Sponsored Link

新着記事

2021/2/16

【材料費1個1,500円】オードブルやおせち料理が映える「手作り重箱」をDIY

※こちらは2019年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 木工の基本、「木箱」 作り方もやはり、いろいろスタイルや用途によって変わってきます。 今回は、特に年末年始に活躍する「重箱」をDIYしてみました。 おせち料理やオードブルにぴったりの重箱をDIY こんな感じ。 すごいよね。木材から重箱を作り上げて、実際に使ってみるとやはり圧巻。 今回は忘年家で仕出しするオードブル用にお重を作らせていただきました。 材料はこちら ・ヒノキ材 70mm×10mm×410mm 2枚 ・  〃         31 ...

ReadMore

2021/2/12

こびりついたシールや汚れたテープ痕をきれいにしたい!だったら、こいつにお任せです

どうも、むく太郎です。 先日、窓ガラスに養生テープを貼る場面がありました。 作業後、無事にマスキングの役目を終えた養生テープを剥がそうとすると、 むく太郎ガッツリと粘着部分が残ってしまいました。 「これは、いけない」と必死で剥がそうとしたり、削ろうと試みますが全く変わらず。 そこで今回、ぼくのこの惨状を救ってくれたのがこのアイテムです。 テープの痕をきれいにするなら、「テープはがし」に任せるのが一番 「シールはがし」ならぬ「テープはがし」 このアイテムのおかげで、粘着のベタベタ汚れはすっきりさっぱり落とす ...

ReadMore

2021/3/3

擦り減った靴底を優しく修復してくれるのは、40年のベストセラー「シューグー」だけだった。

Sponsored Link ※こちらは2018年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 愛着のあるものって、あるじゃないですか。 ぬいぐるみ、アクセサリー、野球のグローブ。 十人十色の愛用品。 ぼくの場合は、このスニーカー。 何年か前の誕生日にお連れ様からもらったアディダスのスニーカー。 お気に入りです。 でも時を経るごとに消耗していくのも、事実。 はじめは外出用と決めていたのに気が付くと、DIYの作業や仕事に。 仕事に履いていくや、つつかれました。 もう関係ないですよ。 ぼくは全ての延長こそが、 ...

ReadMore

2021/2/10

材料予算1万円以下!賃貸ルームをアップデートするディスプレイカウンターをDIY!

※こちらは2018年に公開された記事です むく太郎です。 今の賃貸をアップデートするのに、必要なのは何でしょう。 GW、有意義に過ごされましたでしょうか。 そもそも「そんなの無かったよ。」という方もおられるかもしれませんが。 ぼくはコツコツとDIY、そして音楽にいそしむ毎日でした。 新たなご縁をいただいたり、お連れ様のパン屋さんに大好きなアーティストがまさかのご来店など。 (後ほど別で更新します) 好きです!! っていう気持ちは、持つと同時に伝えることが非常に重要ですね。 最高です。 ということで! 今回 ...

ReadMore

2021/2/10

予算1000円台でDIYした差し込み式3段シェルフは、どこにも連れていけるアウトドアギアになった

どうも、むく太郎です。 DIYできるのに、アウトドアギアを自作しないのはもったいない。 そう思ったぼくは、1000円を握りしめホームセンターへ。 そして、できたのがこれ。 差し込み式3段シェルフ ※動画でも公開されています!   1,000円でできました。(木材費用のみ) 2個のフレームに棚板をはめ込み、自立させるアウトドアギアにはオススメの3段シェルフです。 作り方をご紹介します! スギの角材をカット はじめにシェルフのフレームとなるスギの角材を寸法に合わせてカットしていきます。 30mm×40mmの厚 ...

ReadMore

目標達成

今年はたくさん、トリに行く。年頭の抱負を並べてみる。

f:id:shakesound:20170102002843j:image

こんばんは。むく太郎です。

ガラッ….ハーイ。

そんな感じで迎えた2017年。

ぼくはこたつの中で、ピコ太郎さんのカウントダウンで新年を迎えました。

2016年後半にかけて、何かと話題を振りまいた彼の勢いに便乗して、2017年はぼく、むく太郎が大いにアピールしたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします!

そんな元日にあたって、今年の抱負というか目標を並べてみたいと思います。

抱負①情深くなる。

f:id:shakesound:20170102002605j:plain

情深い人。2017年はこれがひとつのポイントになることでしょう。

ぼくの思う「かっこいい人」は「情深い人」

仕事関係でも、「いかに自分を売るか」という競争が過度に見られるようになりました。確かに対外的に自分をアピールすることは社会人として、必須です。

その姿が周囲の刺激になることもあるし。

でも、それが過剰になると誤った方向に向かって行ってしまう。

対処すべき問題をくだらない見栄や意地でないがしろにすることは、自分にも組織に全くプラスになりません。

職場や学校でも家庭でも言えること、「敵は、隣にいる同僚や友人、パートナーではなく、迫っている変化点」である。

こんな時代だからこそ、周りの仲間とどれだけ一緒に問題解決の経験を得られるかというのが大事になってくると思います。

そこに「情」というのは必要不可欠です。

ある日、先輩から聞いた縄文時代の話が忘れられません。

「毎日、生きるのに皆が必死だったのに今はどうだい。よく見まわしてみな。誰かが誰かを陥れてのし上がっていく構図。最後には、共倒れだ。」

間違っていれば、指摘して助け合う。少しでもこういう気持ちを持たねば。

抱負②健康になる。

f:id:shakesound:20170102002244p:plain

身体を大切にすること。そして、強くなること。

職業柄、仕事の時間帯が日によってバラバラなので少なくともしっかりした食事と睡眠をとること。これを目指します。

特に寝ないときはほんとに、頭が回らない

やっぱり常にDIYもそうなんですけど、新しい発見をしたいしアイデアも出したい。

そのためにも睡眠の質が悪いと集中力が欠けて、本当にダメ。

あと、もうこたつでは寝ません。

この新年を機にね、生活にメリハリをつけます!

Sponsored Link

抱負③DIYで暮らしを変える。

f:id:shakesound:20170102001959j:plain

DIYも早いもので3年目。

今までと同じようにモノつくりはしていきますが、今年はより「実用性のあるもの」、そして「暮らしが楽しくなるもの」を意識して、やっていきたい。

例えば、机の天板ひとつでも素材の特性、美しさなどを最大限に生かすこと。

肌触りや木目の美しさに「ホッと」したり、完全オリジナルのデザインで「創造力」をやしなったり。

それが何より「心のゆとり」になることで少しでも、今より暮らしがよくなるようにしたい。

そんな体験から「やってみたい」という誰かのきっかけになれれば、ぼくは最高にうれしいのです。

そんな感じで今年もよろしくお願いいたします!

年々、季節感も喪失してしまっているような、日々をただ消化しているような毎日を変えていくのは、自分自身の想いと行動です。

今挙げた3つの軸を大事に今年もお付き合いしてもらえたら、幸いです。

情も環境もDIYも。受け身ではなく、しっかり大事なものをトリにいく所存です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

では。じゃばら。

 

-目標達成

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.