Sponsored Link

新着記事

2021/5/5

欠けてしまった陶器を素敵な「植木鉢」にDIY!とっても簡単な作業をするだけでOK

どうも、むく太郎です。 お気に入りの陶器の湯呑やマグカップ。 ずっと大切にしていたのに、ある日突然欠けちゃうんですよねぇ。 金継ぎや補修やらしてもいいのですが、この陶器たちはそのままで違う使い方で活かしてあげようと思い始まったのが、今回のDIY。 ちょっとの工夫で壊れたものは生き返ります。 欠けた陶器をおしゃれな植木鉢にDIY 先日、妻が購入してきた購入した多肉植物。 桃美人と若緑です。 どちらも本当に可愛らしいです。 でも、最初はいい感じの植木鉢がなくて… そこでこのDIYに至ったと言うわけであります! ...

ReadMore

2021/4/24

自炊が捗る!モバイルスキャナーにDIYで給紙トレイをプラス!紙のデジタル化作業にはマスト

どうも、むく太郎です。 先日ご紹介したエプソンのモバイルスキャナー。 エプソン スキャナー ES-60WW (モバイル/A4/USB対応/Wi-Fi対応/ホワイト) created by Rinker エプソン ¥18,400 (2021/06/19 18:24:32時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 ES-60WWが本当にスタイリッシュで積読状態の本や書類を、スイスイとデジタル化してくれています。 書類や情報=データ化。 これをしっかりと実現できて、我が家のQOL ...

ReadMore

2021/4/24

【紙はデジタル化】エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」が新生活をさらにスマートに!

どうも、むく太郎です。 2021年度もスタートしましたね。 ぼくは、新生活を迎えるに当たり、溜まりに溜まった書類や本を一気に片付ける決心をしました。 名刺や請求書、よくわからないけど大事そうなメモ(この時点でおそらく不要)、パンフレットやチラシなど。 気づけばあっという間に積み重なる紙は、整理整頓が必須になりますからね。 EPSONのモバイルスキャナーでデジタル化が爆進 こちら、エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」というアイテム。 モバイルスキャナーを検討していて、悩み抜いた結果、コイツを購入! ...

ReadMore

2021/3/25

おいしい水と最高のハイキングを。情報に埋もれた心をデトックスする湧水地・尚仁沢

※こちらは2018年に公開された記事です むく太郎です。 このスケールは、ぜひ足を運んで体感してほしい! 日本一の湧き水が溢れる尚仁沢へ 今回は、日本の名水百選にも選ばれた栃木県塩谷町のアウトドアスポット、「尚仁沢湧水」へ。 日量にして65,000tにも及ぶ豊かな水量を有した遊水地で、水温も年間を通じて10℃位で安定しているそうです。 ぼくはスーパーで度々この尚仁沢と書かれたミネラルウォーターを見てきましたが、ついにその源流へと足を運ぶことに成功。 結論から言います。 絶対に行くべき。 では、振り返りなが ...

ReadMore

2021/2/16

【材料費1個1,500円】オードブルやおせち料理が映える「手作り重箱」をDIY

※こちらは2019年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 木工の基本、「木箱」 作り方もやはり、いろいろスタイルや用途によって変わってきます。 今回は、特に年末年始に活躍する「重箱」をDIYしてみました。 おせち料理やオードブルにぴったりの重箱をDIY こんな感じ。 すごいよね。木材から重箱を作り上げて、実際に使ってみるとやはり圧巻。 今回は忘年家で仕出しするオードブル用にお重を作らせていただきました。 材料はこちら ・ヒノキ材 70mm×10mm×410mm 2枚 ・  〃         31 ...

ReadMore

時間管理術 目標達成

自分を確立するなら、手帳を駆使してパワーの源へ足を運んで体感してくることがベスト

むく太郎です。

さてさて、息継ぎをするまでもなく過ぎ去った4月-GW。

各々が新しいステージに立って、新年度が始まったわけですが

飛ばしすぎて疲れてませんか。

かくいうぼくも少々、前のめり感がありまして。

遅寝、早起き

きっと、遅寝遅起きより体に負担かかるんだろう。

ケアしないとなぁ。

先日職場にて、「五月病」についてのお話しがありました。

これって、実は副腎という臓器の疲労からくるものだとか。

さまざまなストレスを処理するためにコルチゾールというホルモンがこの副腎から分泌されます。

背筋の張りをつくり、神経機能にも作用を及ぼし。

脳が「だるい」「やる気なし」状態と判断する

詳しくは語りませんが、ちょっとだけ気にするといいかも。

睡眠、食事、運動のセルフケアがますます重要だなぁ。

 

残りの237日という2018年を最高に笑える日々にするために。

(職場でランチ営業が始まりました。それに伴い、什器も製作)

今年もまもなく後半、そんで「平成」という時代も残り1年を切りました。

次の時代、いやすでに今が秒で更新される現代において、ぼくらは何に悩み、迷い、疑い、最後に見つけ出すのか。

好きなことして、生きること」への憧れがあるのは、どの時代もそうだけど、ぼくは好きなこと、できる事を人のために駆使していくことが、自分にめぐってくることを強く理解したので、頭の整理の意味もこめて書いていきます。

自分との約束を果たす

f:id:shakesound:20180509221009j:plain

3Kの徹底。

3k。耳にしたことある方も多いでしょう。

今まで思い浮かぶのは、きつい・汚い・危険。そして、給料安い。

友人同士の会話でよく

「うちの会社はさぁ、汚いしきついことやらせる割にカネが安くて、3kの極みなんだよね~」

みたいな言葉でよく出てきました。

このネガティブ要素たっぷりなキーワードは、むしろこれから話す「3K」を意識して、考え動くことで一切そういった思考言動が無くなります。

去年から痛烈に実感しました。

では、その3Kとはなにかっていうと

  • 決意
  • 覚悟
  • 継続

これです。

決めたことを、どんな逆境・結果も覚悟して、継続する。

やっている人は、言わないだけでこれをやっています。

例えば、1日30分運動すると決めたのなら、 なにがなんでも30分やる。

尊敬する塾講師の方に言わせると、

1か月続けば、書かないことが気持ち悪くていられなくなる。つまり、習慣になった証拠。

朝食をとらないと1日、力が入らないのと同じように、運動も習慣に、むしろ日常動作にしてしまうことが大切。

これが、先述の「自己肯定感を満たす」ことにつながっていて、自分との約束を果たすことになります。

なぜ運動するのかという理由が固い決意と結びついたとき、真の力が手に入ります。

自信と少しの体力が。

褒められて、承認されて得る満足感もありますが、何より自分の決めたことを守って、はじめて自分自身を信頼するのが人間。

間違いなく、

  • 自分が言って
  • 思って
  • やったこと

が今日につながっている。

社会に出るとさまざまな考えを持った人がいます。

ほんとそうです。

ぼくもそうです。

あなたも。

社会の一員であり、在るべき一人の人間。

やる人2:そこそこのひと6:やらない人2の対比は、働きアリの社会でも人間の社会でも当てはまります。

そこそこが一番楽なんでしょうね。

どうせなら「やる」に振りきりたい。

100万通りの考え方があれば、ぼくは「DIY」を合言葉に物事を考え、やっていきます。

どうせなら、プラスでいきましょう。

自己肯定感

何よりも根底には自己肯定感を満足なものにすること。

去年から継続して言ってます。

これがないとダメです。

多少なり決めた大きな目標も。

朝、決めた時間に起きることも。

それが全部自分との約束になります。

これを守る事が自分を心から信頼でき、自信が生まれ、自己肯定感に満ちた自分になれる。

具体的に改革するには、

  • 手帳に1週間のスケジュール、やりたいことを書き込む。
  • その通りに生活してみる。
  • 突発でやったこと、イレギュラーなスケジュールも追記していく
  • 週末振り返りをする。予定通りなら赤のマーカー。
  • 無駄だと思う部分は、青のマーカーで✔

これを1か月やると、青マーカーをつぶそうと必死になります。

おのずと自己管理のスキルが上がる。

オススメです。

結局、敵は全部、自分。

打ち勝って、仲間にしちゃいましょう。

パワーを体感してくる

手帳で行動管理をして、さらに踏み込んでいくには、結局足を運ぶしかないんですねぇ。

パワーのある人と自分の欲しい情報がある場所に。

情報は、聴くものと見ること、体感するものがあります。

直近のぼくの中では、前々から大ファンのNakamuraEmiさんのライブでした。

NakamuraEmiさんについては、ぼくの過去記事で何度も出てますのでご覧ください笑

結局、ヒトと地域をつなぐのは、楽しむ元気とアツくさせてくれるヒトがいること。

続きを見る

やっぱりNakamuraEmiは、本物。渋谷で観た本物たち。

続きを見る

ほんと好きです。

33歳でメジャーデビュー。

今年3年目。36歳となった今。

相当覚悟したと思います。

歌から、ライブを観てもそれはわかります。まじで。

ファンという補正フィルターを外してみても、間違いなく本気が伝わる。

決めたことを、どんな逆境・結果も覚悟して、継続する。

NakamuraEmiさんは、まさにこれ。

音楽に賭けて、すべての状況、結果を受け入れ、突き進んでいる。

超かっけぇ!

一年後には確実に今より大きいアーティストになっていると確信しています。

好きなアーティストや作品、場所、時間。

自分にとって「パワー」を感じるのは、本当に力をもらっているからです。

追記

NakamuraEmiさんをぜひ、応援しますとお連れ様のパン屋さんにポスター貼らせていただいてました。

そしたら、宇都宮公演の際、本人ご来店というスーパーサプライズ。

居合わせなかったことが、今年一番の後悔

よかったら、こちらも。

公式ブログで紹介していただいています。

正直、震えるでき事です。

ツアー2日目 宇都宮HEAVEN'S ROCK 感謝 | NakamuraEmi

パーテーションの壁、DIYしてよかったぁ!

お店の印象を変える什器製作!間仕切り+棚+黒板をDIY!

続きを見る

こういうこともあるので、 やりたいことや目指す場所があるなら、自分が本当に心から「時間を忘れるほど没頭」することや「愛する人やモノ、場所」に力を注ぐことをおすすめします!

では、じゃばら。

 

-時間管理術, 目標達成

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.