Sponsored Link

新着記事

月次計画 目標達成

2020/1/15

【今年の目標】やりたいことリストをジャンル別に書いてみました。【達成したらチェック】

どうも、むく太郎です。 2020年、令和2年を迎えいかがお過ごしでしょうか。 目標は必ず達成する。 そう心に誓い、『やることリスト』を書き出してみました。  

ReadMore

月次総括

2020/1/11

2019年総括-9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 さぁ、2019年も幕を閉じます。 いや正しくは閉じて、2020年1月も半ばへ笑 遅ればせながら、2019年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 今回は、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 ※ラジオはこちら! 第42回:2019年総括 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「やりたいことができた」かなと思ってます。 理由としては、自分のやりたいことを実現できるようにスケジュール管理やプラン立てをする「方法」を学び、実践できたからです。 まず「何のた ...

ReadMore

登山

2020/1/10

冬の登山やハイキングに必須。軽アイゼンというアイテム

どうも、むく太郎です。 冬のハイキングや登山、ずっといきたいと思ってたんですが、安全性を考慮すると「行かない」 そんな選択を重ねてきました。 ですが、冬山へ行く機会がついに。(詳細は下へ続きます) そんな先日の登山で地味に活躍したもの。 それが、軽アイゼン。 アイゼンってなんだ? さて、このアイゼン。 そもそも何なんでしょうか。 氷上や雪道を歩く時に靴に装着する爪がついた滑り止めのこと。 特に登山では、地面のコンディションによって爪の数を変えたりして、対応していきます。 で、その中でも簡易的なものが「軽ア ...

ReadMore

LIFESTYLE Think of Things 情報整理術 時間管理術

2020/1/7

やりたいことができるようになる最強の習慣【1人作戦会議】

どうも、むく太郎です。 毎週1時間だけ「この作業」をしたら、1年後には今では想像できない場所に到達できる。 そんな方法あったら、やってみたいと思いませんか。  

ReadMore

登山

2020/1/20

絶景の数々!富士山がよく見える山「竜ヶ岳」登山にチャレンジ。

どうも、むく太郎です。 年の瀬は、「富士山」を見に行こう。 そんな流れで決まった山梨県にそびえる「竜ヶ岳」へ登山してきました。 コースの様子はもちろん、途中に出会える数々の眺望もあわせて、写真多めでお送りいたします。 動画もあるよ   富士山がよく見える山「竜ヶ岳」へ 2020年代の幕開けを富士山を眺めながら大自然の中で迎えるため、栃木県から車を飛ばし、やってきたのは山梨県。 富士五湖のひとつ「本栖湖」のすぐそばに「竜ヶ岳」という標高1485mの山があります。 上の写真にあるのがそれ。 みな、ダイアモンド ...

ReadMore

DIY お部屋のインテリア

新居に引っ越し!果たして、むく太郎は賃貸DIYを行うのだろうか!

更新日:

こんにちは!むく太郎です。

なかなかブログが更新できない日々でしたが、ここに来て復活!

ただいま、図書館のフリーWi-Fiにてこの記事を書いています。

なぜなら、家のネット環境が整っていないから。

(ついにWiMAXを導入しました)

そうです。

ぼく、引っ越しました。

 

1LDKのちょっと狭めの物件

いろいろな流れやタイミングでお連れ様と1LDKの部屋を借りて住むことになりました。

築年数の割に、家賃もお得できれいな物件でした。

ただし、二人で済むとなると少々せまい。

でも、いいのです。

不要なものをお互い持ち込まなくなると思うので。

ただですね、特にぼくは「もったいない病」の重症で、

  • 後で使うから(たぶん)持っておこう
  • 高かったから捨てないよん
  • 思い出が詰まってるから、離しません

といった具合でモノの執着からなかなこ脱することができません。

DIYでたまにそれは本当に必要かよく考えようと書いたりしますが、実際自分自身あまりできていないのが現実です。

だから、今回は思い切って断捨離に傾倒しようと思います。

ちょうど図書館にて、こんな本も借りました。

スポンサーリンク

 

created by Rinker
¥814 (2020/01/24 09:19:53時点 Amazon調べ-詳細)

誤解しないでほしいですが、ミニマリストになるつもりは毛頭ございませんし、たぶんなれません(もったいない病に勝てない)

あくまで考え方をひとつの参考として、ぼくの中に活かしたいと思います。

どうやったら、今より、良くなるか。

これを実践するためにね。

って数ページめくって、ミニマリストの考え方に興味がわいています。

面白い・・・。

ちょうどでいい感じの特集があったのでOZ magazine PLUSを購入。

f:id:shakesound:20171006095915j:image

部屋づくり、片付けの参考にします。

居心地のいい部屋の共通点は、

  1. クロゼットの中もきれい
  2. クロゼットには工夫がいっぱい
  3. 植物が置いてある
  4. ディスプレイ上手
  5. いろんなものが吊るされている

だそうです。

これ、実践すればぼくでもダイジョブかな⁉

とにかく早く新しい部屋に慣れたい、むく太郎でした。

今、本当に何も無い部屋。

ではじゃばら!

スポンサーリンク

 

-DIY, お部屋のインテリア

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.