Sponsored Link

新着記事

オススメ キャンプ

2020/8/24

無印のタフな収納ボックスは室内でもアウトドアでも使い倒せるスグレモノだった

どうも、むく太郎です。 外に持ち出せる収納ボックスが欲しくて探してたんですが、屋内外両方で使えるのってなかなか無いんですよね。 収納ケースって、意外とデザインや素材を考えると用途が細分化されていて。 そんなとき、無印良品にアウトドアにも持ち出せるドンピシャな収納アイテムと出会ってしまいました。 しかもサイズが豊富で、収納だけじゃなくちょっとした「家具代わり」にも使えるんです。 めちゃくちゃタフな収納ボックス 無印良品から販売されている「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」 無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボッ ...

ReadMore

DIY LIFESTYLE

2020/6/14

不快指数MAXの梅雨を乗り越えるためにおすすめのアイテムとDIYでやったこと

どうも、むく太郎です。 関東もいよいよ梅雨入りしまして、毎日雨に濡れています。 さて、そんな不快指数MAXの梅雨を楽しむためには気合だけじゃ無理ですよね。 今回は、ぼく自身使ってみて気に入っている水や湿気に強いアイテムをご紹介します。 持ち物を濡らしたくないなら、カリマーの「SFdrybag」 (カリマースペシャルフォース)karrimor SF 耐水加工ナイロンドライバッグ10L 10L コヨーテ drybag-sidepocket-10l-coyote created by Rinker K ...

ReadMore

LIFESTYLE NEWS

2020/6/14

【業務連絡】インスタはじめました!

どうも、むく太郎です。 業務連絡です! インスタグラム。始まりました mukutaro_diy . 【木枠と金網でベイクショップ風ケ . 【料理は「まな板」から始まる】 . . 【古民家カフェにありそうな古家具 . 【折りたたみデスクはワイドな感じ . 【オールドテイストのかわいいガラ . 【ミルフィーユみたいなペン立て Load More... Follow on Instagram はい。 実は、始まったというか再開したというのが正しい表現ですね。 2017年にむく太郎のアカウントを作って、ちょっと ...

ReadMore

月次総括

2020/5/31

2020年5月総括-コロナ禍での再構築

むく太郎です。 といっても、今日(令和2年5月29日)Twitterのアカウントを削除いたしました。 SNSの使い方に疑問を感じ、結果アカウントを閉じる決断をしました。 そろそろSNSも「再構築」の段階に来たとぼくは思います。 あなたは、どう考えますか?  

ReadMore

30代の人生設計 DIY LIFESTYLE 人気記事

2020/5/29

【コロナ禍】今が人生のロードマップを再構築するために必要な準備期間

どうも、むく太郎です。 新型コロナウィルスにより、皆さんはどう影響を受けていますか。 はっきり言って、コロナによる直接のダメージではなく 「コロナ感染拡大防止による経済活動や行動自粛」による打撃が大多数の方に響いていると思います。 先日、特別給付金の申請書が我が家にも送られてきたわけですが、何か胸の中で疑問や自分に対してのモヤモヤした感情が湧き上がってきたんです。 むく太郎まず自助できるレベルにならなければ 「自助」とは、文字通り自分で自分のことをなんとかすること。 つまり、主体的に物事を捉えて判断し、仕 ...

ReadMore

30代の人生設計 LIFESTYLE

焼き立てのパンと古家具がつくる空間。ぼくが学んだことは「温故知新」でした。

更新日:

こんばんは。むく太郎です。

今朝、店の厨房に立ち寄ったところ、新作のパンがあり思わず購入。(ただではくれない)

国産の原料を使った焼き立てを頂けるというは、ぼくにとって他にない贅沢で幸せな事。

f:id:shakesound:20150521005159j:plain

今日は過去の記事にリンクした内容を。よかったらこちらもご覧くださいね。

DIYで人生を愉快にサーフィンするブログ「SHIe」

改めて書きますが、ぼくがDIYを始めたキッカケは「手作りの温もり」を実感したから。

f:id:shakesound:20150521005012j:image

うちのパン屋は一軒家を改装してできています。

和室だった居間が厨房、店内、洋室は雑貨を置いたギャラリーとしてリノベーションされ「今」に至ります。

壁は、知人や家族総出で漆喰塗り。

建具や什器は古家具や古材を使ったり。

本当に古びた民家が、ちょっとおしゃれなカフェのように。

ぼくらの想いをもとにベストなリノベ案を提供してくれたプランナーさん、改装中の大工さんの作り上げていく姿に感動。

手作りの木工に触れ、自分でも無知ながらインテリアやDIYについて調べるようになりました。

そして少しでも誰かと作る楽しみを共有したくてこのむく太郎ブログを書いています。

f:id:shakesound:20150521005229j:plain

オーダーメイドはお金がかかる。

以前もブログに登場しましたが、「オーダーほど予算のかかるものはないよ。」と木工職人さん。

今日もお会いして、材料費について話を聞きました。

特にホームセンターで売られている材料の差と価格についてなど。

同寸法の杉の垂木でも「クリアー」と「荒材」では価格が4~5倍違うけど、ちょっとの手間で同等の見栄えに持っていけることや本物は手が出せないが、アンティーク調に限りなく近づけられる塗料とそのやり方についてなど。

ちょくちょくブログで紹介・実践していきますのでチェックしてみてくださいね。

鉄筋・野地板・ガラス板

これ、今月のキーワードです!

では。今後ともよろしくお願いします。

じゃばら。

 

-30代の人生設計, LIFESTYLE

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.