Sponsored Link

新着記事

DIY LIFESTYLE

2020/6/14

不快指数MAXの梅雨を乗り越えるためにおすすめのアイテムとDIYでやったこと

どうも、むく太郎です。 関東もいよいよ梅雨入りしまして、毎日雨に濡れています。 さて、そんな不快指数MAXの梅雨を楽しむためには気合だけじゃ無理ですよね。 今回は、ぼく自身使ってみて気に入っている水や湿気に強いアイテムをご紹介します。 持ち物を濡らしたくないなら、カリマーの「SFdrybag」 (カリマースペシャルフォース)karrimor SF 耐水加工ナイロンドライバッグ10L 10L コヨーテ drybag-sidepocket-10l-coyote created by Rinker K ...

ReadMore

LIFESTYLE NEWS

2020/6/14

【業務連絡】インスタはじめました!

どうも、むく太郎です。 業務連絡です! インスタグラム。始まりました mukutaro_diy . 【木枠と金網でベイクショップ風ケ . 【料理は「まな板」から始まる】 . . 【古民家カフェにありそうな古家具 . 【折りたたみデスクはワイドな感じ . 【オールドテイストのかわいいガラ . 【ミルフィーユみたいなペン立て Load More... Follow on Instagram This error message is only visible to WordPress admins Erro ...

ReadMore

月次総括

2020/5/31

2020年5月総括-コロナ禍での再構築

むく太郎です。 といっても、今日(令和2年5月29日)Twitterのアカウントを削除いたしました。 SNSの使い方に疑問を感じ、結果アカウントを閉じる決断をしました。 そろそろSNSも「再構築」の段階に来たとぼくは思います。 あなたは、どう考えますか?  

ReadMore

30代の人生設計 DIY LIFESTYLE 人気記事

2020/5/29

【コロナ禍】今が人生のロードマップを再構築するために必要な準備期間

どうも、むく太郎です。 新型コロナウィルスにより、皆さんはどう影響を受けていますか。 はっきり言って、コロナによる直接のダメージではなく 「コロナ感染拡大防止による経済活動や行動自粛」による打撃が大多数の方に響いていると思います。 先日、特別給付金の申請書が我が家にも送られてきたわけですが、何か胸の中で疑問や自分に対してのモヤモヤした感情が湧き上がってきたんです。 むく太郎まず自助できるレベルにならなければ 「自助」とは、文字通り自分で自分のことをなんとかすること。 つまり、主体的に物事を捉えて判断し、仕 ...

ReadMore

DIY リペア 暮らしのツール

2020/5/27

かどまるくんが動かなくなったときの対処法

どうも、むく太郎です。 紙の四隅をいい感じに丸くカットしてくれる「かどまる」 サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036 created by Rinker サンスター文具(Sun-Star Stationery) ¥765 (2020/07/09 16:51:27時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 いつものように紙の角をセットして押そうとするも、 むく太郎う、動かん… よく見ると、中のスプリングで抑えられてある金属板が斜めになっていました。 ...

ReadMore

このブログについて

DIYサラリーマン、第2章の始まりです。

更新日:

こんにちは!むく太郎です。

ブログ名を変更いたしましたよ。

「DIYサラリーマン・むく太郎EX」から「SHIe」に。

理由は気持ちをリフレッシュするため。

なんか少しオシャレになったでしょ?スライドとか個人的にお気に入りです笑

それから、次のステージに移ってゆくため。

ひとつずつ書いていきます。

 

1.オンラインショップが4月1日よりスタート。

f:id:shakesound:20180227213617j:plain

(いつやるんだよ!と思っていた方もいらっしゃるかもしれません。シエです。よろしくお願いします。)

昨年お伝えし、ようやく4/1より運営がスタートします!

これは本当です!

ショップ屋号は「SHIe」。

詳しくは、過去のエントリをごらんください☟

屋号は、「SHIe」と名付けました。 - SHIe-DIYサラリーマンむく太郎EX 第2章

手づくりの曲線と木の木目からは、間違いなく空間とそこにいる人を和ませます。

そんな想いで、数点の商品から徐々に展開していきたいと思います。

2.サブタイトルの具現化

f:id:shakesound:20180301100305j:image

(お世話になっている有機農家さんが生産するいろいろ米。この人の話は伝えなきゃいけない)

ブログロゴのしたに小さく書いてあるやつ。

「INISHIE no OSHIE TOKOSHIE ni」

古の教え、永久に。

諸先輩方が遺した技や知恵、伝承していかなければいけない話。

そんな身のまわりにありながらも扱い方次第で無くなってしまうかもしれないものやことを書いていきます。

特にぼくの今いる環境から「農業」「組織に頼らないで生きていく力」「言葉と発信」などをしっかりと咀嚼し、ブログを通して、広く伝えていければなぁと思っています。

もちろんDIY、行った場所、買ったもの、読んだ本などもガンガン出していきたい!

ぼくは、韻を踏むのが大好きです。いにしえ、おしえ、とこしえ。

そして、シエに繋がる。

シエは、善悪の判断ができ、悪を追い払うとされる神獣のこと。

しっかり歴史から学んで、自分をどう高めていけるか、周りを面白くしていけるか。

むく太郎の第二章です。

3.ライフスタイルの確立とそれの伝播

f:id:shakesound:20180301100334j:image

(丸鋼を溶接し、簡易テーブル。アイアンワークは今年の新しいDIYスタイル)

昨年はそれこそ激動で、退職を1ヵ月で2度経験(入社も同様)したり、DIYから様々なご縁をいただき、少しづつ誰かの役に立てている!?という実感を得ています。

まさにこれが大事で、人間に必要なのは「自分でもいいんだ」という自己肯定感。

これから、暮らしはますます便利になっていくでしょう。

来る20年に向けて、大企業や実力のあるベンチャーを主体に真新しいサービスを提供してくるスパートの2年となるのは確実です。

これは、ぼくらは、ますます受け身になることでもある。

なんでも誰かが、ましてや、マシンがスマホがプログラムがやってくれる時代にすでに入っています。

人間は満たされるとダメな本当の理由が、最近分かったんです。

ぼくの持論ですが。

暮らしが便利になることで、受け身になり、暮らしの不自由が少なくなればなるほど、「自分」の位置を見失ってしまう。必然的に「自分を発揮する場所」がひとつずつ無くなっていく。

即ち、自己肯定感が得にくい社会が形作られていく。

必然です。そして確実なこと。

これは、避けたいね。

たまに自分に問います。

「なんで食べ物も寝る場所も着る服もスマホもあるのに、つまらなく思うのはなぜですか?諦めてしまうのはなぜですか?」

Sponsored Link

ぼくは学歴も特筆する技術もコネもお金もありません。

でも、仲間やパートナー、諸先輩方もそうです。

そして、今、誰にでもあるこの「環境」があります。

だったら、この頭とカラダを使っていくしかないじゃありませんか!環境を良くしていくしかないじゃないですか

自分最高だ!と胸張って言えることは、誰かに「おめでとう」「ありがとう」を心から言えることと、イコールです。

自己肯定感をあげていく社会づくりの一片を担いたいと思います。

超微力だけど、よろしくね!

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。

では、じゃばら。

 

-このブログについて

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.