Sponsored Link

新着記事

2021/4/2

【紙はデジタル化】エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」が新生活をさらにスマートに!

どうも、むく太郎です。 2021年度もスタートしましたね。 ぼくは、新生活を迎えるに当たり、溜まりに溜まった書類や本を一気に片付ける決心をしました。 名刺や請求書、よくわからないけど大事そうなメモ(この時点でおそらく不要)、パンフレットやチラシなど。 気づけばあっという間に積み重なる紙は、整理整頓が必須になりますからね。 EPSONのモバイルスキャナーでデジタル化が爆進 こちら、エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」というアイテム。 モバイルスキャナーを検討していて、悩み抜いた結果、コイツを購入! ...

ReadMore

2021/3/25

おいしい水と最高のハイキングを。情報に埋もれた心をデトックスする湧水地・尚仁沢

※こちらは2018年に公開された記事です むく太郎です。 このスケールは、ぜひ足を運んで体感してほしい! 日本一の湧き水が溢れる尚仁沢へ 今回は、日本の名水百選にも選ばれた栃木県塩谷町のアウトドアスポット、「尚仁沢湧水」へ。 日量にして65,000tにも及ぶ豊かな水量を有した遊水地で、水温も年間を通じて10℃位で安定しているそうです。 ぼくはスーパーで度々この尚仁沢と書かれたミネラルウォーターを見てきましたが、ついにその源流へと足を運ぶことに成功。 結論から言います。 絶対に行くべき。 では、振り返りなが ...

ReadMore

2021/2/16

【材料費1個1,500円】オードブルやおせち料理が映える「手作り重箱」をDIY

※こちらは2019年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 木工の基本、「木箱」 作り方もやはり、いろいろスタイルや用途によって変わってきます。 今回は、特に年末年始に活躍する「重箱」をDIYしてみました。 おせち料理やオードブルにぴったりの重箱をDIY こんな感じ。 すごいよね。木材から重箱を作り上げて、実際に使ってみるとやはり圧巻。 今回は忘年家で仕出しするオードブル用にお重を作らせていただきました。 材料はこちら ・ヒノキ材 70mm×10mm×410mm 2枚 ・  〃         31 ...

ReadMore

2021/2/12

こびりついたシールや汚れたテープ痕をきれいにしたい!だったら、こいつにお任せです

どうも、むく太郎です。 先日、窓ガラスに養生テープを貼る場面がありました。 作業後、無事にマスキングの役目を終えた養生テープを剥がそうとすると、 むく太郎ガッツリと粘着部分が残ってしまいました。 「これは、いけない」と必死で剥がそうとしたり、削ろうと試みますが全く変わらず。 そこで今回、ぼくのこの惨状を救ってくれたのがこのアイテムです。 テープの痕をきれいにするなら、「テープはがし」に任せるのが一番 「シールはがし」ならぬ「テープはがし」 このアイテムのおかげで、粘着のベタベタ汚れはすっきりさっぱり落とす ...

ReadMore

2021/3/8

擦り減った靴底を優しく修復してくれるのは、40年のベストセラー「シューグー」だけだった。

Sponsored Link ※こちらは2018年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 愛着のあるものって、あるじゃないですか。 ぬいぐるみ、アクセサリー、野球のグローブ。 十人十色の愛用品。 ぼくの場合は、このスニーカー。 何年か前の誕生日にお連れ様からもらったアディダスのスニーカー。 お気に入りです。 でも時を経るごとに消耗していくのも、事実。 はじめは外出用と決めていたのに気が付くと、DIYの作業や仕事に。 仕事に履いていくや、つつかれました。 もう関係ないですよ。 ぼくは全ての延長こそが、 ...

ReadMore

30代の人生設計

冬のボーナスの使い道はやっぱりこれ!DIYサラリーマンMさん(26歳)の事例

どうも、師走の忙しさにすっかり乗り遅れたDIYサラリーマン・むく太郎です。

次第に強くなる寒さと重さなるように、竹内まりやの唄がテレビから流れ始めた。

まぁこのくらいから1年を振り返る準備と来年への想いを馳せるのは、きっとぼくだけではないはず。

あっという間にスパートをかけてきた平成28年。

サラリーマンの特権、賞与。

f:id:shakesound:20161202171513j:plain

都内で観測史上初の積雪となった先週。あぁ。もうすっかり冬ですわ。

11月に襲った寒波によって、ぼくのゴルフもおじゃん。

今回(2回目ですが)スコア次第でゴルファー人生の進退を決めようとしていましたが、図らずしも延びた。次は暖かくなってからかなぁ。

さて、12月といえば、ココロ躍らせるのは、子供だけにあらず。

サラリーマンだってその支給日を心待ちにしているんです。

そう、冬のボーナス。会社側からは賞与。労働組合としては一時金

呼び方は様々だけど、同じ性質を持つそれは、サラリーマンの特権。

運よくボーナスが支給される会社に入ったことで、それが当たり前になりそうですが、その喜びをしっかりかみしめて自分のご褒美にしたい。

ということでぼくがいま考えている使い道をまとめてみます!

使い道1(案):やっぱり、工具だな。

 

 

DIYを始めて、このブログで悶々とつづってきましたが、振り返るとこの1年で電動工具や様々なツールを使って、ものつくりをしてきました。

ある程度、つくりたいものは現状の工具で事足りるようにはなってきましたが、突き詰めるとまだ欲しいものがいっぱい!

今一番欲しいのは、オービタルサンダーです!

わりと早い段階で欲しいなぁーと思っていた、この電動工具。

ヤスリ掛けという作業に革命を起こすであろうオービタルサンダー。

未だに作業量に相反して、アナログな研磨作業に勤しむぼくですが、そのコストを考えると頑張ってゴシゴシ。

幾度もゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴシ、ゴシゴッ...。

何度ゴシゴシしたことか!

やはり作業効率を考えると導入したいところ。はい、ボーナスが解決♪

 

ぼくが使っている工具などは下記リンクから紹介していますので、ご参考になれば!

DIY-工具・ツール カテゴリーの記事一覧 - DIYサラリーマン・むく太郎EX

使い道2(案):Windows 10 mobile

www.itmedia.co.jp

7年4ヵ月という長い付き合いだったiPhoneとお別れし(ソフトバンクとも)、満を持してSimフリーのスマホを持とうとしています。

なぜiPhoneを辞めるか。周りがiPhoneだらけだから。

Androidスマホのシェアが87.5%の独占状態。Windows Phoneはほぼ姿を消す - PC Watch

日本のスマホシェアは、ほぼiPhoneかandroidスマホ。 そのなかで少数派といわれるOSデバイスがある。

Windows phone??

誰も持ってねぇ!!(かっけぇ)

昔から誰も使っていないものが好きでした。

Sponsored Link

iPhone3gsを購入した時、周りからは「なにそれ!絶対後悔してるだろ!笑」と罵られた過去。いまや前述のありさま。

そんな状態からの脱却+必要な機能が電話とLINE、ネット、カメラ。別にいいんです。これさえできれば。 要は周りと違うことをアピールしたい!

なかでもこの「nuans neo」めちゃくちゃオシャレ!

端末も個性的だし価格もIPhoneなどと比較すれば、バリュープライス。カバーのラインナップも多くて個性派のスマートフォンを考えている方にピッタリですね。

これを格安simで運用すれば、相当通信費に余裕が出る予定。

 

情報も少ないうえ、操作性やアプリの貧弱さなどネガティブな話題が多い(ユーザーが少なすぎる)windows10mobile

シェアの拡大はヒトリの口コミから!

ぼくは、これに変えてみます。はい、ボーナスが解決♪ 

*2016.12/3追記

ボーナス支給を前にMNPしちゃいました。

iPhone→Windows 10 mobileへ!メジャーデバイスからシェア10%のOSに持ち替えてみた。 - DIYサラリーマン・むく太郎EX

 

使い道3(案):腕時計。

3つめは、腕時計。

中でもほしいのが、オリエントスター。

http://ki-watch.com/japanese/or37os.jpg

オリエント ORIENT オリエントスター アンティーク 戦後A型 1950年代 手巻き オーバーホール済み

アンティークのオリエントスター(これは買えない)

2013年末に放送された「オリンピックの身代金」という特別ドラマで主演の竹野内豊が着用していたものをみて「かっけぇ」と思っていた腕時計。

いまだに欲しいモノリスト。はや3年。

1960年代の東京オリンピックを舞台にした物語で、当時、国を挙げての一大イベントだったオリンピックを巡るエピソードがスリリングに描かれていてリアルタイムで考えさせられたドラマ。風景描写とかすごくよかった。

touch!★テレアサ | 開局55周年記念二夜連続ドラマスペシャル『オリンピックの身代金』

デザインというか1951年に発表された時計が今も生きていることがすごいというか。

これは以前から手に入れたいものでした。うーん、ボーナスで解決したい!

使い道4(案):お出掛け。

f:id:shakesound:20161202170305j:image

夏休みに行った長野の旅。

最高ですよね。ちょっとした遠出。

その土地で愛されるお店で、自然で、空間でゆっくり時間を使う。

そんなひとときにもやはり、お金は掛かる。

お連れさんへの感謝と自分への慰労をこめまして、京都あたりに出かけたい。

今一番行ってみたいお店。

www.wifeandhusband.jp

妻と旦那。店舗名がいいですねぇ。

アンティークな家具や雑貨に囲まれた、ぼくにとっては至高の空間。

なおかつコーヒーもおいしく頂けるなら、そりゃもう極楽浄土でしょう。

そんなお店がある古都に絶対行きたい!はい。ボーナスが解決!

桜の季節におすすめ!京都にある珈琲店『WIFE&HUSBAND』の「ピクニックバスケット」メニューが楽しい | 箱庭 haconiwa|女子クリエーターのためのライフスタイル作りマガジン

ぼくの住む栃木県もこんなヤバい空間がありますよ!

DIYで人生を愉快にサーフィンするブログ「SHIe」

 

これがぼくの使い道(案)

f:id:shakesound:20161202170453j:image

以上がボーナスで解決できそうな使い道。

支給額は全体平均値より、もちろん少ない。

2016年冬 公務員のボーナス平均支給額 [仕事・給与] All About

公務員はすごいなぁ。やっぱり安定していますね。

この使い道(案)もちろん全て実行となると厳しいけど、ひとつくらいは贅沢したい。

この(案)がどれくらい正式に実行されるか。

そして、一番は自分のことよりもやっぱりお連れさんに使ってあげたいかな笑。

どのくらいこの妄想が実行できたか、後から振り返りたいと思います!!

ぜひ、ボーナスがもらえる人は有意義に使って生活を彩っていきましょう!

では、じゃばら!

 

読んでくれたあなたにおすすめ!

DIYで人生を愉快にサーフィンするブログ「SHIe」

DIYで人生を愉快にサーフィンするブログ「SHIe」

 

 

 

-30代の人生設計

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.