Sponsored Link

新着記事

月次総括

2020/4/1

2020年3月総括-今月は80点-

むく太郎です。 新型コロナウィルスによる感染症の影響が至る所で出ています。 現在(執筆時2020年3月27日)、週末の都内への移動は自粛せよとのアナウンス。 外出も極力避けるなどの措置も取られて、イベントが中止や延期になるなども。 ついに都市封鎖が現実味を帯びてまいりました。  

ReadMore

LIFESTYLE オススメ

2020/3/29

DIY・アウトドアライターのバッグの中身を大公開。ポイントは軽さとタフさとマルチなところ。

どうも、むく太郎です。 他人のバッグの中身って気になりますよね? ぼくもその1人で、他の人がどんなアイテムやガジェットを使っているか知りたくて。 先日お会いした高城剛さんの「LIFEPACKING」という書籍に触発され、自分のバッグの中身を整理する意味も兼ねて公開してみようと思います。 アークテリクス INDEX10 まずはバッグです。 アークテリクスのショルダーバッグ「INDEX10」 ARC`TERYX(アークテリクス) インデックス 10 Index 10 created by Rinke ...

ReadMore

LIFESTYLE

2020/3/9

LenovoのPC【ideapad 530S】の電源が入らない!そんなときは、サポートへLINEです。

どうも、むく太郎です。 例の某ウィルスにより、テレワークが活発化。 ぼくもライターという職業柄、在宅でも仕事はできてしまう環境です。 だけど、もっと深刻な事態に先日陥ってしまったのです。 むく太郎LenovoのPCの電源が入らない Lenovo ideapad530Sの電源が入らなくなった! 昨年3月に購入したLenovoのideapad530S。 急に電源が入らなくなり、バッテリーへの充電もできなくなるという大事件が1月末に起こりました。 Webライターもやっている身としては、PCが使えなくなるというの ...

ReadMore

月次総括

2020/4/1

2020年2月の総括-今月は95点!-

むく太郎です。 中国の武漢が発端と言われる、新型コロナウィルスによる感染症が広がっています。 全国の小中高が休校になるなど、ものすごい勢いで影響をくらってます。 外出も極力避けるなどの措置も取られて、イベントが中止や延期になるなども。  

ReadMore

DIY キャンプ 棚・ラック

2020/3/9

焚き火のおともに!ホームセンターの木材で作るキャンプで使える組み立て式薪ラックをDIY

どうも、むく太郎です。 先日、妻と念願の冬キャンプに行ってきました!キャンプ道具も結構DIYで揃えましたよ。 そのひとつがこの「薪ラック」 折りたためてコンパクトに収納できて、めちゃくちゃ軽い! 薪だけでなく、DIYの木材置き場としてもいい感じのアイテム。 さぁ、作り方をご紹介していきます。 やっぱ、軽くて加工しやすい「スギ」が材料 材料はこちら ・スギ 角材 30mm×40mm×580mm 2本 ・                     〃                530mm  2本 ・    ...

ReadMore

DIY 工具・ツール 端材DIY

たったこれだけでまっすぐ切れる!端材で超簡単!丸ノコ冶具をDIY!

更新日:

むく太郎です。DIY初心者です

おかげさまで当ブログを読んでくれている方が最近増えてきて、大変うれしいです!

ですが、当初からある悩み・・・。

そう、作品のクオリティです・・・。

いかんせん不器用。

今更何を言ってるのという感じですが、ブログにも大きく不器用と銘打ってありますね・・・。(タイトルを変更しました)

最近では、いかに「安価・端材・簡単」で良いものが作れるか。を意識していますが、作品を前述の要素も含めつつ、いかに魅せられるモノができるのか。

そこまでのレベルではないと承知しているものの、やはりこれは目指したいところ。

DIYをやる上で、現在の作品のレベルを数段上げてくれる近道かつセオリー。

今回のゴールはこれ!

木材を正確にまっすぐ、直線をカットできること。

https://ununsplash.imgix.net/32/Mc8kW4x9Q3aRR3RkP5Im_IMG_4417.jpg?dpr=0.25&fit=crop&fm=jpg&h=700&q=75&w=1050

シンプルにこれ。

当たり前の事なんだけど、きちんとできていない基本技術。

特に直線を切ることで重要な丸ノコでの作業。

職人曰く、素人が墨付けした線をフリーハンドで正確に切ろうなんて、ほぼ無理な話だそうです。

ぼくのようにちょっとDIYをかじりだすとこんなことを考え始めます。

  • 無駄に達人がやる超絶な切断技術、小技に目が行ってしまう。
  • 腕も無いのに、有名メーカーのハイエンドモデル工具を買っちゃおうと企む。
  • 最終的に上記の2つで解決できず、このくねくねも自分テイストのオンリーワンなどと勘違いする。

はい。申し訳ございません。でもやっぱりぼくだって今すぐに正確に切れるテクニックは習得したいわけであります。そんな悩みを30分で解決してくれるのは今日作ったこれ!

端材で丸ノコ直線切り冶具(ジグ)を作ってみた。

f:id:shakesound:20150517214453j:plain

端材(引出棚の前面+カラーボックスの1面)で構成されています。

f:id:shakesound:20150517214529j:plain

丸ノコのベースにもカラーボックスの端材を装着。

冶具って何よ

治具(じぐ)は、加工組立ての際、部品工具の作業位置を指示・誘導するために用いる器具の総称。「治具」という日本語は同義の英単語 "jig" に漢字を当てたものである。

治具を導入するメリットは、同一形状の製品ならば高度な熟練技術を用いずとも製品のバラツキを最小限に抑え、迅速に大量生産することを可能にする点にある。

作り方

f:id:shakesound:20150517220606p:plain

材料は端材でOKですが、正確な直角が出ていることが大前提なので、適当なものが無いよという場合はホームセンターなどでカットして木取りしたほうがベターです。

ガードの方が厚みのあるものを選ぶようにしましょう。

f:id:shakesound:20150517220622p:plain

ガードをスペーサーに両面テープで貼り付けます。そのあとに1度丸ノコでベース側面に合わせ、スペーサーの余分な部分をカットしてしまいましょう。(ぼくはカットした端材を丸ノコのモーター側ベース面に貼り付けています。)

ベースの前面に少しはみ出すくらいにすると正確にスタートできます。

完成!さぁ切ってみよう!

*申し訳ありません。写真を誤って消去してしまいました。再度掲載いたします。*

これでは意味がありませんね・・・。

夜遅くなのでさすがに起動はできないので、またチェックしてね。

番外編:玄関の柵

こんな感じになっています。このブログでも紹介したグッズが多数!

Before

f:id:shakesound:20150517223626j:image

after

f:id:shakesound:20150517223640j:image

では。じゃばら。

読んでくれたあなたにおすすめ!

DIYで人生を愉快にサーフィンするブログ「SHIe」

DIYで人生を愉快にサーフィンするブログ「SHIe」

 

-DIY, 工具・ツール, 端材DIY

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.