Sponsored Link

新着記事

DIY LIFESTYLE

2020/6/14

不快指数MAXの梅雨を乗り越えるためにおすすめのアイテムとDIYでやったこと

どうも、むく太郎です。 関東もいよいよ梅雨入りしまして、毎日雨に濡れています。 さて、そんな不快指数MAXの梅雨を楽しむためには気合だけじゃ無理ですよね。 今回は、ぼく自身使ってみて気に入っている水や湿気に強いアイテムをご紹介します。 持ち物を濡らしたくないなら、カリマーの「SFdrybag」 (カリマースペシャルフォース)karrimor SF 耐水加工ナイロンドライバッグ10L 10L コヨーテ drybag-sidepocket-10l-coyote created by Rinker K ...

ReadMore

LIFESTYLE NEWS

2020/6/14

【業務連絡】インスタはじめました!

どうも、むく太郎です。 業務連絡です! インスタグラム。始まりました mukutaro_diy . 【木枠と金網でベイクショップ風ケ . 【料理は「まな板」から始まる】 . . 【古民家カフェにありそうな古家具 . 【折りたたみデスクはワイドな感じ . 【オールドテイストのかわいいガラ . 【ミルフィーユみたいなペン立て Load More... Follow on Instagram はい。 実は、始まったというか再開したというのが正しい表現ですね。 2017年にむく太郎のアカウントを作って、ちょっと ...

ReadMore

月次総括

2020/5/31

2020年5月総括-コロナ禍での再構築

むく太郎です。 といっても、今日(令和2年5月29日)Twitterのアカウントを削除いたしました。 SNSの使い方に疑問を感じ、結果アカウントを閉じる決断をしました。 そろそろSNSも「再構築」の段階に来たとぼくは思います。 あなたは、どう考えますか?  

ReadMore

30代の人生設計 DIY LIFESTYLE 人気記事

2020/5/29

【コロナ禍】今が人生のロードマップを再構築するために必要な準備期間

どうも、むく太郎です。 新型コロナウィルスにより、皆さんはどう影響を受けていますか。 はっきり言って、コロナによる直接のダメージではなく 「コロナ感染拡大防止による経済活動や行動自粛」による打撃が大多数の方に響いていると思います。 先日、特別給付金の申請書が我が家にも送られてきたわけですが、何か胸の中で疑問や自分に対してのモヤモヤした感情が湧き上がってきたんです。 むく太郎まず自助できるレベルにならなければ 「自助」とは、文字通り自分で自分のことをなんとかすること。 つまり、主体的に物事を捉えて判断し、仕 ...

ReadMore

DIY リペア 暮らしのツール

2020/5/27

かどまるくんが動かなくなったときの対処法

どうも、むく太郎です。 紙の四隅をいい感じに丸くカットしてくれる「かどまる」 サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036 created by Rinker サンスター文具(Sun-Star Stationery) ¥823 (2020/08/11 17:28:01時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 いつものように紙の角をセットして押そうとするも、 むく太郎う、動かん… よく見ると、中のスプリングで抑えられてある金属板が斜めになっていました。 ...

ReadMore

NEWS

【8/16(木)宇都宮】むく太郎、DIYワークショップやります!

更新日:

こんばんは!DIYサラリーマン・むく太郎です。

f:id:shakesound:20180730170003j:plain

夢がまたひとつ、叶いました。

DIYワークショップ開催決定!

f:id:shakesound:20180729082430j:image

栃木県産の質のいいスギ材を使って、親子でイスをDIYしようというワークショップを8月16日に開催します!(詳細は最下部)

DIYを誰かと共有して楽しむ。

夢のひとつでした。

始めたばかりのときからは考えられない話です。

ありがたいですねぇ。

だから、子ども達にはDIYの楽しさ、木の温かさ、ひと工夫の大切さ、集中する時間の在り方を一緒に学んでいきます。

ふと思い出したことがありました。

ぼくが子どものころ、好きだったテレビ番組。

「つくってあそぼ」

身近にあるもので工作していくというコンセプトでぼくの生まれた1990年から最終回は2013年3月29日の長きにわたり、放送されました。

最終回はネットでもだいぶ反響がありましたよね。

そう。ワクワクさん。

ヒーローですよ。

頭によぎったのは、自分とわくわくさん。

ぼくがDIYにのめり込んだのは放送終了後2014年で。

勝手に因縁めいたものを感じています。

重なってしまいました。

昔から自由に工作する気持ちを子どもながらに取り込んでいたんだなぁ。

そして、今に至ります。

好きなことを発信し、ありがたいことに多くの方からいろんなお声をいただき、そのご縁の延長でワークショップを開催することになりました。

f:id:shakesound:20180729082423j:plain

(ごめん、汚れてるのは粉塵せい。)

ここからが本当に大事なことだと思います。

自分がやってきて、好きだぁ!と思ったことを同じく楽しいなと思ってもらえるような、即ち、誰かの心の琴線に触れることができるかどうか。

親子でご参加できるイベントになっております。

夏休み、工作、ワクワク。

最高の条件じゃないですか。

ぼくが全力でサポートします。

何も躊躇することはありません。

Sponsored Link

f:id:shakesound:20180729082436j:plain

子ども達へ「つくることの面白さ、ひと工夫することで生まれる新しいワクワク」をぼく、むく太郎が伝えていこうと思います。

いや、一緒に共有できる時間を作ります。

f:id:shakesound:20180729082430j:plain

この小さな椅子(机)の上では、子ども達が創意工夫しながら自由に遊んだり、勉強できるように。

飽きてしまったら、植物を飾る台にしても。

ちょっと高い収納を開けるための踏み台にしてもソーグッド。

少しくらい形が歪でも楽しむことが大事

f:id:shakesound:20180729082442j:plain

教育の最大の目的は、

自己肯定感を最大限に高め、世の中を自在にサーフィンできる人になること。

ゼロから始まったことが、ようやくイチになるかもしれない。

きっと大丈夫。

少し曲がっていても、うまくいかなくても。

楽しむことが大切

さぁ、夏休み

県外の方でもご参加いただけます。

お子さま連れでなくても、大人の方ならおひとりでもOK!

ぜひDIYを通じて、「どうやったら、今より、良くなるのか」を考える有意義な時間にしていきたいと思います!

イベント情報

DIYが好きで好きでたまらなくて、気が付けばついにワークショップを開催します!

日時:8月16日(土)10時から12時くらいまで

場所:Radiance Source

   栃木県宇都宮市若草3-13-26

参加費:2000円(材料費込)

講師:むく太郎

ご予約受付は8月10日まで。

参加のご希望の方は下記のフォームよりよろしくお願いいたします。

お問い合わせフォーム

むく太郎へのご質問、ご依頼、その他お問い合わせも承っております。

お気軽にどうぞ!

ひまわりのような笑顔が見られたら最高です。

では、じゃばら!

 

-NEWS

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.