100均DIY DIY ケース 塗料・ペイント 端材DIY

DIYビギナーにオススメ!セリアの有孔ボードでつくる簡単収納アイテム!

更新日:

こんにちは。むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です。

絶賛夏季休暇中

8月末までオヤスミ。最高です。

なんといっても時間がある。お金は無いけど、使える時間があるというのは素晴らしいこと。

というわけで!端材と100均の有孔ボードを使って。キーボックスをDIY!

f:id:shakesound:20160817211747j:image

現れたゾウの親子(?)はどこに向かうのか

たまたまセリアで見つけた有孔ボード

f:id:セリアのパンチングボード

有孔ボードは以前から使ってみたかったのですが、なかなか入手する機会がなく。

そんな中、セリアで偶然発見。

材質はMDF材。サイズはA4。

「使い方いろいろ」とだけ書かれた紹介文に惹かれました。

これを使って、管理できていなかった鍵類をまとめられるアイテムを作ります!

A4サイズは、小さいので壁収納に活かすなら大きいものを買うのがおすすめ。

created by Rinker
有孔ボード フックス
¥5,800 (2024/03/18 23:23:20時点 Amazon調べ-詳細)

端材の角棒を用意。もう汚れまでがデザイン!

f:id:端材でDIY

家の倉庫に眠っていた端材を引っ張り出してきました。

煤が擦れたような汚れやザラザラした質感。

今回はこれを活かしていきたいと思います!

同規格品があと10数個もある。処分するかリユースするか。

端材でパンチングボードに合わせた木枠をDIY!

f:id:木枠DIY

先ほどの端材で木枠を製作。

スライド丸ノコの45°切りでこの木枠、おしゃれ疑惑。

という冗談を飛ばすようになってしまった26歳サラリーマン。勘弁してね。

created by Rinker
HiKOKI (ハイコーキ)
¥31,800 (2024/03/19 12:19:17時点 Amazon調べ-詳細)

有孔ボード+木枠=収納のプロ。

f:id:有孔ボードDIY

形はこうなります。

もうこれで完成でもぜんぜん良いと思います。

あとはフックやピン、ダボを差し込むだけ!

created by Rinker
ペグボードフックス
¥4,870 (2024/03/18 18:07:52時点 Amazon調べ-詳細)

でも、これで終われないのがぼく。

有孔ボードをダイソーのスプレー塗料で下地塗り。

f:id:有孔ボード塗装

有孔ボードをダイソーのスプレー塗料でペイント。

色はブラウンをチョイス。

あくまでラフに塗ります。(余っていたものを使ったら、ちょっと足らなかった)

Sponsored Link


ダイソーのウォールステッカー登場!

f:id:ダイソーウォールステッカー

ついに登場!ダイソーのウォールステッカー!

なにかこれを活かせないかと。

普通に貼っても結構オシャレなデザイン。

侮れない100円ショップ。しかもデザイン豊富!

ぼくは、このシルエットを貼って、模様つけちゃいました。

同じくダイソーのスプレー塗料で有孔ボードを塗装!

f:id:ウォールステッカーアレンジ

好きなデザインをセレクトしましょう。

ぼくはゾウの親子。でも、スプレーして分かった。

子ゾウのシルエットが足だけしか分からない!

シール自体に顔の輪郭がプリントされていたのでした。

ホワイトのスプレー塗料でペイント。

これまた、ラフな感じでOK。

剥がしてみます。

f:id:100均アイテムリメイク

おう。なかなかいい感じじゃないでしょうか!

下地のブラウンがいい味出してます。

ゾウのシルエットがくっきり浮かびました!

シールはしっかり貼ってしまうと剥がしにくいので、ペタッと軽く。

ちなみにボードと木枠はこんな感じで留まってます。

f:id:パンチングボードリメイク

木工ダボを穴に差してみる。

f:id:木工ダボ6mm

あとは木工ダボを準備。径は6mm。

これを差し込めばほぼOK。

ですが!セリアの有孔ボードの穴径は5mmだった!

そう。ちょっとドライバーなどで穴を拡大しないとうまく差し込めないのでご注意!

長さは30mm。これくらいの長さが無いとうまく引っ掛からないです。

完成!

f:id:パンチングボード雑貨リメイク

ダボを差し込めば、あら簡単!

オリジナルキーボックスの完成。

木枠は無塗装。古材風、いわゆる白木の状態です。

エイジングをして、しっかりヤスリ掛け。

粗目の紙やすりで角が丸くなるくらい、しっかりね。

鍵をまとめて収納できます。

f:id:100均有孔ボードリメイク

ゾウの型抜きが大成功!

ほぼ100円の商品だけで作れたのもグッドでした。

ダボの数や形状の違うフックで使い方もいろいろ。

ボードの数を増やして、大枠にしてみるのもいいですね!

アレンジとアイデア次第で無限の有孔ボードDIY

f:id:有孔ボードアイデア

というわけで今回の有孔ボードDIY!

アレンジ次第でぼくはなんでもできると思います。

  • アクセサリー収納
  • 郵便やパンフレットの整理
  • グッドデザインのカレンダー
  • オシャレなディスプレイ雑貨

これは少なくても、ぼくの中で構想ができ上がっています!

また機会があれば、アイデアをフルに生かしてDIYしてみたい。

皆さんもぜひ、お試しください!

最後に材料一覧!
  • セリアの有孔ボード   1枚
  • 端材          適宜
  • 木工ダボ  6mm×30mm  適宜
  • ダイソーのスプレー塗料(ホワイト&ブラウン)  適宜
  • 木ねじ         適宜

では。じゃばら。

 

 

-100均DIY, DIY, ケース, 塗料・ペイント, 端材DIY

Copyright© SHIe , 2024 All Rights Reserved.