Sponsored Link

新着記事

DIY マイルーム改造作戦

2021/1/23

憧れの板壁をDIY!材料費15,000円でできるオシャレな板壁作りにチャレンジ

どうも、むく太郎です。 むく太郎壁ってDIYで作れるのだろうか? 今回DIYする場所は、もともと区切られていた部屋の壁を壊して、リノベーションした民家。 ですが、再度壁がほしいよねという話になり、いざDIYすることに。 そしてできたのがこちら。 理想としては、板壁のおしゃれな感じという妻の要望に応えられるように考えた「壁づくり」のやり方をご紹介します。 まずは現状と設計図を描きます まずは現状をご紹介します。 もともとここは、壁で区切られていた場所で、6年前のリノベの際に壁を取っ払いました。 そして、妻の ...

ReadMore

月次総括

2021/1/3

2020年総括-今年も9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 怒涛の2020年が終わり、すでに3日。 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいします! ブログの更新もだいぶ鈍ってしまいましたが、にも関わらず毎日アクセスしてくれる方がいるということがすごく嬉しいですね。 健やかで穏やかな2021年を迎えるために、ここ半年やってきたことを中心に2020年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 昨年同様、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「健康に過ごせたこ ...

ReadMore

30代の人生設計 ラジオ 時間管理術 目標達成

2020/12/31

【2021】ラジオ版格闘塾リスナーさんへのプレゼント!

どうも、むく太郎です。 いつもDIYで人生を愉快にサーフィンするブログ及びラジオをご愛顧いただきありがとうございます! この度、人生の師匠「どや塾長」と月に一度の配信している「ラジオ版格闘塾」をお聴きの皆様にどやさんからお年玉プレゼントのご案内です! 新年最新号はコチラ 第70回:【今年も進化しようぜ!】月に1度の課外授業!ラジオ版格闘塾【1月編】 ※「ダウンロード」ボタンを押すと、ダウンロードできます。 チェック Wordファイルになります。シートをコピーしてご活用ください。 ※注意:著作権は放棄してお ...

ReadMore

30代の人生設計

2020/11/26

家族が増える、転職、30代。リアルなサラリーマンの夢

どうも、むく太郎です。 このあいさつもだいぶ久しぶりでございます。 インターネットで発信するということからだいぶ離れていましたが、ぼくは元気です! 5月にTwitterをやめて、7月にインスタ更新ストップ、ブログも… そんな感じで揺れに揺れた2020年も11月終盤。 アメリカ大統領選挙もバイデン氏の当確で米国だけでなく全世界が揺れていますが、本当のスタートはまさに今ここからでしょう。 そして、この新型コロナウィルス感染症。本当に厄介ですねぇ。 3密回避と手洗いうがい手指消毒。いつの間にかぼくのルーティンで ...

ReadMore

オススメ キャンプ

2020/8/24

無印のタフな収納ボックスは室内でもアウトドアでも使い倒せるスグレモノだった

どうも、むく太郎です。 外に持ち出せる収納ボックスが欲しくて探してたんですが、屋内外両方で使えるのってなかなか無いんですよね。 収納ケースって、意外とデザインや素材を考えると用途が細分化されていて。 そんなとき、無印良品にアウトドアにも持ち出せるドンピシャな収納アイテムと出会ってしまいました。 しかもサイズが豊富で、収納だけじゃなくちょっとした「家具代わり」にも使えるんです。 めちゃくちゃタフな収納ボックス 無印良品から販売されている「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」 無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボッ ...

ReadMore

100均DIY DIY

【100均DIY】アイアンバー付きウッドラックをリメイク!エアープランツホルダーをDIY

更新日:

どうも、むく太郎です。

今回は100円ショップ【seria】と【ダイソー】で手に入る材料を使用し、エアープランツホルダーを作ってみます!

ぜひ、みなさんもやってみてね!

セリアのアイアンバー付きウッドラックが…

エアプランツホルダーに大変身!

材料、工具 材料費:300円~

  • セリアのアイアンバー付きウッドラック
  • ダイソーの水性ニス(メープル)
  • 余っていた皮革
  • エアープランツ
  • 電動ドリル・ホールソー刃(これもダイソーで買えます)
  • やすり
  • タッカー

材料はこんなかんじです!

では、早速作業に入っていきたいと思います!

まずは「ウッドラック」を分解

セリアで買ってきたアイアンバー付ウッドラック。
素晴らしいアイテムですが、ちょっと味気ないかなぁ…
ってことで少しづつリメイクしていきましょう!

棚板をやすり掛けでエイジング

粗めのサンドペーパーで大まかにヤスリがけ。

シャビーな感じを出すときは、鋭利なものでキズをつけるのもヨシ。

あまりやりすぎると割れたり、取り返しのつかないことになってしまうので程々に

そこは100円と割り切りましょう笑

ホールソーで板に穴をあける

電動ドリルにホールソーという穴を空ける先端ビットを取り付けました。

特に今回は、薄めの板なので、穴が簡単に空く分、作業の際は手元に注意しましょう。

穴にバリが出るのでそこもきれいにヤスリがけ。

こんな感じで好きな位置に穴をあけます。

ちなみにこのホールソーの錐、100円だもんなぁ。

Sponsored Link

百均は、もうホームセンターといってもいいんではないでしょうか。

ぼくは、すでにそう実感していますが笑

水性ニスで塗装します

Sponsored Link

 

ダイソーで購入した水性ニスでペイント。

むく太郎
やはり塗装すると違うね~。

今回はメープルで。

汚れない環境をつくるのもいいDIYをする秘訣!

乾くまでちょっぴり休憩。

皮革を好みでカットし、エアプランツの受け皿などがを付ける。

なんでも良いのですが、端材の皮革があったのでそれを使用しました。

クロスさせ、タッカーで棚部分に設置しました。

これでエアプランツの受けが完成!

エアプランツホルダーが完成

完成しました!

作業時間としては塗装の乾燥時間を抜いて、30分程でした。

エアープランツも2~3個買っていたので、せっかくなので手動ドリルでもう一つホールを作り、設置!

そしてエアープランツは週1回ほどの霧吹きの水やりでいいというできる奴!

問題はこれをどこにつけようか!

次回もお楽しみに!

さぁ、どんどんDIYの幅を広げていくぞぉ~!

じゃばら~

 

-100均DIY, DIY

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.