目標達成

DIYサラリーマンは、加速します!

更新日:

こんばんは。むく太郎です。

すでに9月。

f:id:shakesound:20170910202949j:image

朝晩の冷え込みは、なかなかきつい。

お寝坊さんには布団が最高な反面、ある意味つらい季節になってきました。

間もなく新たな仕事をはじめ、3か月経ちます。

ぼくの中で気が付いた自分の変化と環境について少し書いていきたいと思います。

[st_toc]

 

今までに無い試みを形にした施設

f:id:shakesound:20170910202709j:image

(ぼくのつくったものが増えてきました。ありがたい)

ぼくが働く場所は、「食」「運動」「休養」「施術」という「健康」というコアから切っても切れない4つの項目を体現するために立ち上がった場所です。

ましてやぼくは、以前まで(今も少し…でもカップ麺は食べてません)インスタント食品大好き、勤務形態の変則などで健康については全く気にしていませんでした。

ですから、現職場に入った当初は「健康」を得るためには「きちんとした食事を摂ること」「適度な運動、休養の大切さ」「身体を整えることの大事さ」を話を聞いては、頷いていましたが心の中では「そーなんだ」くらいにしか思っていませんでした。

だって、今まで大病もなく、ごく普通の生活を送っていましたから。

学ぶことのすばらしさと知らないことの怖さ

f:id:shakesound:20170910202748j:image

(視点を変える。散歩道で見つけた枯れ木。観音様の手のよう。ありがたや~)

この3か月で最初のそんな思いは半分くらい変わってきました。

まだ全部じゃないよ。

ぼくのなかでも、「3現主義」がありますからそれをすべて見ないとまだ変わらない。

けれども知らないことは知りたいんです。

だから栄養や身体について教えてもらったり、食材の特性を調べたり。

みんな教えてくれるんです。

例えば、油。人間の体をつくってるのってなんですかね。

そう、細胞です。たくさんの細胞が集まって、集まってできていますよね。

その細胞を覆う膜って何でできているか。

これ、油なんですね。質の悪い酸化した油などを使ったものを食べていると身体も酸化します。シミや老化が早まります。

だから質のいい油をとることはめちゃくちゃ大事。

質のいい油、飽和脂肪酸や不飽和脂肪酸~など学んだことはたくさんありますがすべてはまとめられないですが、推奨すべきはオメガ3を摂ること。

亜麻仁油、オリーブオイル、etc...

もちろんこの油は加熱はNG。熱で栄養素まで消えてしまいますから、そのまま飲んだり、ドレッシングとしてやヨーグルトに混ぜるなどの生食で。

サラダ油などに含有されているオメガ6を現代人は摂りすぎていて、そのバランスが崩れて体調不良につながっているそうです。

オメガ6はアレルギーを促進される作用も確認されています。

と、自分でいうのもなんですが、こんなことちょっと前の自分じゃ全く気にしていませんでしたからね。

こんなことをブログで書けるようになったのは今の学べる環境のおかげです。

毎日が勝負。経営者との距離や実務の幅。

f:id:shakesound:20170910202847j:image

毎日が戦い。

これが一番変わったことですね。

Sponsored Link

以前は所属長がいて、何とか部長、次長、課長、主任、リーダー、グレード職、契約社員、派遣社員。

何度も書いてますが役割が分かれて、給与や福利厚生、所属も違う人たちが同じ場所で働いていました。

かく言うぼくも、その一部でしたよ。

指示を受けて、やるべきことを確実にそつなくこなす。これももちろん素晴らしいことですが、どうしてもマンネリと時間との戦いが生まれてきます。これは平社員でなく、上もそう。

時価総額トップ10に入る大企業だからこそ、というのもあったかもしれません。学ぶことも多々ありました。

ぼくはDIYを通して、「どうやったら、今より、良くなるか」を考えることの面白さを知りました。

だからこそ、常に「ぼくのDIY」を考えてここ2年は行動の指針にしていましたから、日々の仕事を作業にはしたくないとやってきました。

波風をたてるのは嫌でしたけど、おとなしく、やることだけ無難にこなすのも、いやだった。

偉い人を前に猫に豹変する上司を見て「あっ、こいつはうまくやるやつだ、あぁ無理だ!」とね。

そんな風に自分もなってしまうのかと思ったりもしたもの。

でも今は、違う。

全部、自分たちでやらなきゃいけない。毎度、フリーランスや個人経営者のすごさを実感しています。

部門や担当を超えて、一人ひとりが動いて成り立っている。

そこをぼくが変えたいですね。「どうやったら、今より、楽にできるか」DIRってね。楽ってラクもそうだけど楽しいってことも含んでますから。仕組みをつくるのも面白いし、やりがいしかないよね。

トップとの距離がすごく近い。

今までにない試みを形にして、実行している人はやはり違った。

考え方も視点も違うし、面白いのです。

やる人の共通事項みたいのってよく自己啓発本みたいのにかいてあるじゃないですか。あれってやっぱそうなんだと確信しましたよ。

  • すぐやる
  • 素直
  • 元気
  • 挑む、こだわる

だから、信頼されているし繋がりもすごい。

おかげさまでぼくもいい勉強をさせてもらえています。

先日、今の課題とこれから目標が羅列したA4紙を渡されました。

何を意味するか。もうやるしかありませんね。

DIYサラリーマンは、加速します!

f:id:shakesound:20170910203316j:plain

(造り付けTVラック)

そんな感じで毎日、充実しています。大変だけど確実に面白い!

ほんとDIYなんですよ。

どうやったら、いまより、よくなるか。それです。

ぼくは常にそれを考えて、栃木から発信していきます。

余談ですが、ありがたいことにライフスタイル提案Webメディア「ROOMIE」でぼくのこと、紹介してくれています。

ぜひ見てね!

じゃばら!!!

www.roomie.jp

 

-目標達成

Copyright© SHIe , 2024 All Rights Reserved.