Sponsored Link

新着記事

月次計画 目標達成

2020/1/15

【今年の目標】やりたいことリストをジャンル別に書いてみました。【達成したらチェック】

どうも、むく太郎です。 2020年、令和2年を迎えいかがお過ごしでしょうか。 目標は必ず達成する。 そう心に誓い、『やることリスト』を書き出してみました。  

ReadMore

月次総括

2020/1/11

2019年総括-9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 さぁ、2019年も幕を閉じます。 いや正しくは閉じて、2020年1月も半ばへ笑 遅ればせながら、2019年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 今回は、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 ※ラジオはこちら! 第42回:2019年総括 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「やりたいことができた」かなと思ってます。 理由としては、自分のやりたいことを実現できるようにスケジュール管理やプラン立てをする「方法」を学び、実践できたからです。 まず「何のた ...

ReadMore

登山

2020/1/10

冬の登山やハイキングに必須。軽アイゼンというアイテム

どうも、むく太郎です。 冬のハイキングや登山、ずっといきたいと思ってたんですが、安全性を考慮すると「行かない」 そんな選択を重ねてきました。 ですが、冬山へ行く機会がついに。(詳細は下へ続きます) そんな先日の登山で地味に活躍したもの。 それが、軽アイゼン。 アイゼンってなんだ? さて、このアイゼン。 そもそも何なんでしょうか。 氷上や雪道を歩く時に靴に装着する爪がついた滑り止めのこと。 特に登山では、地面のコンディションによって爪の数を変えたりして、対応していきます。 で、その中でも簡易的なものが「軽ア ...

ReadMore

LIFESTYLE Think of Things 情報整理術 時間管理術

2020/1/7

やりたいことができるようになる最強の習慣【1人作戦会議】

どうも、むく太郎です。 毎週1時間だけ「この作業」をしたら、1年後には今では想像できない場所に到達できる。 そんな方法あったら、やってみたいと思いませんか。  

ReadMore

登山

2020/1/20

絶景の数々!富士山がよく見える山「竜ヶ岳」登山にチャレンジ。

どうも、むく太郎です。 年の瀬は、「富士山」を見に行こう。 そんな流れで決まった山梨県にそびえる「竜ヶ岳」へ登山してきました。 コースの様子はもちろん、途中に出会える数々の眺望もあわせて、写真多めでお送りいたします。 動画もあるよ   富士山がよく見える山「竜ヶ岳」へ 2020年代の幕開けを富士山を眺めながら大自然の中で迎えるため、栃木県から車を飛ばし、やってきたのは山梨県。 富士五湖のひとつ「本栖湖」のすぐそばに「竜ヶ岳」という標高1485mの山があります。 上の写真にあるのがそれ。 みな、ダイアモンド ...

ReadMore

DIY 工具・ツール

(随時更新)ぼくが愛用しているDIYに欠かせないツールたち(電動工具編)

更新日:

むく太郎です。

ツイッターのアカウントです。

基本的にブログ更新の時にツイートされます!たまに小言も・・・

よかったらフォローしてね。

昨日に引き続き、今日は出張で東京へ。

満員電車と人ごみになれない田舎者はスカイツリーのふもとではしゃいでました。

f:id:shakesound:20150425221628j:image

僕が愛用している電動工具たち

今回は日々の制作でお世話になっているツールをご紹介します。

ぼくもDIY初心者として、おさらいがてら書いていきます。

*2016/12/9追記*

どの電動工具もメインとして使用しています!

新たに買ったものや使用後のレビューなどは各リンクをご覧ください。

電動ドリル

何を作るにしてもこれ無しでは、ありえない!ってくらい重宝しています。

ぼくのはコード式の物です。

以前充電式の物を使用していましたが、ワイヤレスのメリットの反面、充電の手間とパワーの不安定さに効率の悪さを感じて、コード式を使用しています。

木工、鉄用、コンクリートなどドリルビットを付け替える事でネジやボルトの下穴空けもスムーズに行えます!

付け替える時に必要なチャック回しもなくさないようにね。

電動ドライバー

 

これも重要です。

ねじ回し、穴あけが簡単に!しかも扱いやすい!

手始めにはこのツールがお勧めです。

ホームセンターにも1,000円ほどで置いてありますよ。ただ小柄ゆえにパワー不足を感じるかもしれません。

ドリルビッドの付け替えも楽です。

電動丸ノコ

f:id:shakesound:20161005112004p:plain

木材を切るという作業は、DIYには避けて通れない作業ですよね。

のこぎりでカットするときは本当に時間も労力も掛かります。

そんな力作業を楽にこなしてくれる頼れるツールが丸ノコです!

だいたいの物に付属品としてガイドがあるので、直線で切るときには完全に戦力になります。

注意点はその力強さの反動で木材の跳ね返りや誤って指などに接触したら・・・。想像したくもありません。

気を付けて使用しましょう。

※ぼくはやらかしました。

「DIY」とは「自分の身を守れてこそ、できるもの」だということを再認識しました。

続きを見る

スポンサーリンク

 

 ※ここから2016年10月5日追記※

インパクトドライバー

f:id:shakesound:20161005110445p:plain

マキタのスターターセット的なやつに入っていたインパクト。

もう1年使っていますが、すごくタフであるということを実感しています。

これがあるとないとでは、DIYのスピード、ましてや仕上がりまで格段に違ってきます。

先端の錐をドリルビットやダボ錐につけかえるだけで様々な穴を空けることも可能。

ぜひ、持っておいて損は絶対にないアイテム。

スライド丸ノコ

f:id:shakesound:20161005110728p:plain

今年の春に購入した、HITACHIのFC7FSBというスライド丸ノコ。

これももう手放せないです・・・。

正確に直線、斜め切り、ミゾ彫りまで。

やはり機械ってすごい。

簡単に。そしてつくりたいものがどんどんつくれる。

詳しい使い方やレビューは下記に詳しく書いてるのでよんでね!

DIYのクオリティーと作業効率を10倍上げる電動工具、スライド丸ノコを使ってみた。

続きを見る

糸のこ盤

f:id:shakesound:20161005111417p:plain

これは昨年の冬に買った糸のこ盤。

細かい曲線やクラフト製作にもってこいの電動工具。

小学生の時、図工の授業で使ったことのある方も多いと思います。

刃の取り換えや切削スピードの調整など最初は難しかったりしますが、慣れれば苦じゃなくなります。

糸鋸でつくったものは下記のエントリで!

おうちでクラフト製作なら外せないマストアイテム!電動糸のこ盤をいじり倒す!

続きを見る

トリマー

f:id:shakesound:20161016155937j:plain

面取や溝彫りで重宝する電動工具。

主役級の工具とは言えないけど、有ると無いとでは作品のクオリティに雲泥の差が!

詳しくは下記エントリで!

溝も彫れておしゃれな面取りも出来ちゃう工具・トリマーの魅力を書いてみる。

続きを見る

(まだあるけど、また後日・・・)

以上、ぼくがほぼ毎度使用している電動工具です。

近々ジグソーという電動工具も入手し使っていきたいと思います。経験値を積んで、製作の幅を広げたい!

今日も作業はおやすみでした。また来週から懲りずに作って、DIY力向上を目指しますよ!

では。いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

じゃばら。

 

-DIY, 工具・ツール

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.