Sponsored Link

新着記事

2021/2/16

【材料費1個1,500円】オードブルやおせち料理が映える「手作り重箱」をDIY

※こちらは2019年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 木工の基本、「木箱」 作り方もやはり、いろいろスタイルや用途によって変わってきます。 今回は、特に年末年始に活躍する「重箱」をDIYしてみました。 おせち料理やオードブルにぴったりの重箱をDIY こんな感じ。 すごいよね。木材から重箱を作り上げて、実際に使ってみるとやはり圧巻。 今回は忘年家で仕出しするオードブル用にお重を作らせていただきました。 材料はこちら ・ヒノキ材 70mm×10mm×410mm 2枚 ・  〃         31 ...

ReadMore

2021/2/12

こびりついたシールや汚れたテープ痕をきれいにしたい!だったら、こいつにお任せです

どうも、むく太郎です。 先日、窓ガラスに養生テープを貼る場面がありました。 作業後、無事にマスキングの役目を終えた養生テープを剥がそうとすると、 むく太郎ガッツリと粘着部分が残ってしまいました。 「これは、いけない」と必死で剥がそうとしたり、削ろうと試みますが全く変わらず。 そこで今回、ぼくのこの惨状を救ってくれたのがこのアイテムです。 テープの痕をきれいにするなら、「テープはがし」に任せるのが一番 「シールはがし」ならぬ「テープはがし」 このアイテムのおかげで、粘着のベタベタ汚れはすっきりさっぱり落とす ...

ReadMore

2021/3/3

擦り減った靴底を優しく修復してくれるのは、40年のベストセラー「シューグー」だけだった。

Sponsored Link ※こちらは2018年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 愛着のあるものって、あるじゃないですか。 ぬいぐるみ、アクセサリー、野球のグローブ。 十人十色の愛用品。 ぼくの場合は、このスニーカー。 何年か前の誕生日にお連れ様からもらったアディダスのスニーカー。 お気に入りです。 でも時を経るごとに消耗していくのも、事実。 はじめは外出用と決めていたのに気が付くと、DIYの作業や仕事に。 仕事に履いていくや、つつかれました。 もう関係ないですよ。 ぼくは全ての延長こそが、 ...

ReadMore

2021/2/10

材料予算1万円以下!賃貸ルームをアップデートするディスプレイカウンターをDIY!

※こちらは2018年に公開された記事です むく太郎です。 今の賃貸をアップデートするのに、必要なのは何でしょう。 GW、有意義に過ごされましたでしょうか。 そもそも「そんなの無かったよ。」という方もおられるかもしれませんが。 ぼくはコツコツとDIY、そして音楽にいそしむ毎日でした。 新たなご縁をいただいたり、お連れ様のパン屋さんに大好きなアーティストがまさかのご来店など。 (後ほど別で更新します) 好きです!! っていう気持ちは、持つと同時に伝えることが非常に重要ですね。 最高です。 ということで! 今回 ...

ReadMore

2021/2/10

予算1000円台でDIYした差し込み式3段シェルフは、どこにも連れていけるアウトドアギアになった

どうも、むく太郎です。 DIYできるのに、アウトドアギアを自作しないのはもったいない。 そう思ったぼくは、1000円を握りしめホームセンターへ。 そして、できたのがこれ。 差し込み式3段シェルフ ※動画でも公開されています!   1,000円でできました。(木材費用のみ) 2個のフレームに棚板をはめ込み、自立させるアウトドアギアにはオススメの3段シェルフです。 作り方をご紹介します! スギの角材をカット はじめにシェルフのフレームとなるスギの角材を寸法に合わせてカットしていきます。 30mm×40mmの厚 ...

ReadMore

DIY 棚・ラック

部屋の隅でその役目を待っていた!木製コーナーラックをリノベ―ション!【構想編】

むく太郎です。

今朝は、うどんに特製味付け卵をトッピングし軽やかな朝を迎えました!

のはずですが、賞味期限が少々切れていたため見事にダメージを受けております。

そんな感じですが今回は、部屋掃除の最中に発見したあるものが非常に魅力的に見えたのでそれを使って、DIYを実践していきたいと思います!

部屋の角でその時を待っていた木製コーナーラック

f:id:shakesound:20150519113238j:image

これです。築35年の木造住宅。剥がれてくる砂壁。身軽なハンガーたち。埃のたまったコーナーラック。 

こんなところにいる場合では無いという天の声を聞き、すかさずハンガーをブン投げる。しかも2個もあるのラック。親父がリサイクルショップでセットで買ってきたものでした。

頭のアイデアと端材の力でリノベーションしたい!

f:id:shakesound:20150519113305j:image

アイデアを形に。お金は無いけど、端材はある。むしろ端材は家財

こんなふうにテーブルにしようか。棚にもなりそう。

それともまったく違う発想で用途変更するか。

古材風に。アンティーク風に。塗装はどうしよう。

もう考えるだけでお腹いっぱいなのですが、近々このコーナーラックを大変身させるつもりです。

そうそう。話は変わりますが、今週24日に地元宇都宮で開催されるイベントでうちのパン屋が改装の時お世話になった工務店さんのブースでパン販売させて頂けるようです。

DIY作家、工房、カフェ、アクセサリーショップ、マッサージ。様々な形態のワークショップがあるそう。以下引用です。

icon_maru.gifBonmarche100人展とは?
title_ber.gif
Bon Marcheという名前は 「こんなに素敵なものがお買い得」 という意味でつけました。

個性的な手作り雑貨や人気カフェの美味しいご飯、手作り体験ワークショップにマッサージなどなど200を超えるバラエティ豊かなブースが「道の駅うつのみや ろまんちっく村」に集結。
2010年10月に第1回を開催して以来、いまでは2万人を超えるお客様に楽しんでいただける北関東最大級のイベントへと成長してきました。
初回から変わらないのは、手作りを心の底から楽しみ、心を込めて作った作品を並べる出展者様と、それを見たい触れたい買いたいというお客様とのたくさんの出会いの場であること。
また、『ワークショップ』という手作りの体験を通して、
子供たちに「モノをツクル楽しさ」を体験してもらう場であることです。

そして、幅広い年代の方に楽しんでいただけるよう、回を重ねるごとに飲食やリラクゼーション等のブースも充実。
家族みんなで1日楽しんでもらえるイベントになってきました。

このイベントが人と人、人と手作り、笑顔との出会の場になればいいな、と思います。
なにかと忙しい世の中ですが、手作りに触れるそんな日だけはのんびりと・・・

そんな気持ちで開催します。

www.youtube.com

【BonMarche】

この北関東最大級のマルシェ。ぼくもすごく楽しみなんです。

近郊の皆様、よかったら遊びにきてくださいね。

この看板ももちろん出動ですよ!

DIYで人生を愉快にサーフィンするブログ「SHIe」

さて。そろそろ出勤です。。

では。じゃばら。

 

-DIY, 棚・ラック

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.