Sponsored Link

新着記事

DIY LIFESTYLE

2020/6/14

不快指数MAXの梅雨を乗り越えるためにおすすめのアイテムとDIYでやったこと

どうも、むく太郎です。 関東もいよいよ梅雨入りしまして、毎日雨に濡れています。 さて、そんな不快指数MAXの梅雨を楽しむためには気合だけじゃ無理ですよね。 今回は、ぼく自身使ってみて気に入っている水や湿気に強いアイテムをご紹介します。 持ち物を濡らしたくないなら、カリマーの「SFdrybag」 (カリマースペシャルフォース)karrimor SF 耐水加工ナイロンドライバッグ10L 10L コヨーテ drybag-sidepocket-10l-coyote created by Rinker K ...

ReadMore

LIFESTYLE NEWS

2020/6/14

【業務連絡】インスタはじめました!

どうも、むく太郎です。 業務連絡です! インスタグラム。始まりました mukutaro_diy . 【木枠と金網でベイクショップ風ケ . 【料理は「まな板」から始まる】 . . 【古民家カフェにありそうな古家具 . 【折りたたみデスクはワイドな感じ . 【オールドテイストのかわいいガラ . 【ミルフィーユみたいなペン立て Load More... Follow on Instagram はい。 実は、始まったというか再開したというのが正しい表現ですね。 2017年にむく太郎のアカウントを作って、ちょっと ...

ReadMore

月次総括

2020/5/31

2020年5月総括-コロナ禍での再構築

むく太郎です。 といっても、今日(令和2年5月29日)Twitterのアカウントを削除いたしました。 SNSの使い方に疑問を感じ、結果アカウントを閉じる決断をしました。 そろそろSNSも「再構築」の段階に来たとぼくは思います。 あなたは、どう考えますか?  

ReadMore

30代の人生設計 DIY LIFESTYLE 人気記事

2020/5/29

【コロナ禍】今が人生のロードマップを再構築するために必要な準備期間

どうも、むく太郎です。 新型コロナウィルスにより、皆さんはどう影響を受けていますか。 はっきり言って、コロナによる直接のダメージではなく 「コロナ感染拡大防止による経済活動や行動自粛」による打撃が大多数の方に響いていると思います。 先日、特別給付金の申請書が我が家にも送られてきたわけですが、何か胸の中で疑問や自分に対してのモヤモヤした感情が湧き上がってきたんです。 むく太郎まず自助できるレベルにならなければ 「自助」とは、文字通り自分で自分のことをなんとかすること。 つまり、主体的に物事を捉えて判断し、仕 ...

ReadMore

DIY リペア 暮らしのツール

2020/5/27

かどまるくんが動かなくなったときの対処法

どうも、むく太郎です。 紙の四隅をいい感じに丸くカットしてくれる「かどまる」 サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036 created by Rinker サンスター文具(Sun-Star Stationery) ¥765 (2020/07/09 16:51:27時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 いつものように紙の角をセットして押そうとするも、 むく太郎う、動かん… よく見ると、中のスプリングで抑えられてある金属板が斜めになっていました。 ...

ReadMore

DIY 棚・ラック

部屋の隅でその役目を待っていた!木製コーナーラックをリノベ―ション!【構想編】

更新日:

むく太郎です。

今朝は、うどんに特製味付け卵をトッピングし軽やかな朝を迎えました!

のはずですが、賞味期限が少々切れていたため見事にダメージを受けております。

そんな感じですが今回は、部屋掃除の最中に発見したあるものが非常に魅力的に見えたのでそれを使って、DIYを実践していきたいと思います!

部屋の角でその時を待っていた木製コーナーラック

f:id:shakesound:20150519113238j:image

これです。築35年の木造住宅。剥がれてくる砂壁。身軽なハンガーたち。埃のたまったコーナーラック。 

こんなところにいる場合では無いという天の声を聞き、すかさずハンガーをブン投げる。しかも2個もあるのラック。親父がリサイクルショップでセットで買ってきたものでした。

頭のアイデアと端材の力でリノベーションしたい!

f:id:shakesound:20150519113305j:image

アイデアを形に。お金は無いけど、端材はある。むしろ端材は家財

こんなふうにテーブルにしようか。棚にもなりそう。

それともまったく違う発想で用途変更するか。

古材風に。アンティーク風に。塗装はどうしよう。

もう考えるだけでお腹いっぱいなのですが、近々このコーナーラックを大変身させるつもりです。

そうそう。話は変わりますが、今週24日に地元宇都宮で開催されるイベントでうちのパン屋が改装の時お世話になった工務店さんのブースでパン販売させて頂けるようです。

DIY作家、工房、カフェ、アクセサリーショップ、マッサージ。様々な形態のワークショップがあるそう。以下引用です。

icon_maru.gifBonmarche100人展とは?
title_ber.gif
Bon Marcheという名前は 「こんなに素敵なものがお買い得」 という意味でつけました。

個性的な手作り雑貨や人気カフェの美味しいご飯、手作り体験ワークショップにマッサージなどなど200を超えるバラエティ豊かなブースが「道の駅うつのみや ろまんちっく村」に集結。
2010年10月に第1回を開催して以来、いまでは2万人を超えるお客様に楽しんでいただける北関東最大級のイベントへと成長してきました。
初回から変わらないのは、手作りを心の底から楽しみ、心を込めて作った作品を並べる出展者様と、それを見たい触れたい買いたいというお客様とのたくさんの出会いの場であること。
また、『ワークショップ』という手作りの体験を通して、
子供たちに「モノをツクル楽しさ」を体験してもらう場であることです。

そして、幅広い年代の方に楽しんでいただけるよう、回を重ねるごとに飲食やリラクゼーション等のブースも充実。
家族みんなで1日楽しんでもらえるイベントになってきました。

このイベントが人と人、人と手作り、笑顔との出会の場になればいいな、と思います。
なにかと忙しい世の中ですが、手作りに触れるそんな日だけはのんびりと・・・

そんな気持ちで開催します。

www.youtube.com

【BonMarche】

この北関東最大級のマルシェ。ぼくもすごく楽しみなんです。

近郊の皆様、よかったら遊びにきてくださいね。

この看板ももちろん出動ですよ!

DIYで人生を愉快にサーフィンするブログ「SHIe」

さて。そろそろ出勤です。。

では。じゃばら。

 

-DIY, 棚・ラック

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.