Sponsored Link

新着記事

DIY LIFESTYLE

2020/6/14

不快指数MAXの梅雨を乗り越えるためにおすすめのアイテムとDIYでやったこと

どうも、むく太郎です。 関東もいよいよ梅雨入りしまして、毎日雨に濡れています。 さて、そんな不快指数MAXの梅雨を楽しむためには気合だけじゃ無理ですよね。 今回は、ぼく自身使ってみて気に入っている水や湿気に強いアイテムをご紹介します。 持ち物を濡らしたくないなら、カリマーの「SFdrybag」 (カリマースペシャルフォース)karrimor SF 耐水加工ナイロンドライバッグ10L 10L コヨーテ drybag-sidepocket-10l-coyote created by Rinker K ...

ReadMore

LIFESTYLE NEWS

2020/6/14

【業務連絡】インスタはじめました!

どうも、むく太郎です。 業務連絡です! インスタグラム。始まりました mukutaro_diy . 【木枠と金網でベイクショップ風ケ . 【料理は「まな板」から始まる】 . . 【古民家カフェにありそうな古家具 . 【折りたたみデスクはワイドな感じ . 【オールドテイストのかわいいガラ . 【ミルフィーユみたいなペン立て Load More... Follow on Instagram はい。 実は、始まったというか再開したというのが正しい表現ですね。 2017年にむく太郎のアカウントを作って、ちょっと ...

ReadMore

月次総括

2020/5/31

2020年5月総括-コロナ禍での再構築

むく太郎です。 といっても、今日(令和2年5月29日)Twitterのアカウントを削除いたしました。 SNSの使い方に疑問を感じ、結果アカウントを閉じる決断をしました。 そろそろSNSも「再構築」の段階に来たとぼくは思います。 あなたは、どう考えますか?  

ReadMore

30代の人生設計 DIY LIFESTYLE 人気記事

2020/5/29

【コロナ禍】今が人生のロードマップを再構築するために必要な準備期間

どうも、むく太郎です。 新型コロナウィルスにより、皆さんはどう影響を受けていますか。 はっきり言って、コロナによる直接のダメージではなく 「コロナ感染拡大防止による経済活動や行動自粛」による打撃が大多数の方に響いていると思います。 先日、特別給付金の申請書が我が家にも送られてきたわけですが、何か胸の中で疑問や自分に対してのモヤモヤした感情が湧き上がってきたんです。 むく太郎まず自助できるレベルにならなければ 「自助」とは、文字通り自分で自分のことをなんとかすること。 つまり、主体的に物事を捉えて判断し、仕 ...

ReadMore

DIY リペア 暮らしのツール

2020/5/27

かどまるくんが動かなくなったときの対処法

どうも、むく太郎です。 紙の四隅をいい感じに丸くカットしてくれる「かどまる」 サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036 created by Rinker サンスター文具(Sun-Star Stationery) ¥765 (2020/07/09 16:51:27時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 いつものように紙の角をセットして押そうとするも、 むく太郎う、動かん… よく見ると、中のスプリングで抑えられてある金属板が斜めになっていました。 ...

ReadMore

DIY お部屋のインテリア マイルーム改造作戦

DIYで即実践!工務店直伝のお家を丸ごと男前にするグッドアイデア

更新日:

こんばんは。むく太郎です。

f:id:男前インテリア

今日は早朝から連れの手伝いをやっていました。

店舗オープンの際、改装で大変お世話になった工務店さんのリニューアルオープンということでそこのイベントに参加させていただくことに。以前はこじんまりとしたテナントビルで営業されていたのですが、わずか1年ほどで県内最大級ショッピングモールの目の前に移転(事業拡大)するという勢い

大手ハウスメーカーでなく、若い兄弟で経営する(しかもイケメン)アットホームなスタイルが同じ子育て世代のハートをがっちり掴んだようです。新事務所にお邪魔させていただいたら、そこはもう。ぼく「うわぁ。」としか言っていませんでした。

お家を丸ごと、男前にしちゃおうか。

f:id:男前インテリア

写真を掲載しても良いとのことですので、ちょっとだけご紹介。モデルルームに男前の全てが詰め込まれていました。今の流行を的確にとらえ、提案。ぼくらDIYerでも実践できるようなシンプルだけど、お部屋のインテリアを格段にアップするセンスの良さ。お見事!

ツーバイフォー材とワンバイフォー材で作れる間仕切り。

f:id:間仕切りDIY

こちら。1枚目の写真の後ろ側です。要するにリバーシブルで使える間仕切り。角材で囲った木材をヘリンボーン状に並べた存在感のある一品。

ヘリンボーンとは?

模様の一種。開きにした魚の骨に似る形状からニシン(herring)の(bone)という意味をもつ。gを黙字にせず、ヘリングボーンということもある。

形状は、V字形や長方形を縦横に連続して組合せられている*1

よく床や壁の板の並べ方で目にしますね。これも2×4材で枠組みをつくって、ベニヤ板などで下地を張り、1×4材を並べていけば即真似できます。サイズや板の角度などをしっかりと計算して、実践してみようと思います!後ろはまさに、「木を張った!」という感じでしたね。一面を黒板にしたり、枠で棚をつけたりもいいかも。

なんか模様のあるコーヒーテーブル・・・

f:id:男前テーブルDIY

う~ん・・・。おっ、良く見るとアルファベットの文字列ではないですか!遠目からみるとこれが幾何学模様にみえてすごくおしゃれ。1つひとつの木目や色見はバラバラなのにすっきりまとまるこの感じ。ガラス板のサイズに応じて、枠組みをつくり、糸鋸盤で文字を切り出して並べれば・・・。ぼくの持ってる工具でできそうだ!

ラスト!リビングの中にあるキッズルーム!

f:id:キッズルームDIY

こりゃー、子育て世代が支持する理由も分かります。だって自分の理想を叶えてくれそうですもん。ちょっと難易度が高いと思われがちですが、こちらもツーバイ材のDIYでいけるんです。基本の骨格はツーバイフォー。そこに下地をはめ、アクリルの窓を設置。吸湿効果とシンプルでおしゃれな人気の漆喰壁。

どれもホームセンターで買える木材や材料で完結できるんです。アイアンのラックやちょっと無骨なインダストリアル照明もとりいれれば、あれよ、男前。もっと男前になりたい。

こんな感じでちょこっとだけですが、いかがでしたでしょうか。そんなぼくは・・・

完全に火がついた。

f:id:モデルルームインテリア

(イメージ図)

すごくタイミングがいいというか、このDIY熱を抑えてしまうと二度と来ない気がする。だから、

むく太郎。宣言します。

実家の部屋をおしゃれなモデルルームとして今年度からDIYで改装します!

1年間かけてやってみます。6畳の部屋。ぼくの部屋。

まず部屋の片づけからですが、たまにチェックしてみてください。1年後の答え合わせでどうなっているのでしょう。

では。じゃばら。

読んでくれたあなたにおすすめ!

DIYで人生を愉快にサーフィンするブログ「SHIe」

DIYで人生を愉快にサーフィンするブログ「SHIe」

DIYで人生を愉快にサーフィンするブログ「SHIe」

 

-DIY, お部屋のインテリア, マイルーム改造作戦

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.