Sponsored Link

新着記事

月次計画 目標達成

2020/1/15

【今年の目標】やりたいことリストをジャンル別に書いてみました。【達成したらチェック】

どうも、むく太郎です。 2020年、令和2年を迎えいかがお過ごしでしょうか。 目標は必ず達成する。 そう心に誓い、『やることリスト』を書き出してみました。  

ReadMore

月次総括

2020/1/11

2019年総括-9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 さぁ、2019年も幕を閉じます。 いや正しくは閉じて、2020年1月も半ばへ笑 遅ればせながら、2019年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 今回は、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 ※ラジオはこちら! 第42回:2019年総括 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「やりたいことができた」かなと思ってます。 理由としては、自分のやりたいことを実現できるようにスケジュール管理やプラン立てをする「方法」を学び、実践できたからです。 まず「何のた ...

ReadMore

登山

2020/1/10

冬の登山やハイキングに必須。軽アイゼンというアイテム

どうも、むく太郎です。 冬のハイキングや登山、ずっといきたいと思ってたんですが、安全性を考慮すると「行かない」 そんな選択を重ねてきました。 ですが、冬山へ行く機会がついに。(詳細は下へ続きます) そんな先日の登山で地味に活躍したもの。 それが、軽アイゼン。 アイゼンってなんだ? さて、このアイゼン。 そもそも何なんでしょうか。 氷上や雪道を歩く時に靴に装着する爪がついた滑り止めのこと。 特に登山では、地面のコンディションによって爪の数を変えたりして、対応していきます。 で、その中でも簡易的なものが「軽ア ...

ReadMore

LIFESTYLE Think of Things 情報整理術 時間管理術

2020/1/7

やりたいことができるようになる最強の習慣【1人作戦会議】

どうも、むく太郎です。 毎週1時間だけ「この作業」をしたら、1年後には今では想像できない場所に到達できる。 そんな方法あったら、やってみたいと思いませんか。  

ReadMore

登山

2020/1/20

絶景の数々!富士山がよく見える山「竜ヶ岳」登山にチャレンジ。

どうも、むく太郎です。 年の瀬は、「富士山」を見に行こう。 そんな流れで決まった山梨県にそびえる「竜ヶ岳」へ登山してきました。 コースの様子はもちろん、途中に出会える数々の眺望もあわせて、写真多めでお送りいたします。 動画もあるよ   富士山がよく見える山「竜ヶ岳」へ 2020年代の幕開けを富士山を眺めながら大自然の中で迎えるため、栃木県から車を飛ばし、やってきたのは山梨県。 富士五湖のひとつ「本栖湖」のすぐそばに「竜ヶ岳」という標高1485mの山があります。 上の写真にあるのがそれ。 みな、ダイアモンド ...

ReadMore

DIY 看板・ボード 端材DIY

端材の板をダイソーのニスで古材風に!クリアファイルをステンシルに!アンティークボードをDIY!

投稿日:

こんばんは。むく太郎です。

twitter.com

 

前回の記事で書いた端材の板。

 

DIYで人生を愉快にサーフィンするブログ「SHIe」

こんな風にリメイク!
 
 
これ、うちの店の名前です。

f:id:shakesound:20150501013632j:plain

 
では工程を。

材料、工具 材料費:100円~

  • 廃材の板 1枚
  • クリアファイル 1枚
  • カッター、デザインカッター
  • セリアの鎖つきフック 2個
  • 水性ニス(チーク)
  • ステンシル用スタンプ
  • バターミルクペイント
 
 

1.表面をヤスリがけ。

f:id:shakesound:20150428230626j:plain

もはや廃材の板です。
表面はバリバリザラザラ。
丹念にヤスリがけします。
 

2.ダイソーの水性ニスで塗装。

f:id:shakesound:20150501013702j:plain

ヤスリがけが終わったら、表面の木くずをウエス(ぼろ布)などで拭き取ります。

そして、当ブログおなじみの水性ニス。刷毛でささっとぬりぬり。

 

3.乾燥の間、クリアファイルを切り抜きます。(写真録り忘れました・・・)

ここでステンシルシートとしてクリアファイルを切り抜いていきます。

転写したい文字を印刷した紙をファイルに挟み、根気よくカット。(僕は彫刻刀を使用)

以前もこういった機会があり、知人に借りたデザインカッター。

この作業では、抜群の効果を発揮します。おすすめです。

 

 

 

4.切り抜いたら、板に固定しLet'sステンシル。

f:id:shakesound:20150501013916j:plain

カットしたファイルを乾燥した板に貼り付けます。(外れないように養生テープなどで固定)。

そして、緊張のステンシル第1押し。

あのポンポンは、リズミカルにやるのが大事。

きゃりーのPON!PON!いうあのリズムでね。

おっと。滲んでしまった・・・。(丁寧に確認しながら作業しましょう。それか製品を購入する方が手間もないかな。)

 

5.転写完了!!あとは乾燥までコーヒーブレイク。

f:id:shakesound:20150501013632j:plain

完成です。

汚らしい廃材の板が、ちょっとの手間で素敵なアンティークボードに。

 

6.ここでセリアのフックをプラスアルファで取り付け

 

f:id:shakesound:20150501014133j:plain

 

ちょうどイベントに使いたいと思っていたので、板に2か所穴をあけ取り付け。

なかなか。

味が出てるね~。

 

 

ここまで作業時間としては1時間程でした。

 

クリアファイルカットに20分ほどかかりました

不器用な自分は、文字がブレブレ。

あと彫刻刀使っていたからね・・・。

安全な最適用具を使用しましょう。

 

さぁ、この廃材ボードが。次の記事でミラクルを起こします!!

DIYで人生を愉快にサーフィンするブログ「SHIe」

 

 

では。じゃばら。

 

 

-DIY, 看板・ボード, 端材DIY

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.