Sponsored Link

新着記事

DIY 人気記事 塗料・ペイント 机・テーブル

2020/2/24

【FIELDOOR】木製パネル式アウトドアテーブルをもっとキャンプ仕様にしてみた【ワックス塗装】

どうも、むく太郎です。 キャンプにもっていきたいテーブル、ナンバーワンのアイテム「FIELDOOR」の「木製パネル式アウトドアテーブル」 うちでもバンバン使ってますよ(DIYのサブテーブルとしても) FIELDOOR パネル式 木製アウトドアテーブル レジャーテーブル 簡単組み立て キャンプ ロックベルト付 組み立て式 created by Rinker FIELDOOR(フィールドア) ¥5,080 (2020/02/28 18:38:28時点 Amazon調べ-詳細) Amazon ...

ReadMore

月次総括

2020/2/5

2020年1月総括-今月は90点!-

むく太郎です。 2020年もあっという間に1ヶ月が過ぎようとしていますね!  

ReadMore

LIFESTYLE オススメ

2020/1/29

【蒸れない】冷え性の方にこっそり教えたい、履く今治タオル「mekke」

どうも、むく太郎です。 冷え性だけど足が蒸れる。それでさらに足先が… ほんとに困ったもんです。 冷えは、万病の元ですから何かいい靴下ないのかねぇ。 ありましたよ。いいのが。 ぼくみたいに足元をもっと快適にしたいあなたにオススメのアイテムがこれ。 オーソドックスなスタイル「コンテックス・mekke」 今治でつくられた逸品 kontex(コンテックスコットンの靴下 メッケ(1足) ネイビー(NV) サイズM created by Rinker 家具の里 ¥1,320 (2020/02/28 19:1 ...

ReadMore

月次計画 目標達成

2020/1/15

【今年の目標】やりたいことリストをジャンル別に書いてみました。【達成したらチェック】

どうも、むく太郎です。 2020年、令和2年を迎えいかがお過ごしでしょうか。 目標は必ず達成する。 そう心に誓い、『やることリスト』を書き出してみました。  

ReadMore

月次総括

2020/1/11

2019年総括-9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 さぁ、2019年も幕を閉じます。 いや正しくは閉じて、2020年1月も半ばへ笑 遅ればせながら、2019年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 今回は、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 ※ラジオはこちら! 第42回:2019年総括 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「やりたいことができた」かなと思ってます。 理由としては、自分のやりたいことを実現できるようにスケジュール管理やプラン立てをする「方法」を学び、実践できたからです。 まず「何のた ...

ReadMore

LIFESTYLE Think of Things

焼き立てのパンと古家具がつくる空間。ぼくが学んだことは「温故知新」でした。

更新日:

こんばんは。むく太郎です。

今朝、店の厨房に立ち寄ったところ、新作のパンがあり思わず購入。(ただではくれない)

国産の原料を使った焼き立てを頂けるというは、ぼくにとって他にない贅沢で幸せな事。

f:id:shakesound:20150521005159j:plain

今日は過去の記事にリンクした内容を。よかったらこちらもご覧くださいね。

DIYで人生を愉快にサーフィンするブログ「SHIe」

改めて書きますが、ぼくがDIYを始めたキッカケは「手作りの温もり」を実感したから。

f:id:shakesound:20150521005012j:image

うちのパン屋は一軒家を改装してできています。

和室だった居間が厨房、店内、洋室は雑貨を置いたギャラリーとしてリノベーションされ「今」に至ります。

壁は、知人や家族総出で漆喰塗り。

建具や什器は古家具や古材を使ったり。

本当に古びた民家が、ちょっとおしゃれなカフェのように。

ぼくらの想いをもとにベストなリノベ案を提供してくれたプランナーさん、改装中の大工さんの作り上げていく姿に感動。

手作りの木工に触れ、自分でも無知ながらインテリアやDIYについて調べるようになりました。

そして少しでも誰かと作る楽しみを共有したくてこのむく太郎ブログを書いています。

f:id:shakesound:20150521005229j:plain

オーダーメイドはお金がかかる。

以前もブログに登場しましたが、「オーダーほど予算のかかるものはないよ。」と木工職人さん。

今日もお会いして、材料費について話を聞きました。

特にホームセンターで売られている材料の差と価格についてなど。

同寸法の杉の垂木でも「クリアー」と「荒材」では価格が4~5倍違うけど、ちょっとの手間で同等の見栄えに持っていけることや本物は手が出せないが、アンティーク調に限りなく近づけられる塗料とそのやり方についてなど。

ちょくちょくブログで紹介・実践していきますのでチェックしてみてくださいね。

鉄筋・野地板・ガラス板

これ、今月のキーワードです!

では。今後ともよろしくお願いします。

じゃばら。

 

-LIFESTYLE, Think of Things

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.