Sponsored Link

新着記事

LIFESTYLE オススメ

2020/1/27

【蒸れない】冷え性の方にこっそり教えたい、履く今治タオル「mekke」

どうも、むく太郎です。 冷え性だけど足が蒸れる。それでさらに足先が… ほんとに困ったもんです。 冷えは、万病の元ですから何かいい靴下ないのかねぇ。 ありましたよ。いいのが。 ぼくみたいに足元をもっと快適にしたいあなたにオススメのアイテムがこれ。 オーソドックスなスタイル「コンテックス・mekke」 今治でつくられた逸品 kontex(コンテックスコットンの靴下 メッケ(1足) ネイビー(NV) サイズM created by Rinker 家具の里 ¥1,320 (2020/1/27 18:38 ...

ReadMore

月次計画 目標達成

2020/1/15

【今年の目標】やりたいことリストをジャンル別に書いてみました。【達成したらチェック】

どうも、むく太郎です。 2020年、令和2年を迎えいかがお過ごしでしょうか。 目標は必ず達成する。 そう心に誓い、『やることリスト』を書き出してみました。  

ReadMore

月次総括

2020/1/11

2019年総括-9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 さぁ、2019年も幕を閉じます。 いや正しくは閉じて、2020年1月も半ばへ笑 遅ればせながら、2019年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 今回は、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 ※ラジオはこちら! 第42回:2019年総括 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「やりたいことができた」かなと思ってます。 理由としては、自分のやりたいことを実現できるようにスケジュール管理やプラン立てをする「方法」を学び、実践できたからです。 まず「何のた ...

ReadMore

登山

2020/1/10

冬の登山やハイキングに必須。軽アイゼンというアイテム

どうも、むく太郎です。 冬のハイキングや登山、ずっといきたいと思ってたんですが、安全性を考慮すると「行かない」 そんな選択を重ねてきました。 ですが、冬山へ行く機会がついに。(詳細は下へ続きます) そんな先日の登山で地味に活躍したもの。 それが、軽アイゼン。 アイゼンってなんだ? さて、このアイゼン。 そもそも何なんでしょうか。 氷上や雪道を歩く時に靴に装着する爪がついた滑り止めのこと。 特に登山では、地面のコンディションによって爪の数を変えたりして、対応していきます。 で、その中でも簡易的なものが「軽ア ...

ReadMore

LIFESTYLE Think of Things 情報整理術 時間管理術

2020/1/7

やりたいことができるようになる最強の習慣【1人作戦会議】

どうも、むく太郎です。 毎週1時間だけ「この作業」をしたら、1年後には今では想像できない場所に到達できる。 そんな方法あったら、やってみたいと思いませんか。  

ReadMore

DIY 照明 端材DIY

端材でここまで!置くだけでお部屋のアクセントになるアンティークな卓上ランプをDIY!(後編)

更新日:

どうも。むく太郎です。

f:id:shakesound:DIYlump1

2017.11.15追記

ライフスタイルメディア「ROOMIE」でこちらの作品が】取り上げられています!

DIYのプロに教わる。アンティーク風の卓上ランプをDIYする方法 | ROOMIE(ルーミー)

前回の続き。今回は組立、完成まで一気にご紹介いたします!

まずはこちらを。

端材でここまで!置くだけでお部屋のアクセントになるアンティークな卓上ランプをDIY!(前編)

続きを見る

 

塗装後の写真は組みあがったものでご覧ください<m(__)m>

f:id:DIYlump2

そう。結構拭き取れてしまったのです

強めに擦らず、ソフトタッチで擦るともっと良くできたと思います。

それと電球ソケットの方も塗装しておきましょう

取り付けは、これまた雰囲気が出るように錆びたビスを使いました!

やっぱり本物には敵いません。

電球は17口径のランプ球10wをセット。

配線の方法はこんな感じ。

f:id:DIYlump3

図のようにオスのコンセント端子がついた配線を裂き、被膜を剥いて片方はスイッチの端子部分に圧着します。

もう片方は電球ソケットの配線に直接圧着してください。

コンセント端子は100円ショップの延長コードを切って、使用しています。

必ず絶縁キャプや絶縁テープを用いて+・-の配線が接触しないように注意しましょう。

接触するとショートして大変危険です。

仕組みについては、電球の配線方法などでお調べできますのでご参考に。

線の長さやバランスに気を付けて、完成。f:id:DIYlump4

禁断の裏面。

スイッチと電球配線の穴を目指して、下からトリマーで溝を掘り、そこに配線を隠しています

ちょっとこの辺は、後で改作が必要・・・。

配線をうまく収めるスペースづくりが課題です。

同じ木材で台座の下駄を作ってもいいかなぁ・・・。

飛び出している配線も塗装すると、なお良し!

f:id:DIYlump5

電球の配線も見えている部分だけ、同色の塗装を施すともっとスタイリッシュになりそう。黒系とか。あとはゴムチューブで隠すとか。やり方いろいろ。

縦に。壁付け照明としてもいけるのかも。

f:id:DIYlump6

なんとなく縦置きも良さげ。

となるとやはり後ろ側の改良は必須。

クセになるon/offの感触。

f:id:DIYlump7

ぼくが一番押したい(推したい)ポイントはこのトグルスイッチの切替

結構重みがあっていいんです。

「パチッ。」

という音もレトロを感じさせてくれる。

結果・・・。大満足!

f:id:DIYlump8

今回の端材DIYは、一番良い作品ができたと思います。

ベットのそばに置いて、読書用ランプ球を付ければ・・とかいろいろ試せそうだし!

何度も言っていますが、DIYは手段です。

目的は楽しく素敵な日々を過ごすこと。

では。

じゃばら。

 

-DIY, 照明, 端材DIY

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.