Sponsored Link

新着記事

オススメ キャンプ

2020/8/24

無印のタフな収納ボックスは室内でもアウトドアでも使い倒せるスグレモノだった

どうも、むく太郎です。 外に持ち出せる収納ボックスが欲しくて探してたんですが、屋内外両方で使えるのってなかなか無いんですよね。 収納ケースって、意外とデザインや素材を考えると用途が細分化されていて。 そんなとき、無印良品にアウトドアにも持ち出せるドンピシャな収納アイテムと出会ってしまいました。 しかもサイズが豊富で、収納だけじゃなくちょっとした「家具代わり」にも使えるんです。 めちゃくちゃタフな収納ボックス 無印良品から販売されている「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」 無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボッ ...

ReadMore

DIY LIFESTYLE

2020/6/14

不快指数MAXの梅雨を乗り越えるためにおすすめのアイテムとDIYでやったこと

どうも、むく太郎です。 関東もいよいよ梅雨入りしまして、毎日雨に濡れています。 さて、そんな不快指数MAXの梅雨を楽しむためには気合だけじゃ無理ですよね。 今回は、ぼく自身使ってみて気に入っている水や湿気に強いアイテムをご紹介します。 持ち物を濡らしたくないなら、カリマーの「SFdrybag」 (カリマースペシャルフォース)karrimor SF 耐水加工ナイロンドライバッグ10L 10L コヨーテ drybag-sidepocket-10l-coyote created by Rinker K ...

ReadMore

LIFESTYLE NEWS

2020/6/14

【業務連絡】インスタはじめました!

どうも、むく太郎です。 業務連絡です! インスタグラム。始まりました mukutaro_diy . 【木枠と金網でベイクショップ風ケ . 【料理は「まな板」から始まる】 . . 【古民家カフェにありそうな古家具 . 【折りたたみデスクはワイドな感じ . 【オールドテイストのかわいいガラ . 【ミルフィーユみたいなペン立て Follow on Instagram This error message is only visible to WordPress admins Error: API reques ...

ReadMore

月次総括

2020/5/31

2020年5月総括-コロナ禍での再構築

むく太郎です。 といっても、今日(令和2年5月29日)Twitterのアカウントを削除いたしました。 SNSの使い方に疑問を感じ、結果アカウントを閉じる決断をしました。 そろそろSNSも「再構築」の段階に来たとぼくは思います。 あなたは、どう考えますか?  

ReadMore

30代の人生設計 DIY LIFESTYLE 人気記事

2020/5/29

【コロナ禍】今が人生のロードマップを再構築するために必要な準備期間

どうも、むく太郎です。 新型コロナウィルスにより、皆さんはどう影響を受けていますか。 はっきり言って、コロナによる直接のダメージではなく 「コロナ感染拡大防止による経済活動や行動自粛」による打撃が大多数の方に響いていると思います。 先日、特別給付金の申請書が我が家にも送られてきたわけですが、何か胸の中で疑問や自分に対してのモヤモヤした感情が湧き上がってきたんです。 むく太郎まず自助できるレベルにならなければ 「自助」とは、文字通り自分で自分のことをなんとかすること。 つまり、主体的に物事を捉えて判断し、仕 ...

ReadMore

DIY 机・テーブル

予算5000円!ホームセンターで手に入る安価な材料で本格古材風デスクが出来ました。

更新日:

こんばんは。むく太郎です。

シンプルなお一人様カフェデスクできました。

f:id:shakesound:20150625200433j:image
古材風にエイジング加工を施したSPF材。
立派なアンティーク感を醸し出しています!
グリーンも煤けた天板で映えています。
DIYって本当に楽しい。
自分で自分の好きなようにつくれる。
何もわからなかったぼくでも、理想(ゴール)をしっかりと準備することで少しづつ成長しています!
f:id:shakesound:20150625200449j:image

 

野暮な梅雨時期にコーヒーと読書に勤しめる机をDIY
ぜひ、一緒につくりましょ。

前回までの工程。

ホームセンターで手に入るSPF材とアンカーボルト、BRIWAXで出来る古材風アイアンデスクをDIY!(その1)

続きを見る

取り付けた脚は、立つものの実にバランス・安定感が悪い

という事でこんな感じに全ネジを入れました。

f:id:shakesound:20150625200510j:image
曲がるステーで固定。
実にDIY。
手作り感が出ていますが、ナットで絞めていくとボルトに沿ってジャストフィット。just fit.
ステーやネジの余った部分はベビーサンダーでカット&面取りでフラットに。
そのままでは手とか切ってしまうのでね。
(ちなみにサンディング中の金属は摩擦で非常に高温になりますので、素手では決して触れないようにしましょう。ぼくはやけどしました・・・・)

脚を塗装してよりスタイリッシュに。

f:id:shakesound:20150625200521j:image
無塗装でも無骨でかっこいいのですが、目指すのはカフェスタイル。
金属プライマーを吹き付け、アクリル塗料で黒に塗装。
絵筆でコツコツ塗っていきました。
THE・非効率
言うまでもないですが、刷毛は用途に応じてちゃんとしたものを選びましょう!

天板と木ねじを増し締め固定。

f:id:shakesound:20150625200533j:image
色を塗るだけで、雰囲気も出ますね。
塗装が乾いたら、水平器を使って微調整。
ボルトのネジ部分はあえて無塗装。
ナット部分に山座金的なものを入れればもっと安定するのかなぁ。
ここで脚の材料費のおさらい。
  • L字ボルト 200円  4個
  • 全ネジ1m 140円
  • 鉄片サドルバンド 20個入り 200円
  • フリーステー 140円

脚の部分は、ぼくの場合680円で済んでいます。

一番費用がかかったのは、ブライワックス2800円。

材料・塗料合わせて、5000円でおつりが来ます。

それでなにか付け足しても良し。

一度だけ言わせてください。

コスパいい。

完成。あとは多肉植物でも置いてみる。

f:id:shakesound:20150625200542j:image
一応完成しました。
これを機に無駄にでかいPCデスクを処分してこれを使おうかな。
生活にマッチしたものがスペースを作る。
ゆとりもね。
さてと、浅田次郎さんの「ハッピーリタイアメント」を寝ずに読了するつもり。
ほんと、引き込まれる。
天下りと借金。
ヒエラルキーの中のどこに自分は属して、果たしてどうなるのか。
要領の良さがモノを言う世間と今の自分の立場がものすごくリンクしていて、考えさせられながらページをめくっていました。
現実、エリートでもなく強力なコネも無く。
それでもこうして自分で生活を創る
なにがあっても芯をもって生きていきたいですね。
DIYというツールで幸せになれる気がするんだよね。
さて。急ぎ足で書いてしまった。
じゃばら。

2017/11/06追記

おかげさまでDIYを通じて、たくさんの方と出会う事ができました。

今、DIYで頂いたご縁でお仕事させて頂いています。

来年はネットショップを開業します。

応援よろしくお願いします!

【DIYをこれから始めたい方へ】

ぼくのやってきたことや情報がお役に立てば幸いです。

ぜひ、見てください!

【保存版】家具から食器、アイアンワークまで!DIYするなら持っておきたいおすすめ書籍6選!

続きを見る

 

-DIY, 机・テーブル

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.