Sponsored Link

新着記事

DIY LIFESTYLE

2020/6/14

不快指数MAXの梅雨を乗り越えるためにおすすめのアイテムとDIYでやったこと

どうも、むく太郎です。 関東もいよいよ梅雨入りしまして、毎日雨に濡れています。 さて、そんな不快指数MAXの梅雨を楽しむためには気合だけじゃ無理ですよね。 今回は、ぼく自身使ってみて気に入っている水や湿気に強いアイテムをご紹介します。 持ち物を濡らしたくないなら、カリマーの「SFdrybag」 (カリマースペシャルフォース)karrimor SF 耐水加工ナイロンドライバッグ10L 10L コヨーテ drybag-sidepocket-10l-coyote created by Rinker K ...

ReadMore

LIFESTYLE NEWS

2020/6/14

【業務連絡】インスタはじめました!

どうも、むく太郎です。 業務連絡です! インスタグラム。始まりました mukutaro_diy . 【木枠と金網でベイクショップ風ケ . 【料理は「まな板」から始まる】 . . 【古民家カフェにありそうな古家具 . 【折りたたみデスクはワイドな感じ . 【オールドテイストのかわいいガラ . 【ミルフィーユみたいなペン立て Load More... Follow on Instagram はい。 実は、始まったというか再開したというのが正しい表現ですね。 2017年にむく太郎のアカウントを作って、ちょっと ...

ReadMore

月次総括

2020/5/31

2020年5月総括-コロナ禍での再構築

むく太郎です。 といっても、今日(令和2年5月29日)Twitterのアカウントを削除いたしました。 SNSの使い方に疑問を感じ、結果アカウントを閉じる決断をしました。 そろそろSNSも「再構築」の段階に来たとぼくは思います。 あなたは、どう考えますか?  

ReadMore

30代の人生設計 DIY LIFESTYLE 人気記事

2020/5/29

【コロナ禍】今が人生のロードマップを再構築するために必要な準備期間

どうも、むく太郎です。 新型コロナウィルスにより、皆さんはどう影響を受けていますか。 はっきり言って、コロナによる直接のダメージではなく 「コロナ感染拡大防止による経済活動や行動自粛」による打撃が大多数の方に響いていると思います。 先日、特別給付金の申請書が我が家にも送られてきたわけですが、何か胸の中で疑問や自分に対してのモヤモヤした感情が湧き上がってきたんです。 むく太郎まず自助できるレベルにならなければ 「自助」とは、文字通り自分で自分のことをなんとかすること。 つまり、主体的に物事を捉えて判断し、仕 ...

ReadMore

DIY リペア 暮らしのツール

2020/5/27

かどまるくんが動かなくなったときの対処法

どうも、むく太郎です。 紙の四隅をいい感じに丸くカットしてくれる「かどまる」 サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036 created by Rinker サンスター文具(Sun-Star Stationery) ¥765 (2020/07/07 16:50:34時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 いつものように紙の角をセットして押そうとするも、 むく太郎う、動かん… よく見ると、中のスプリングで抑えられてある金属板が斜めになっていました。 ...

ReadMore

30代の人生設計 目標達成

2017を振り返る。得られたのは、アツくやる事の重要性。

更新日:

むく太郎です。

寒いですねぇ。

ぼく、ほぼ毎日朝5時に起きてるんですが、一番寒いのが7時くらい。

太陽が昇ってきて、放射冷却でグッと冷え、その後緩やかに気温が上がる。

去年であれば穏やかになったころに、ヌクヌクと起きてただ時間をうまくやり過ごす仕事に行くだけの日々でした。

f:id:shakesound:20171006095404j:plain

今は、違います。

DIYの振り返りはまた別エントリで書いていきたいと思いますが、今日はぼく自身のこの1年間の変化を書いていきたいと思います。

 

1月から12月までの振り返り

激動でしたよ。

今年の1月1日に目標を3つ立てました。

詳しくは下記エントリへ。

今年はたくさん、トリに行く。年頭の抱負を並べてみる。

続きを見る

①情深くなる

②健康になる

③DIYで暮らしを変える

どうでしょうか。

率直な感想を言わせてもらうと、8割が達成(かなり近い状態)になりました。思ったよりもこの目標に沿って生きていたような気がします。

今年は関わる人、環境が激変しました。

その中でもぼくが10年近く勤めた会社を変えたことは、この先振り返っても大きなターニングポイントだったといえるでき事だと思います。

ひとつひとつみていきましょう。

「情深くなる」については、来年も継続していきます。

f:id:shakesound:20170605095519j:plain

(6月に行った筑波実験植物園にて)

なにがまだ足りないかというのは今年、明白になったんです。

「自分をもっと愛する」

これです。

まだまだ自分が信用できていない。

ずっと自分のことは好きなんです。

毎回何かつくって「これ、最高でしょ」と思うし、なんでもマルチにそれなりにできる自信もある。

ただ、心の底から自分を信頼しているのかという点。

できていないんですね。

周りからよく見られたい、かっこよく思われたい、優秀に思われたい。

これが優先されているとどうなるか。

人のために頑張るのでなく、周りの視線を意識した行動と言動をとってしまうのです。

嘘もつきます。なぜか?

よく見せるため。

いやいや。これじゃ、だめよ。と

よく見られていても、自分の中身はどうでしょう。

空っぽでした。

ありがたいことに素晴らしい方との出会いがあり、こんなことを教えてもらいました。

「自己肯定感を高める事こそが本来の教育の目的であり、そこを満足なものに変えれば、ブレずにチャレンジでき、他人を助け守れるかっこいい人になれる」

教育の本質は、生きるための学問の他に考える力や問題解決力を養うことができると思われがちです。

これも間違いではありません。が、この人は言います。

「自分で解けた、分かったが積み重なって、自信即ち自己肯定感が育まれるよ」と。

これだと思いました。ぼくに足らないのは。

Sponsored Link

自分に自信がないから、他人の言葉に翻弄され迷いが出る。

自分を大切にしないから、周りを本当の意味で大事にできていない。

人にも自分にも情深くできるようになるのはなんだろう。

これを補うのは、「経験と知識」しかないのだそうです。

知らないことを認め、知らないものを学び、経験に変え積み上げるしかない。

今、これを少しづつ生活に取り入れています。

そして「健康になる」

f:id:shakesound:20170805210729j:plain

ありがたいことにご縁あって、今いる環境は「健康のプロ」が集う場所。

健康の根本は、「運動・食事・休息」

人間は37兆個もの細胞で形成されています。

知ってました?ぼくは知らなかった。

数か月、1年かけて細胞が入れ替わって、自分は続いていきます。

じゃあ、その細胞の質を決めるのは何か。

いい油といい塩

細胞膜は脂質です。つまり油。

もうおわかりでしょう

塩は精製塩でなく天然のもの。

血をつくります。

そして、腸内環境はめちゃくちゃ重要。

日本の発酵食品のすごさ、本物であることはぼく自身実感しました。

なぜか・・・・・・・

っていうと長くなるのでストップ。

などなど。

こんなの普通の会社員だったら、自分が大病を患ってから始めて調べるんじゃないかとぼくは思います

自分を大切にすることに通じるのは、健康ですね。

この知識に触れられる、間近に見られる環境にいます。

(しかも有機・自然栽培野菜が採れたてで買える!最高!)

来年はさらに知識を深め、アウトしていきます。

DIYで暮らしを変える。きたきた~!

f:id:shakesound:20171006095404j:plain

変わりました。これは、間違っていなかったよ。

DIYは何も木工やリノベを指しているわけじゃないですね。

ぼくの口癖というか、themeです。

何事もリンクさせるのが好きです。

「どうやったら、今よりも、良くなるか」

(また出たとか思わないでね!)

これがぼくの「DIY」

DIYで仕事を手に入れました。

すごくないですか?

家具造りだけじゃないよ。

いろいろやらせてもらえています。

そうそう、来週は数千人規模のイベントに参加します!

栃木県/オーガニックファーマーズマーケット~とちぎの台所2017~の開催について

DIYと叫んでいたからこそのご縁です。

ぼく自身は来年、ネットショップも展開します。

がっつりでなく、生業的に。

屋号は、「SHIe」と名付けました。

続きを見る

HP、ラインナップは後日ゆっくりお見せしますね!

お楽しみに。

2017年、トリこぼしません。

f:id:shakesound:20170910202748j:plain

(夏、道端で出会った観音様の手のような切り株)

日々の加速度が今までと変わった、今年。

アツくやっていると、誰かは煙たがれるかもしれないけどそれ以上に誰かが見てくれている。

確信しました。

トリに行くと決めた以上、最後まで地に足ついてやるしかありませんね。

まだ2週間くらいある、2017を味わうために。

2018年と今後3ヵ年の計画を自分と向き合いながら、考えているむく太郎でした。

では、じゃばら!

 

-30代の人生設計, 目標達成

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.