」 そんな選択を重ねてきました。 ですが、冬山へ行く機会がついに。(詳細は下へ続きます) そんな先日の登山で地味に活躍したもの。 それが、軽アイゼン。 アイゼンってなんだ? さて、このアイゼン。 そもそも何なんでしょうか。 氷上や雪道を歩く時に靴に装着する爪がついた滑り止めのこと。 特に登山では、地面のコンディションによって爪の数を変えたりして、対応していきます。 で、その中でも簡易的なものが「軽ア ...

ReadMore

LIFESTYLE Think of Things 情報整理術 時間管理術

2020/1/7

やりたいことができるようになる最強の習慣【1人作戦会議】

どうも、むく太郎です。 毎週1時間だけ「この作業」をしたら、1年後には今では想像できない場所に到達できる。 そんな方法あったら、やってみたいと思いませんか。  

ReadMore

登山

2020/1/20

絶景の数々!富士山がよく見える山「竜ヶ岳」登山にチャレンジ。

どうも、むく太郎です。 年の瀬は、「富士山」を見に行こう。 そんな流れで決まった山梨県にそびえる「竜ヶ岳」へ登山してきました。 コースの様子はもちろん、途中に出会える数々の眺望もあわせて、写真多めでお送りいたします。 動画もあるよ   富士山がよく見える山「竜ヶ岳」へ 2020年代の幕開けを富士山を眺めながら大自然の中で迎えるため、栃木県から車を飛ばし、やってきたのは山梨県。 富士五湖のひとつ「本栖湖」のすぐそばに「竜ヶ岳」という標高1485mの山があります。 上の写真にあるのがそれ。 みな、ダイアモンド ...

ReadMore

DIY トイレ・水回り

1×6材とベニヤ板、モザイクタイルでトイレのタンク周辺をリノベーション【骨組み編】

更新日:

春の嵐とやらで、ここ栃木県は物凄い暴風雨でございます。皆さん、DIYライフ楽しんでおられますでしょうか。
ぼくのスタイルは「基本的にあるもので・余った材料で・100円ショップで買えるもので作る」を頭に入れ、少しでも自分テイスト(具体的には、古材を使ったオシャレカフェ風な感じ)のものを作っています。
さて、今回のDIYはトイレ!
以前から連れの要望によりトイレのタンク周辺をオシャレにして!ということで少しずつ進めてきました。

その前に!我が家のスペックを少々。

  • 築35年
  • 木造二階建て
  • 一階お店、二階居住スペース
  • 各種傷み、補修の跡あり。
古民家でもなく、ごくありがちな木造住宅。
親父の実家、ぼくの祖父母が住んでいた家を改装させて住まわせてもらっています。
これは本当に感謝するばかりです。

では。トイレ周りに骨組みを付けてみました。

f:id:shakesound:20150421191042j:plain

こんな感じ。おなじみSPF材でタンク周りを覆いました。
確実な寸法、周辺器具との干渉がないか、良く確認します。
まず向かって左側の骨組みに4mm厚のベニヤをカットし、タッカーで貼り付け。

残りの面のベニヤの採寸、カット

f:id:shakesound:20150421191234j:plain

カッターをうまく滑らせて。切る際は、ケガに注意しましょう。
あとぼくみたいに極狭作業スペースでなく、十分な広さを確保し心にも余裕を持って作業すると捗ります。はい。

カット完了!あとは貼り付け!・・・おっと今日はここまで。

f:id:shakesound:20150421191625j:plain

カットも無事完了。あとはタッカーで貼ります。
もちろん水洗のレバー処理や清掃具の収納も計算してカットしています。
あとはタイルと天板を調達して完成させねば。

今回の横着・・・いや、アイデア!!

骨組みを製作中に、角合わせに苦労しました。そこでこんなことを。

f:id:shakesound:20150421000320j:plain
さしがねで角を揃え、クランプで強力固定!いや協力かな。
角用のクランプもあればいいのですが、その時点で買いに行く手間を考えるとなぁ。
ということでこんな横着テクを身につけてしまいましたよ。
さぁて、今週の完成を目指して。
いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます!
では。じゃばら。

 

-DIY, トイレ・水回り

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.