Sponsored Link

新着記事

2021/5/5

欠けてしまった陶器を素敵な「植木鉢」にDIY!とっても簡単な作業をするだけでOK

どうも、むく太郎です。 お気に入りの陶器の湯呑やマグカップ。 ずっと大切にしていたのに、ある日突然欠けちゃうんですよねぇ。 金継ぎや補修やらしてもいいのですが、この陶器たちはそのままで違う使い方で活かしてあげようと思い始まったのが、今回のDIY。 ちょっとの工夫で壊れたものは生き返ります。 欠けた陶器をおしゃれな植木鉢にDIY 先日、妻が購入してきた購入した多肉植物。 桃美人と若緑です。 どちらも本当に可愛らしいです。 でも、最初はいい感じの植木鉢がなくて… そこでこのDIYに至ったと言うわけであります! ...

ReadMore

2021/4/24

自炊が捗る!モバイルスキャナーにDIYで給紙トレイをプラス!紙のデジタル化作業にはマスト

どうも、むく太郎です。 先日ご紹介したエプソンのモバイルスキャナー。 エプソン スキャナー ES-60WW (モバイル/A4/USB対応/Wi-Fi対応/ホワイト) created by Rinker エプソン ¥19,082 (2021/09/26 19:48:07時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 ES-60WWが本当にスタイリッシュで積読状態の本や書類を、スイスイとデジタル化してくれています。 書類や情報=データ化。 これをしっかりと実現できて、我が家のQOL ...

ReadMore

2021/4/24

【紙はデジタル化】エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」が新生活をさらにスマートに!

どうも、むく太郎です。 2021年度もスタートしましたね。 ぼくは、新生活を迎えるに当たり、溜まりに溜まった書類や本を一気に片付ける決心をしました。 名刺や請求書、よくわからないけど大事そうなメモ(この時点でおそらく不要)、パンフレットやチラシなど。 気づけばあっという間に積み重なる紙は、整理整頓が必須になりますからね。 EPSONのモバイルスキャナーでデジタル化が爆進 こちら、エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」というアイテム。 モバイルスキャナーを検討していて、悩み抜いた結果、コイツを購入! ...

ReadMore

2021/3/25

おいしい水と最高のハイキングを。情報に埋もれた心をデトックスする湧水地・尚仁沢

※こちらは2018年に公開された記事です むく太郎です。 このスケールは、ぜひ足を運んで体感してほしい! 日本一の湧き水が溢れる尚仁沢へ 今回は、日本の名水百選にも選ばれた栃木県塩谷町のアウトドアスポット、「尚仁沢湧水」へ。 日量にして65,000tにも及ぶ豊かな水量を有した遊水地で、水温も年間を通じて10℃位で安定しているそうです。 ぼくはスーパーで度々この尚仁沢と書かれたミネラルウォーターを見てきましたが、ついにその源流へと足を運ぶことに成功。 結論から言います。 絶対に行くべき。 では、振り返りなが ...

ReadMore

2021/2/16

【材料費1個1,500円】オードブルやおせち料理が映える「手作り重箱」をDIY

※こちらは2019年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 木工の基本、「木箱」 作り方もやはり、いろいろスタイルや用途によって変わってきます。 今回は、特に年末年始に活躍する「重箱」をDIYしてみました。 おせち料理やオードブルにぴったりの重箱をDIY こんな感じ。 すごいよね。木材から重箱を作り上げて、実際に使ってみるとやはり圧巻。 今回は忘年家で仕出しするオードブル用にお重を作らせていただきました。 材料はこちら ・ヒノキ材 70mm×10mm×410mm 2枚 ・  〃         31 ...

ReadMore

目標達成

今年はたくさん、トリに行く。年頭の抱負を並べてみる。

f:id:shakesound:20170102002843j:image

こんばんは。むく太郎です。

ガラッ….ハーイ。

そんな感じで迎えた2017年。

ぼくはこたつの中で、ピコ太郎さんのカウントダウンで新年を迎えました。

2016年後半にかけて、何かと話題を振りまいた彼の勢いに便乗して、2017年はぼく、むく太郎が大いにアピールしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

そんな元日にあたって、今年の抱負というか目標を並べてみたいと思います。

抱負①情深くなる。

f:id:shakesound:20170102002605j:plain

情深い人。2017年はこれがひとつのポイントになることでしょう。

ぼくの思う「かっこいい人」は「情深い人」

仕事関係でも、「いかに自分を売るか」という競争が過度に見られるようになりました。確かに対外的に自分をアピールすることは社会人として、必須です。

その姿が周囲の刺激になることもあるし。

でも、それが過剰になると誤った方向に向かって行ってしまう。

対処すべき問題をくだらない見栄や意地でないがしろにすることは、自分にも組織に全くプラスになりません。

職場や学校でも家庭でも言えること、「敵は、隣にいる同僚や友人、パートナーではなく、迫っている変化点」である。

こんな時代だからこそ、周りの仲間とどれだけ一緒に問題解決の経験を得られるかというのが大事になってくると思います。

そこに「情」というのは必要不可欠です。

ある日、先輩から聞いた縄文時代の話が忘れられません。

「毎日、生きるのに皆が必死だったのに今はどうだい。よく見まわしてみな。誰かが誰かを陥れてのし上がっていく構図。最後には、共倒れだ。」

間違っていれば、指摘して助け合う。少しでもこういう気持ちを持たねば。

抱負②健康になる。

f:id:shakesound:20170102002244p:plain

身体を大切にすること。そして、強くなること。

職業柄、仕事の時間帯が日によってバラバラなので少なくともしっかりした食事と睡眠をとること。これを目指します。

特に寝ないときはほんとに、頭が回らない

やっぱり常にDIYもそうなんですけど、新しい発見をしたいしアイデアも出したい。

そのためにも睡眠の質が悪いと集中力が欠けて、本当にダメ。

あと、もうこたつでは寝ません。

この新年を機にね、生活にメリハリをつけます!

Sponsored Link

抱負③DIYで暮らしを変える。

f:id:shakesound:20170102001959j:plain

DIYも早いもので3年目。

今までと同じようにモノつくりはしていきますが、今年はより「実用性のあるもの」、そして「暮らしが楽しくなるもの」を意識して、やっていきたい。

例えば、机の天板ひとつでも素材の特性、美しさなどを最大限に生かすこと。

肌触りや木目の美しさに「ホッと」したり、完全オリジナルのデザインで「創造力」をやしなったり。

それが何より「心のゆとり」になることで少しでも、今より暮らしがよくなるようにしたい。

そんな体験から「やってみたい」という誰かのきっかけになれれば、ぼくは最高にうれしいのです。

そんな感じで今年もよろしくお願いいたします!

年々、季節感も喪失してしまっているような、日々をただ消化しているような毎日を変えていくのは、自分自身の想いと行動です。

今挙げた3つの軸を大事に今年もお付き合いしてもらえたら、幸いです。

情も環境もDIYも。受け身ではなく、しっかり大事なものをトリにいく所存です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

では。じゃばら。

 

-目標達成

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.