Sponsored Link

新着記事

オススメ

2020/4/7

外出先の食べこぼしには、手のひらサイズのハンディ洗濯機で

どうも、むく太郎です。 外出先でのふとした食べこぼしや泥ハネ等の汚れ。 どうにかしたいけど、すぐに洗濯というわけにいかないですよね。 そそっかしいぼくは、よく出先でコーヒーをこぼします… これマジなんです。 おろしたての白シャツについてしまった時には、もう… 目も覆いたくなる、この「急性シミ汚れ問題」 手のひらサイズのアイテムがピンポイントでその悩みを解決してくれました。 ハンディ洗濯機というアイテム 500mlペットボトルよりも一回り小さいサイズ感のこれ。 白物家電でおなじみの「ハイアール」から新ブラン ...

ReadMore

月次総括

2020/4/1

2020年3月総括-今月は80点-

むく太郎です。 新型コロナウィルスによる感染症の影響が至る所で出ています。 現在(執筆時2020年3月27日)、週末の都内への移動は自粛せよとのアナウンス。 外出も極力避けるなどの措置も取られて、イベントが中止や延期になるなども。 ついに都市封鎖が現実味を帯びてまいりました。  

ReadMore

LIFESTYLE オススメ

2020/3/29

DIY・アウトドアライターのバッグの中身を大公開。ポイントは軽さとタフさとマルチなところ。

どうも、むく太郎です。 他人のバッグの中身って気になりますよね? ぼくもその1人で、他の人がどんなアイテムやガジェットを使っているか知りたくて。 先日お会いした高城剛さんの「LIFEPACKING」という書籍に触発され、自分のバッグの中身を整理する意味も兼ねて公開してみようと思います。 アークテリクス INDEX10 まずはバッグです。 アークテリクスのショルダーバッグ「INDEX10」 ARC`TERYX(アークテリクス) インデックス 10 Index 10 created by Rinke ...

ReadMore

LIFESTYLE

2020/3/9

LenovoのPC【ideapad 530S】の電源が入らない!そんなときは、サポートへLINEです。

どうも、むく太郎です。 例の某ウィルスにより、テレワークが活発化。 ぼくもライターという職業柄、在宅でも仕事はできてしまう環境です。 だけど、もっと深刻な事態に先日陥ってしまったのです。 むく太郎LenovoのPCの電源が入らない Lenovo ideapad530Sの電源が入らなくなった! 昨年3月に購入したLenovoのideapad530S。 急に電源が入らなくなり、バッテリーへの充電もできなくなるという大事件が1月末に起こりました。 Webライターもやっている身としては、PCが使えなくなるというの ...

ReadMore

月次総括

2020/4/1

2020年2月の総括-今月は95点!-

むく太郎です。 中国の武漢が発端と言われる、新型コロナウィルスによる感染症が広がっています。 全国の小中高が休校になるなど、ものすごい勢いで影響をくらってます。 外出も極力避けるなどの措置も取られて、イベントが中止や延期になるなども。  

ReadMore

DIY 小物・アクセサリー 端材DIY

1本50円から!試験管と端材で作る一輪挿しディスプレイをDIY!

更新日:

どうも、むく太郎です。

トイレタンクに天板がついて、スッキリしたけど何か寂しい・・・。
ということで柄にもなく、庭の花(雑草かな?)をディスプレイして、自然をプラス!
f:id:shakesound:20150513002557j:image

そう!今回は試験管を使いました!

ちなみに100円ショップなどでは取り扱っていないようです。用途や規格規定が絡んでるのでしょうか。でも最小サイズ(写真中央)は1本50円ほどでした。

では、制作手順です!

端材をカットし、試験管立てを作ります。

f:id:shakesound:20150513164309j:plain

トイレのタンクに天板を設置した際に出た桐の端材をつかいました。横幅30cm2本、支柱として高さ10cmを一本木取りしていきます。

試験管の大きさに合わせ、ホールソーで穴あけ。f:id:shakesound:20150513163446j:image

ダイソーのホールソーで穴あけ。試験管よりも大幅に大穴です。

サイズに合わせた穴あけが重要ですが、今回はラフな感じで。ダイソーのホールソーは29mmと51mmを持っていて、今回は29mm、小さい穴は木工用ドリル10mmで。

 

穴の切り口は、しっかりとヤスリなどでバリを落としましょう。

油性ニススプレーでツヤ出し&コーティング!

f:id:shakesound:20150509214143j:plain

ここでも。やはりかけるとかけないでは光沢が違う。一気に煌びやかに。

これも作業中の写真が無いのですが、支柱もう一本は、これ。

f:id:shakesound:20150513151729j:plain

材料はあるものを全部使うポリシーのため、トイレの水洗試験で使った丸棒を流用。

f:id:shakesound:20150513165307j:plain

あとはすべてボンドで接着。でき上がり!

いいんじゃないの!試験管ディスプレイ!

f:id:shakesound:20150511194645j:plain

試験管にダイソーのカラーサンドを入れ、庭のお花を調達!

あら不思議。素敵なハイドロカルチャーです。フクロウさんのスペースも特段意図したわけでもないですが、ぴったり。

こうやって、DIYの楽しさを知る。

先日、連れのパン屋のチラシを自転車でポスティングしていたときに運命的に出会ったDIY工房の職人さん。脱サラし職人になり、NHKで放送していた「住まい自分流」にも出演経験があるそうで、本題のチラシ配りをそっちのけで話し込んでしまいましたよ。

そして興味深い一言。

なんで、DIYしたいという人が増えてるか分かる?

量販店にある、いわゆる規格物」がみんなの生活に合わなくなっているんだわ。生活が、暮らし方が「多様化」してるから。だからほんとは、「オーダーメイド」で良いものを手に入れるのが理想なんだけど、オーダーほど高いものはないよね。

だからみんな「DIY」して、自分でやりたいって言う人が増えてるのよ。

なぁに、一度覚えちまえば簡単。技術を得れば何だってできるよ。もちろん数をこなすことは大前提だけどね!

ますますやる気になってきちゃったよ。まず箱をつくれることが第一歩とのこと。

そして、完成をイメージできるようになれれば。日曜大工最高。

では。じゃばら。

 

-DIY, 小物・アクセサリー, 端材DIY

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.