Sponsored Link

新着記事

2021/5/5

欠けてしまった陶器を素敵な「植木鉢」にDIY!とっても簡単な作業をするだけでOK

どうも、むく太郎です。 お気に入りの陶器の湯呑やマグカップ。 ずっと大切にしていたのに、ある日突然欠けちゃうんですよねぇ。 金継ぎや補修やらしてもいいのですが、この陶器たちはそのままで違う使い方で活かしてあげようと思い始まったのが、今回のDIY。 ちょっとの工夫で壊れたものは生き返ります。 欠けた陶器をおしゃれな植木鉢にDIY 先日、妻が購入してきた購入した多肉植物。 桃美人と若緑です。 どちらも本当に可愛らしいです。 でも、最初はいい感じの植木鉢がなくて… そこでこのDIYに至ったと言うわけであります! ...

ReadMore

2021/4/24

自炊が捗る!モバイルスキャナーにDIYで給紙トレイをプラス!紙のデジタル化作業にはマスト

どうも、むく太郎です。 先日ご紹介したエプソンのモバイルスキャナー。 エプソン スキャナー ES-60WW (モバイル/A4/USB対応/Wi-Fi対応/ホワイト) created by Rinker エプソン ¥18,891 (2021/08/02 18:58:01時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 ES-60WWが本当にスタイリッシュで積読状態の本や書類を、スイスイとデジタル化してくれています。 書類や情報=データ化。 これをしっかりと実現できて、我が家のQOL ...

ReadMore

2021/4/24

【紙はデジタル化】エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」が新生活をさらにスマートに!

どうも、むく太郎です。 2021年度もスタートしましたね。 ぼくは、新生活を迎えるに当たり、溜まりに溜まった書類や本を一気に片付ける決心をしました。 名刺や請求書、よくわからないけど大事そうなメモ(この時点でおそらく不要)、パンフレットやチラシなど。 気づけばあっという間に積み重なる紙は、整理整頓が必須になりますからね。 EPSONのモバイルスキャナーでデジタル化が爆進 こちら、エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」というアイテム。 モバイルスキャナーを検討していて、悩み抜いた結果、コイツを購入! ...

ReadMore

2021/3/25

おいしい水と最高のハイキングを。情報に埋もれた心をデトックスする湧水地・尚仁沢

※こちらは2018年に公開された記事です むく太郎です。 このスケールは、ぜひ足を運んで体感してほしい! 日本一の湧き水が溢れる尚仁沢へ 今回は、日本の名水百選にも選ばれた栃木県塩谷町のアウトドアスポット、「尚仁沢湧水」へ。 日量にして65,000tにも及ぶ豊かな水量を有した遊水地で、水温も年間を通じて10℃位で安定しているそうです。 ぼくはスーパーで度々この尚仁沢と書かれたミネラルウォーターを見てきましたが、ついにその源流へと足を運ぶことに成功。 結論から言います。 絶対に行くべき。 では、振り返りなが ...

ReadMore

2021/2/16

【材料費1個1,500円】オードブルやおせち料理が映える「手作り重箱」をDIY

※こちらは2019年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 木工の基本、「木箱」 作り方もやはり、いろいろスタイルや用途によって変わってきます。 今回は、特に年末年始に活躍する「重箱」をDIYしてみました。 おせち料理やオードブルにぴったりの重箱をDIY こんな感じ。 すごいよね。木材から重箱を作り上げて、実際に使ってみるとやはり圧巻。 今回は忘年家で仕出しするオードブル用にお重を作らせていただきました。 材料はこちら ・ヒノキ材 70mm×10mm×410mm 2枚 ・  〃         31 ...

ReadMore

NEWS

【8/16(木)宇都宮】むく太郎、DIYワークショップやります!

こんばんは!DIYサラリーマン・むく太郎です。

f:id:shakesound:20180730170003j:plain

夢がまたひとつ、叶いました。

DIYワークショップ開催決定!

f:id:shakesound:20180729082430j:image

栃木県産の質のいいスギ材を使って、親子でイスをDIYしようというワークショップを8月16日に開催します!(詳細は最下部)

DIYを誰かと共有して楽しむ。

夢のひとつでした。

始めたばかりのときからは考えられない話です。

ありがたいですねぇ。

だから、子ども達にはDIYの楽しさ、木の温かさ、ひと工夫の大切さ、集中する時間の在り方を一緒に学んでいきます。

ふと思い出したことがありました。

ぼくが子どものころ、好きだったテレビ番組。

「つくってあそぼ」

身近にあるもので工作していくというコンセプトでぼくの生まれた1990年から最終回は2013年3月29日の長きにわたり、放送されました。

最終回はネットでもだいぶ反響がありましたよね。

そう。ワクワクさん。

ヒーローですよ。

頭によぎったのは、自分とわくわくさん。

ぼくがDIYにのめり込んだのは放送終了後2014年で。

勝手に因縁めいたものを感じています。

重なってしまいました。

昔から自由に工作する気持ちを子どもながらに取り込んでいたんだなぁ。

そして、今に至ります。

好きなことを発信し、ありがたいことに多くの方からいろんなお声をいただき、そのご縁の延長でワークショップを開催することになりました。

f:id:shakesound:20180729082423j:plain

(ごめん、汚れてるのは粉塵せい。)

ここからが本当に大事なことだと思います。

自分がやってきて、好きだぁ!と思ったことを同じく楽しいなと思ってもらえるような、即ち、誰かの心の琴線に触れることができるかどうか。

親子でご参加できるイベントになっております。

夏休み、工作、ワクワク。

最高の条件じゃないですか。

ぼくが全力でサポートします。

何も躊躇することはありません。

Sponsored Link

f:id:shakesound:20180729082436j:plain

子ども達へ「つくることの面白さ、ひと工夫することで生まれる新しいワクワク」をぼく、むく太郎が伝えていこうと思います。

いや、一緒に共有できる時間を作ります。

f:id:shakesound:20180729082430j:plain

この小さな椅子(机)の上では、子ども達が創意工夫しながら自由に遊んだり、勉強できるように。

飽きてしまったら、植物を飾る台にしても。

ちょっと高い収納を開けるための踏み台にしてもソーグッド。

少しくらい形が歪でも楽しむことが大事

f:id:shakesound:20180729082442j:plain

教育の最大の目的は、

自己肯定感を最大限に高め、世の中を自在にサーフィンできる人になること。

ゼロから始まったことが、ようやくイチになるかもしれない。

きっと大丈夫。

少し曲がっていても、うまくいかなくても。

楽しむことが大切

さぁ、夏休み

県外の方でもご参加いただけます。

お子さま連れでなくても、大人の方ならおひとりでもOK!

ぜひDIYを通じて、「どうやったら、今より、良くなるのか」を考える有意義な時間にしていきたいと思います!

イベント情報

DIYが好きで好きでたまらなくて、気が付けばついにワークショップを開催します!

日時:8月16日(土)10時から12時くらいまで

場所:Radiance Source

   栃木県宇都宮市若草3-13-26

参加費:2000円(材料費込)

講師:むく太郎

ご予約受付は8月10日まで。

参加のご希望の方は下記のフォームよりよろしくお願いいたします。

お問い合わせフォーム

むく太郎へのご質問、ご依頼、その他お問い合わせも承っております。

お気軽にどうぞ!

ひまわりのような笑顔が見られたら最高です。

では、じゃばら!

 

-NEWS

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.