時間管理術 目標達成

自分を確立するなら、手帳を駆使してパワーの源へ足を運んで体感してくることがベスト

更新日:

むく太郎です。

さてさて、息継ぎをするまでもなく過ぎ去った4月-GW。

各々が新しいステージに立って、新年度が始まったわけですが

飛ばしすぎて疲れてませんか。

かくいうぼくも少々、前のめり感がありまして。

遅寝、早起き

きっと、遅寝遅起きより体に負担かかるんだろう。

ケアしないとなぁ。

先日職場にて、「五月病」についてのお話しがありました。

これって、実は副腎という臓器の疲労からくるものだとか。

さまざまなストレスを処理するためにコルチゾールというホルモンがこの副腎から分泌されます。

背筋の張りをつくり、神経機能にも作用を及ぼし。

脳が「だるい」「やる気なし」状態と判断する

詳しくは語りませんが、ちょっとだけ気にするといいかも。

睡眠、食事、運動のセルフケアがますます重要だなぁ。

[st_toc]

 

残りの237日という2018年を最高に笑える日々にするために。

(職場でランチ営業が始まりました。それに伴い、什器も製作)

今年もまもなく後半、そんで「平成」という時代も残り1年を切りました。

次の時代、いやすでに今が秒で更新される現代において、ぼくらは何に悩み、迷い、疑い、最後に見つけ出すのか。

好きなことして、生きること」への憧れがあるのは、どの時代もそうだけど、ぼくは好きなこと、できる事を人のために駆使していくことが、自分にめぐってくることを強く理解したので、頭の整理の意味もこめて書いていきます。

自分との約束を果たす

f:id:shakesound:20180509221009j:plain

3Kの徹底。

3k。耳にしたことある方も多いでしょう。

今まで思い浮かぶのは、きつい・汚い・危険。そして、給料安い。

友人同士の会話でよく

「うちの会社はさぁ、汚いしきついことやらせる割にカネが安くて、3kの極みなんだよね~」

みたいな言葉でよく出てきました。

このネガティブ要素たっぷりなキーワードは、むしろこれから話す「3K」を意識して、考え動くことで一切そういった思考言動が無くなります。

去年から痛烈に実感しました。

では、その3Kとはなにかっていうと

  • 決意
  • 覚悟
  • 継続

これです。

決めたことを、どんな逆境・結果も覚悟して、継続する。

やっている人は、言わないだけでこれをやっています。

例えば、1日30分運動すると決めたのなら、 なにがなんでも30分やる。

尊敬する塾講師の方に言わせると、

1か月続けば、書かないことが気持ち悪くていられなくなる。つまり、習慣になった証拠。

朝食をとらないと1日、力が入らないのと同じように、運動も習慣に、むしろ日常動作にしてしまうことが大切。

これが、先述の「自己肯定感を満たす」ことにつながっていて、自分との約束を果たすことになります。

なぜ運動するのかという理由が固い決意と結びついたとき、真の力が手に入ります。

自信と少しの体力が。

褒められて、承認されて得る満足感もありますが、何より自分の決めたことを守って、はじめて自分自身を信頼するのが人間。

間違いなく、

  • 自分が言って
  • 思って
  • やったこと

が今日につながっている。

社会に出るとさまざまな考えを持った人がいます。

ほんとそうです。

ぼくもそうです。

あなたも。

社会の一員であり、在るべき一人の人間。

やる人2:そこそこのひと6:やらない人2の対比は、働きアリの社会でも人間の社会でも当てはまります。

そこそこが一番楽なんでしょうね。

どうせなら「やる」に振りきりたい。

100万通りの考え方があれば、ぼくは「DIY」を合言葉に物事を考え、やっていきます。

どうせなら、プラスでいきましょう。

自己肯定感

何よりも根底には自己肯定感を満足なものにすること。

去年から継続して言ってます。

これがないとダメです。

多少なり決めた大きな目標も。

朝、決めた時間に起きることも。

それが全部自分との約束になります。

これを守る事が自分を心から信頼でき、自信が生まれ、自己肯定感に満ちた自分になれる。

具体的に改革するには、

  • 手帳に1週間のスケジュール、やりたいことを書き込む。
  • その通りに生活してみる。
  • 突発でやったこと、イレギュラーなスケジュールも追記していく
  • 週末振り返りをする。予定通りなら赤のマーカー。
  • 無駄だと思う部分は、青のマーカーで✔

これを1か月やると、青マーカーをつぶそうと必死になります。

おのずと自己管理のスキルが上がる。

オススメです。

結局、敵は全部、自分。

打ち勝って、仲間にしちゃいましょう。

パワーを体感してくる

手帳で行動管理をして、さらに踏み込んでいくには、結局足を運ぶしかないんですねぇ。

パワーのある人と自分の欲しい情報がある場所に。

情報は、聴くものと見ること、体感するものがあります。

直近のぼくの中では、前々から大ファンのNakamuraEmiさんのライブでした。

NakamuraEmiさんについては、ぼくの過去記事で何度も出てますのでご覧ください笑

結局、ヒトと地域をつなぐのは、楽しむ元気とアツくさせてくれるヒトがいること。

続きを見る

やっぱりNakamuraEmiは、本物。渋谷で観た本物たち。

続きを見る

ほんと好きです。

33歳でメジャーデビュー。

今年3年目。36歳となった今。

相当覚悟したと思います。

歌から、ライブを観てもそれはわかります。まじで。

ファンという補正フィルターを外してみても、間違いなく本気が伝わる。

決めたことを、どんな逆境・結果も覚悟して、継続する。

NakamuraEmiさんは、まさにこれ。

音楽に賭けて、すべての状況、結果を受け入れ、突き進んでいる。

超かっけぇ!

一年後には確実に今より大きいアーティストになっていると確信しています。

好きなアーティストや作品、場所、時間。

自分にとって「パワー」を感じるのは、本当に力をもらっているからです。

追記

NakamuraEmiさんをぜひ、応援しますとお連れ様のパン屋さんにポスター貼らせていただいてました。

そしたら、宇都宮公演の際、本人ご来店というスーパーサプライズ。

居合わせなかったことが、今年一番の後悔

よかったら、こちらも。

公式ブログで紹介していただいています。

正直、震えるでき事です。

ツアー2日目 宇都宮HEAVEN'S ROCK 感謝 | NakamuraEmi

パーテーションの壁、DIYしてよかったぁ!

お店の印象を変える什器製作!間仕切り+棚+黒板をDIY!

続きを見る

こういうこともあるので、 やりたいことや目指す場所があるなら、自分が本当に心から「時間を忘れるほど没頭」することや「愛する人やモノ、場所」に力を注ぐことをおすすめします!

では、じゃばら。

 

-時間管理術, 目標達成

Copyright© SHIe , 2024 All Rights Reserved.