Sponsored Link

新着記事

オススメ キャンプ

2020/8/24

無印のタフな収納ボックスは室内でもアウトドアでも使い倒せるスグレモノだった

どうも、むく太郎です。 外に持ち出せる収納ボックスが欲しくて探してたんですが、屋内外両方で使えるのってなかなか無いんですよね。 収納ケースって、意外とデザインや素材を考えると用途が細分化されていて。 そんなとき、無印良品にアウトドアにも持ち出せるドンピシャな収納アイテムと出会ってしまいました。 しかもサイズが豊富で、収納だけじゃなくちょっとした「家具代わり」にも使えるんです。 めちゃくちゃタフな収納ボックス 無印良品から販売されている「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」 無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボッ ...

ReadMore

DIY LIFESTYLE

2020/6/14

不快指数MAXの梅雨を乗り越えるためにおすすめのアイテムとDIYでやったこと

どうも、むく太郎です。 関東もいよいよ梅雨入りしまして、毎日雨に濡れています。 さて、そんな不快指数MAXの梅雨を楽しむためには気合だけじゃ無理ですよね。 今回は、ぼく自身使ってみて気に入っている水や湿気に強いアイテムをご紹介します。 持ち物を濡らしたくないなら、カリマーの「SFdrybag」 (カリマースペシャルフォース)karrimor SF 耐水加工ナイロンドライバッグ10L 10L コヨーテ drybag-sidepocket-10l-coyote created by Rinker K ...

ReadMore

LIFESTYLE NEWS

2020/6/14

【業務連絡】インスタはじめました!

どうも、むく太郎です。 業務連絡です! インスタグラム。始まりました mukutaro_diy . 【木枠と金網でベイクショップ風ケ . 【料理は「まな板」から始まる】 . . 【古民家カフェにありそうな古家具 . 【折りたたみデスクはワイドな感じ . 【オールドテイストのかわいいガラ . 【ミルフィーユみたいなペン立て Follow on Instagram This error message is only visible to WordPress admins Error: API reques ...

ReadMore

月次総括

2020/5/31

2020年5月総括-コロナ禍での再構築

むく太郎です。 といっても、今日(令和2年5月29日)Twitterのアカウントを削除いたしました。 SNSの使い方に疑問を感じ、結果アカウントを閉じる決断をしました。 そろそろSNSも「再構築」の段階に来たとぼくは思います。 あなたは、どう考えますか?  

ReadMore

30代の人生設計 DIY LIFESTYLE 人気記事

2020/5/29

【コロナ禍】今が人生のロードマップを再構築するために必要な準備期間

どうも、むく太郎です。 新型コロナウィルスにより、皆さんはどう影響を受けていますか。 はっきり言って、コロナによる直接のダメージではなく 「コロナ感染拡大防止による経済活動や行動自粛」による打撃が大多数の方に響いていると思います。 先日、特別給付金の申請書が我が家にも送られてきたわけですが、何か胸の中で疑問や自分に対してのモヤモヤした感情が湧き上がってきたんです。 むく太郎まず自助できるレベルにならなければ 「自助」とは、文字通り自分で自分のことをなんとかすること。 つまり、主体的に物事を捉えて判断し、仕 ...

ReadMore

DIY 机・テーブル

SPFとBRIWAXでつくる古材テーブル、脚にはこのL字アンカーボルトを起用!

更新日:

こんばんは!むく太郎です。

昨日に引き続き、机DIYの解説!
前回は主に天板について書きましたね。
SPF材もやり方次第で味のある古木になります。余談ですが、音楽を聴きながら、そのテンポに合わせサンドペーパ掛けすると苦にならないということを発見しました。

脚には16mm径高さ60cmのアンカーボルトを。

f:id:アンカーボルトDIY

これです。1本200円ほど。なかなかの重量感と無骨さ。

そして手で触れると汚れるという曲者。必ずきれいに拭くか扱うときは手袋をしましょう!大事な木材も汚してしまうのでね。

*アンカーボルトはコンクリートに打ち込み、基礎の強度を上げるためのものですので、これは正しい用途ではありません。きちんと製作したい方は脚は個別に買われた方が無難かもしれないです。*

固定金具はこれで代用しましたよ。

f:id:shakesound:20150623095648j:image
そう。ガス管とかを固定するサドルバンド。これがピタリと、はまるのです。
ただ1つでは弱いため、2~3個連結させて固定させましょう。木ねじできつく締めます。耐久性が格段とあがり、グラつきも無くなります!(付け位置の模索痕跡がありますが、気にしない)
created by Rinker
エスコ(ESCO)
¥998 (2020/09/30 14:39:43時点 Amazon調べ-詳細)
 遠巻きにみるとこんな感じ。
f:id:shakesound:20150623095923j:image

脚をつけたはいいが、アンカーに個体差があり歪みが目立つ・・・。

f:id:shakesound:20150621213641j:plain

前回の写真を代用しますが、一見まとも?に見えますが角度を変えたイメージ図ではこんな感じ・・・。

f:id:shakesound:20150623103129p:plain

生まれたての小鹿のようななんともひ弱な感じ・・・。

これではいかん!ということでLの縦ラインに補強を入れてみました。

f:id:shakesound:20150623095935j:image

今日はここまで。

小出しにしてすみません。補強として机幅の全ネジをステーで固定。

写真には写っていませんが、都度調整できるように蝶ナットを採用

(全ネジが1mでその加工ができず、いまここ状態です)

Sponsored Link

補強も脚もアクリル塗料で塗装する予定!あぁ晴れが待ち遠しいなぁ。

さぁこの古材風デスクでスコーンを頬張りつつ、コーヒーを飲むのが今の目標

DIYをやり始めてから、家具屋さんに行っても買い物より構造と仕組みの勉強に行っている感じなむく太郎でした。

では、じゃばら。

 

-DIY, 机・テーブル

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.