Sponsored Link

新着記事

DIY ドア・扉

2021/1/25

キャスターで開閉ラクラク!壁と一体型のスライドドアを作る方法

どうも、むく太郎です。 前回は、ぶち抜きの空間に壁を作り、それぞれ独立した部屋にするため「壁」をDIYしました。 その板壁DIYの模様がこちら。 あわせて読みたい そして、今回ご紹介するのは「スライドドア」のDIY方法です! ぼくの家の場合という大前提がありますが、よかったらご参考にどうぞ! 板壁にマッチした「スライドドア」をDIYしていく こちらが、今回完成したモノ。 左側が引き戸になっていて、あの扉を開ければ隣の部屋(お店)に移動できるというシステム。 前回に引き続きで、こちらが壁とドアの簡易図面です ...

ReadMore

DIY マイルーム改造作戦

2021/1/25

憧れの板壁をDIY!材料費15,000円でできるオシャレな板壁作りにチャレンジ

どうも、むく太郎です。 むく太郎壁ってDIYで作れるのだろうか? 今回DIYする場所は、もともと区切られていた部屋の壁を壊して、リノベーションした民家。 ですが、再度壁がほしいよねという話になり、いざDIYすることに。 そしてできたのがこちら。 理想としては、板壁のおしゃれな感じという妻の要望に応えられるように考えた「壁づくり」のやり方をご紹介します。 まずは現状と設計図を描きます まずは現状をご紹介します。 もともとここは、壁で区切られていた場所で、6年前のリノベの際に壁を取っ払いました。 そして、妻の ...

ReadMore

月次総括

2021/1/3

2020年総括-今年も9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 怒涛の2020年が終わり、すでに3日。 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいします! ブログの更新もだいぶ鈍ってしまいましたが、にも関わらず毎日アクセスしてくれる方がいるということがすごく嬉しいですね。 健やかで穏やかな2021年を迎えるために、ここ半年やってきたことを中心に2020年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 昨年同様、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「健康に過ごせたこ ...

ReadMore

30代の人生設計 ラジオ 時間管理術 目標達成

2020/12/31

【2021】ラジオ版格闘塾リスナーさんへのプレゼント!

どうも、むく太郎です。 いつもDIYで人生を愉快にサーフィンするブログ及びラジオをご愛顧いただきありがとうございます! この度、人生の師匠「どや塾長」と月に一度の配信している「ラジオ版格闘塾」をお聴きの皆様にどやさんからお年玉プレゼントのご案内です! 新年最新号はコチラ 第70回:【今年も進化しようぜ!】月に1度の課外授業!ラジオ版格闘塾【1月編】 ※「ダウンロード」ボタンを押すと、ダウンロードできます。 チェック Wordファイルになります。シートをコピーしてご活用ください。 ※注意:著作権は放棄してお ...

ReadMore

30代の人生設計

2020/11/26

家族が増える、転職、30代。リアルなサラリーマンの夢

どうも、むく太郎です。 このあいさつもだいぶ久しぶりでございます。 インターネットで発信するということからだいぶ離れていましたが、ぼくは元気です! 5月にTwitterをやめて、7月にインスタ更新ストップ、ブログも… そんな感じで揺れに揺れた2020年も11月終盤。 アメリカ大統領選挙もバイデン氏の当確で米国だけでなく全世界が揺れていますが、本当のスタートはまさに今ここからでしょう。 そして、この新型コロナウィルス感染症。本当に厄介ですねぇ。 3密回避と手洗いうがい手指消毒。いつの間にかぼくのルーティンで ...

ReadMore

DIY オススメ 参考書籍

【保存版】家具から食器、アイアンワークまで!DIYするなら持っておきたいおすすめ書籍6選!

更新日:

DIYサラリーマン・むく太郎です。

  • この記事の動画はこちら

今回は、今までぼくがDIYを実践する中で特に参考になった書籍をピックアップしてご紹介したいと思います!

f:id:shakesound:20170117114723j:image

こういったハウツー本には、読むまで分からなかったことが一発で解決できる力があります。

とはいえ、いろんな種類があってどれを手に取っていいのか…。

そんなDIY初心者の方も「これさえあれば安心!」というおすすめの本を、

DIY初心者からDIYが仕事になったリアルDIYサラリーマンのぼくがご紹介します。

インテリア全般から家具、ちいさな木工作品、本気のアイアンDIYまで。

ぜひ、参考になればいいなぁ。

DIY LIFE

くめまりのDIYでつくる家、つくる暮らし DIY LIFE
カリスマDIY主婦と言われるKume Mariさんの書籍。

ぼくが一番最初に参考にさせてもらったこの「DIY LIFE」

築46年の賃貸物件を自分の手で自分の好みのテイストに変えてしまうその行動力とセンスには脱帽です。

ヘリンボーン柄の玄関やガラス瓶を使った照明などこの本を参考にして、つくったものも多数。

「DIYは料理」という文中の言葉は、名言ですね。

11人の木工作家に教わるシンプル家具づくり

NHK出版の「11人の木工作家に教わるシンプル家具づくり」。

こちらはかなり参考にさせてもらいました。

ベンチや机、棚までセンスのある魅力的な作品の作り方が細かく説明されており、初心者でも十分チャレンジしやすい内容になっています!

教えてくれる11人は、木工の人気作家さんたち。

ナチュラルで素朴なアイテムをこの本を参考に自作してみてもよいですね。

丸林さんちの手づくり家具帖2 カフェスタイルな、お部屋改装術

カフェスタイルな、お部屋改装術 丸林さんちの手づくり家具帖 2 簡単にできるDIYリフォームアイデア[本/雑誌] / 丸林さんち/著
ぼく激推しの一冊。なんども過去にご紹介している「丸林さんち」という造形作家ユニット(ご夫婦)の書籍。

特に本書はカフェスタイルのお部屋作りをDIYで挑戦したい!という方にはおすすめ。

可愛くなりすぎず、エイジングやアンティーク風のシックでかっこいいカフェのような空間はこちらを参考にするとよいでしょう。

造り付け家具やモルタルの壁塗りまで様々なハウツーが掲載されています。

Sponsored Link

DIYでできる! アイアンワーク入門

created by Rinker
¥1,509 (2021/01/25 21:30:18時点 楽天市場調べ-詳細)
こちらは憧れの「アイアンDIY」を初心者でもできる技法や手順が詳しく記載されています!

溶接はもちろん、パイプベンダーを使った鉄の棒の曲げ加工や鉄筋棒と木材を使った溶接いらずの男前ベンチまで。多種多様のアイアンワークについては、こちらの本を入門で持っておくとよいかもしれません。

初めての簡単木工 木枠から作る小さな家具

工具や木材を扱ったことがない女性の方やDIY初心者の方も、まずは「木枠」。

木枠を応用していったオシャレで小さな家具をつくるのに最適な本書。

カルテケースのような書類整理用のトレイやレターケースからお子様が大喜びのおままごとキッチンまで。

端材でもつくれるものが多数あり、気軽につくることのきっかけをもらいました!

手づくりする木のカトラリー

ぼくも何度も挑戦している「木のカトラリー」。

バターナイフやバターケース、オリジナルのカッティングボードまで食にまつわる木の道具のつくり方が盛りだくさん。

作家さんの作品紹介ページもたくさんあり、参考になるし、どれも欲しくなってしまいました…。食事同様、みんなでつくることが楽しいのがこのカトラリーづくり。

家族や友人と気軽にまずは「木のスプーン」にトライです!

以上、むく太郎がおすすめする6冊のDIY本でした!

他にもたくさんあるけど、今挙げたものをおさえておけば、基本の手順、道具の使い方までしっかり身につけることができますよ!

あとは、自分好みの家具やインテリアを思う存分、好きなだけ楽しみましょう。

DIY始めるならこれもチェック!!

これだけは押さえておきたいホームセンターで手に入るDIY初心者オススメの道具&木材

続きを見る

では、じゃばら。

 

-DIY, オススメ, 参考書籍

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.