Sponsored Link

新着記事

2021/5/5

欠けてしまった陶器を素敵な「植木鉢」にDIY!とっても簡単な作業をするだけでOK

どうも、むく太郎です。 お気に入りの陶器の湯呑やマグカップ。 ずっと大切にしていたのに、ある日突然欠けちゃうんですよねぇ。 金継ぎや補修やらしてもいいのですが、この陶器たちはそのままで違う使い方で活かしてあげようと思い始まったのが、今回のDIY。 ちょっとの工夫で壊れたものは生き返ります。 欠けた陶器をおしゃれな植木鉢にDIY 先日、妻が購入してきた購入した多肉植物。 桃美人と若緑です。 どちらも本当に可愛らしいです。 でも、最初はいい感じの植木鉢がなくて… そこでこのDIYに至ったと言うわけであります! ...

ReadMore

2021/4/24

自炊が捗る!モバイルスキャナーにDIYで給紙トレイをプラス!紙のデジタル化作業にはマスト

どうも、むく太郎です。 先日ご紹介したエプソンのモバイルスキャナー。 エプソン スキャナー ES-60WW (モバイル/A4/USB対応/Wi-Fi対応/ホワイト) created by Rinker エプソン ¥18,400 (2021/06/19 18:24:32時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 ES-60WWが本当にスタイリッシュで積読状態の本や書類を、スイスイとデジタル化してくれています。 書類や情報=データ化。 これをしっかりと実現できて、我が家のQOL ...

ReadMore

2021/4/24

【紙はデジタル化】エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」が新生活をさらにスマートに!

どうも、むく太郎です。 2021年度もスタートしましたね。 ぼくは、新生活を迎えるに当たり、溜まりに溜まった書類や本を一気に片付ける決心をしました。 名刺や請求書、よくわからないけど大事そうなメモ(この時点でおそらく不要)、パンフレットやチラシなど。 気づけばあっという間に積み重なる紙は、整理整頓が必須になりますからね。 EPSONのモバイルスキャナーでデジタル化が爆進 こちら、エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」というアイテム。 モバイルスキャナーを検討していて、悩み抜いた結果、コイツを購入! ...

ReadMore

2021/3/25

おいしい水と最高のハイキングを。情報に埋もれた心をデトックスする湧水地・尚仁沢

※こちらは2018年に公開された記事です むく太郎です。 このスケールは、ぜひ足を運んで体感してほしい! 日本一の湧き水が溢れる尚仁沢へ 今回は、日本の名水百選にも選ばれた栃木県塩谷町のアウトドアスポット、「尚仁沢湧水」へ。 日量にして65,000tにも及ぶ豊かな水量を有した遊水地で、水温も年間を通じて10℃位で安定しているそうです。 ぼくはスーパーで度々この尚仁沢と書かれたミネラルウォーターを見てきましたが、ついにその源流へと足を運ぶことに成功。 結論から言います。 絶対に行くべき。 では、振り返りなが ...

ReadMore

2021/2/16

【材料費1個1,500円】オードブルやおせち料理が映える「手作り重箱」をDIY

※こちらは2019年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 木工の基本、「木箱」 作り方もやはり、いろいろスタイルや用途によって変わってきます。 今回は、特に年末年始に活躍する「重箱」をDIYしてみました。 おせち料理やオードブルにぴったりの重箱をDIY こんな感じ。 すごいよね。木材から重箱を作り上げて、実際に使ってみるとやはり圧巻。 今回は忘年家で仕出しするオードブル用にお重を作らせていただきました。 材料はこちら ・ヒノキ材 70mm×10mm×410mm 2枚 ・  〃         31 ...

ReadMore

DIY このブログについて

2017年につくったもの。2018年につくりたいもの。

むく太郎です。

2017年も終わりますね。

f:id:shakesound:20171228092721j:image

今年もDIYを続けてこれました。

去年と違うのは、DIYは「生活のツールだと確信」したことです。

単なる趣味でなく、さらに昇華したものへ変えることができました!

根本的な考えや生活のDIYマインドは、こちらに書きましたので、ご一読ください。

2017を振り返る。得られたのは、アツくやる事の重要性。 - DIYサラリーマン・むく太郎EX

今エントリは「何をつくったか」ですね!

ブログに掲載したDIYのみを集計します。

ぼくは、何をして、何ができなかったのか。

振り返りたいと思います。

 

1月

店舗看板

f:id:shakesound:20170104221605j:plain

くるみの無垢材から落ち着きのある店舗看板をDIY

続きを見る

そうそう、今年のDIYはここから始まったんですね。

銘木に型紙を施して、ステンシルにて塗装。お店の重要なポイント「看板」をつくらせてもらいました。

造り付けカウンターデスク

f:id:shakesound:20170110143646j:plain

「壁に棚」なら必需品!石膏ボードアンカーを使って、簡単に造り付けの棚をゲット!

続きを見る

こちらも同じ店舗のギャラリースペースに造り付けのカウンターと棚を設置。総工費2000円でできました。

スノコでシューズラック

f:id:shakesound:20171205092515p:plain

SPF1×4材でつくった「スノコ」を合体!気軽につくれるシューズラックをDIY

続きを見る

1×4材フル活用のシューズラックです。実家の玄関でバリバリ活躍しています!

2月

アルコールランプ

f:id:shakesound:20171205092958p:plain

100均アイテムで実用性も抜群のアルコールランプをDIY!

続きを見る

100均アイテムなどを使ったオリジナルアルコールランプ。

これで目玉焼きを焼きました。

万能組み立て式マルチラック

f:id:shakesound:20170211212710j:plain

超万能!シーンを選ばず使える組み立て式マルチ台をDIY!

続きを見る

ひな祭りのひな壇をこのDIYを応用してつくることができます。自分のデスクにこれ一個あると何気に便利よ!

3月・4月

スポンサーリンク

記事なし。このころは転職活動などで走り回っていました。

見事希望の会社に転職し、最高のサラリーマンライフがスタートする・・・・

はずでした!

5月

店舗立ち上げにDIYで参加

f:id:shakesound:20171205093622p:plain

今年のGWはどう過ごしましたか?ぼくはもちろんDIYに明け暮れました。

続きを見る

2月頃からお話をもらい、4月下旬くらいから本格的に参加した店舗の立ち上げ。

ぼくのDIY人生最大の転機かつビッグ案件でした。

ケガもしたしね。

f:id:shakesound:20171205093903p:plain

「DIY」とは「自分の身を守れてこそ、できるもの」だということを再認識しました。

続きを見る

焦りと自意識過剰が引き起こした事故。

転職直後で職場に迷惑かけてどうする。と思った同時に、一気に気がつくっていた店舗に向いていった。

一緒に作業していた施主さんの人間性に惹かれました。

今では上司というぼくのリーダーです。(就職した)

詳しくはこの辺に書いてますので、よかったらご一読を。

転職した会社を1ヶ月で辞めました。不安に勝ったのは、信念のある人に出会えたから。

続きを見る

6月

カフェカウンター風デスク

f:id:shakesound:20170609223144j:plain

耳付きの一枚板を贅沢に!木のぬくもりを味わえるカフェカウンターをDIY!

続きを見る

こちらも店舗の什器です。

耳つき一枚板を贅沢に使ったカウンター。

7月

ウッドフェンス

f:id:shakesound:20170730212951j:image

ウッドフェンスやウッドデッキの基本!意外と簡単!基礎づくりDIY

続きを見る

実家の「隣が畑で砂埃&おじさんがたまに庭にいる問題」を解決するため、ウッドフェンスを作りました。

何事も基礎が肝心ということを身に染みて、実感したDIYでもありました。

8月

PCデスク(板ver)

f:id:shakesound:20170813193003j:plain

使うのは板とボンドとビス!簡単おしゃれでタフなPCデスクDIY!

続きを見る

板材オンリーでPCデスクをつくりました。

おかげさまで店舗のフリースペースエリアで活用してもらっています!

誰かに使ってもらえることの喜びは、手料理を振る舞って言葉に出さなくても、おいしそうに食べてくれるのと似た感覚があります。

マルチアウトドアスタンド

f:id:shakesound:20170815184537j:plain

バーナースタンドにも!ドリッパーにも!工業資材でつくる万能マルチスタンドDIY!

続きを見る

ドリップスタンドにも加熱のマルチスタンドとしても使える、アウトドアアイテム!ホームセンターにあるものを組み合わせてできた、まさにDIYの神髄アイテム!

端材でアローサインオブジェ

f:id:shakesound:20171220101348p:plain

オシャレはガラクタから⁉端材でつくるアローサインDIY

続きを見る

ベニヤと角棒の端材を組み合わせてつくった矢印型のオブジェ。

これは、パン屋さんの看板に取り付け、お客様の誘導に一役買っています!(たぶん)

9月

アイアンテーブル

f:id:shakesound:20171220101916p:plain

予算は5000円!溶接なしで本格的なアイアンテーブルをDIYしてみたよ。(完成編)

続きを見る

アングルを駆使して、作り上げたアイアンテーブル。

会議用テーブルに見えますが、もっとかっこいいんだよ!

これも店舗什器、イベント什器として活用していただいています。

10月

イーゼル

f:id:shakesound:20171008194039j:plain

材料は一枚板!軽くて、どこでも使える簡易イーゼルをDIY!

続きを見る

一枚の板から切り出した簡易イーゼル。

置く額やフレームの大きさを考えて、自在に作ることができます!

丸鋸の威力を再認識したDIYでした。

プランターボックス兼本箱

f:id:shakesound:20171220102656p:plain

端材リメイク!プランターにもブックケースにも変身するマルチボックスをDIY!

続きを見る

いつかの作品を解体して、リメイクしたものがこれ。

DIYの強みは、リメイクリユースができる事。

本箱にもおもちゃ箱にも何にでもできるね!

ハーバリウム

f:id:shakesound:20171222085759p:plain

噂のハーバリウムDIY!インスタ映え間違いなしのおしゃれアイテムをハンドメイド!

続きを見る

ベビーオイルを使ったドライフラワーをまるで蘇らせたかのような植物標本、ハーバリウムをつくりました。

つくって2か月ですが、劣化などの問題は今のところ見当たりません!小瓶でつくるとかわいいディスプレイになりますよ!

陳列棚兼収納什器

f:id:shakesound:20171018153912j:plain

ディスプレイ什器&収納棚。機能を兼ね備えたオリジナルシェルフをDIY!

続きを見る

こちらは店舗で使ってもらっています。

表は商品を陳列する棚で、裏側は収納機能がついてますよ!

レジ台において、目隠し代わりにもなってる1台3役の優れもの。

11月

イルミネーションボックス

f:id:shakesound:20171222090444p:plain

700円で本格デコレーション!100均アイテムでイルミネーションライトをDIY!

続きを見る

今の100円ショップは、ほんとうにすごい。

USB電源供給の10連イルミネーションライトがあり。(しかも点滅する)そして、有孔ボードもある。

これを利用しない手はないとつくったのがこれです。

めちゃくちゃきれいですよ!

12月

(今28日。あと3日。書いたらここにも掲載します)

掲載した作品は16。

確か去年は40くらいだったような。

でも圧倒的に数と規模は大きくなりました。

ただ単にブログを書くことができなかったというのが悔しいし、もっと発信したい。

だって、DIYで間違いなく楽しく幸せになっているんですから。

人生の転機の一年であったことは間違いないです。

今年もこのブログをご覧のあなたに、勇気と力をもらえました。

本当にありがとうございます。

感謝しかありません。

2018年につくりたいもの。

f:id:shakesound:20171228093530j:plain

MV、小屋、工房、生業。

いっぱいあるんです。

本当にやりたいことを見つけた瞬間から、時間の加速度が変わります。

ものつくりをしてきたなかで、見えてきたもの。

創造=アイデア、イメージを生むものは、知識と経験。

そして、食事。

DIYをしてケガをして、健康を応援する施設を立ち上げて。

根本について考えさせられました。

言い方は悪いですが、餌として、小腹を満たすための食事は良くない 自分を形作ります。

たどれば、農業や畜産、生産に行きつきます。

来年は、このあたりもしっかり知識経験を積みたいなぁ。

今、こうやってDIYやってブログ書いて。

これはできるからやれている。

形作るのは、自分の身体です。

「子どもの味覚を取り戻す」を2018年のスローガンにした職場。

おおいにDIY要素があります。

自分でつくろうぜ!

ベースを!!

ではじゃばら!

 

-DIY, このブログについて

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.