Sponsored Link

新着記事

2021/5/5

欠けてしまった陶器を素敵な「植木鉢」にDIY!とっても簡単な作業をするだけでOK

どうも、むく太郎です。 お気に入りの陶器の湯呑やマグカップ。 ずっと大切にしていたのに、ある日突然欠けちゃうんですよねぇ。 金継ぎや補修やらしてもいいのですが、この陶器たちはそのままで違う使い方で活かしてあげようと思い始まったのが、今回のDIY。 ちょっとの工夫で壊れたものは生き返ります。 欠けた陶器をおしゃれな植木鉢にDIY 先日、妻が購入してきた購入した多肉植物。 桃美人と若緑です。 どちらも本当に可愛らしいです。 でも、最初はいい感じの植木鉢がなくて… そこでこのDIYに至ったと言うわけであります! ...

ReadMore

2021/4/24

自炊が捗る!モバイルスキャナーにDIYで給紙トレイをプラス!紙のデジタル化作業にはマスト

どうも、むく太郎です。 先日ご紹介したエプソンのモバイルスキャナー。 エプソン スキャナー ES-60WW (モバイル/A4/USB対応/Wi-Fi対応/ホワイト) created by Rinker エプソン ¥18,400 (2021/06/19 18:24:32時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 ES-60WWが本当にスタイリッシュで積読状態の本や書類を、スイスイとデジタル化してくれています。 書類や情報=データ化。 これをしっかりと実現できて、我が家のQOL ...

ReadMore

2021/4/24

【紙はデジタル化】エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」が新生活をさらにスマートに!

どうも、むく太郎です。 2021年度もスタートしましたね。 ぼくは、新生活を迎えるに当たり、溜まりに溜まった書類や本を一気に片付ける決心をしました。 名刺や請求書、よくわからないけど大事そうなメモ(この時点でおそらく不要)、パンフレットやチラシなど。 気づけばあっという間に積み重なる紙は、整理整頓が必須になりますからね。 EPSONのモバイルスキャナーでデジタル化が爆進 こちら、エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」というアイテム。 モバイルスキャナーを検討していて、悩み抜いた結果、コイツを購入! ...

ReadMore

2021/3/25

おいしい水と最高のハイキングを。情報に埋もれた心をデトックスする湧水地・尚仁沢

※こちらは2018年に公開された記事です むく太郎です。 このスケールは、ぜひ足を運んで体感してほしい! 日本一の湧き水が溢れる尚仁沢へ 今回は、日本の名水百選にも選ばれた栃木県塩谷町のアウトドアスポット、「尚仁沢湧水」へ。 日量にして65,000tにも及ぶ豊かな水量を有した遊水地で、水温も年間を通じて10℃位で安定しているそうです。 ぼくはスーパーで度々この尚仁沢と書かれたミネラルウォーターを見てきましたが、ついにその源流へと足を運ぶことに成功。 結論から言います。 絶対に行くべき。 では、振り返りなが ...

ReadMore

2021/2/16

【材料費1個1,500円】オードブルやおせち料理が映える「手作り重箱」をDIY

※こちらは2019年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 木工の基本、「木箱」 作り方もやはり、いろいろスタイルや用途によって変わってきます。 今回は、特に年末年始に活躍する「重箱」をDIYしてみました。 おせち料理やオードブルにぴったりの重箱をDIY こんな感じ。 すごいよね。木材から重箱を作り上げて、実際に使ってみるとやはり圧巻。 今回は忘年家で仕出しするオードブル用にお重を作らせていただきました。 材料はこちら ・ヒノキ材 70mm×10mm×410mm 2枚 ・  〃         31 ...

ReadMore

DIY リペア

簡単!きれい!クロスの穴埋め材で壁にあいた穴をスピーディーに補修!

DIYサラリーマン・むく太郎です。

前々から悩みだった壁に空いた穴をどうするか問題。

今回は、漆喰の外壁に空いた穴を簡単に埋めてみたよというお話です!

 

漆喰の壁に、ビスの穴が。

f:id:shakesound:20170104220240j:plain

お分かりいただけただろうか…

無残にも壁に空いた漆黒のヤミを(穴です)

めっちゃビスの痕、目立つ。

この穴、どうやって塞ごうかなぁ。

最寄りのホームセンターで穴埋め材を検討していたところ、安価でいいやつ見つけちゃいました!

クロスの穴うめ材スーパー!

f:id:shakesound:20170104220846j:image

スーパーです。なんてったってスーパーですから、用途はクロスだけじゃない!

手に取って、裏面を見ると漆喰壁にも対応しているとのこと!

そんな商品説明にまんまと乗せられ、足早に店を後にしました。(あっ、ちゃんとお会計は済んでいます。)

created by Rinker
建築の友
¥399 (2021/06/20 02:13:12時点 Amazon調べ-詳細)

では、さっそく穴を埋めていきましょう。

注入型だから、とっても簡単。

f:id:shakesound:20170104221101j:plain

このクロスの穴埋め剤。

作業はわずか1分。

空いた穴にノズルを当て、パテ材をグッと流し込みます。

DIYをされていればなおわかりやすく言うと、ダボ埋めの時に流し込む、ボンドのような感覚。

はい。終わり!

f:id:shakesound:20170104221450j:plain

ってなくらい、楽にできるんです。

少し余分かな?って思うくらいしっかり注入しましょう。

付属のスポンジで表面を慣らしておきます。

f:id:shakesound:20170104221440j:plain

付属のスポンジでよく均します。

ちゃんと充填しないと、へこみの原因になるので注意。(漆喰の場合は、例によってそれがいいアジになることも)

ネットで調べたら、つまようじやティッシュでこよりをつくって、穴に差し込んでからパテ材を埋めるとコスパがいいなんて書いてありました。

試してみたかったけど、すでに充填終了。

Sponsored Link


穴埋め完了。

f:id:shakesound:20170104221745j:plain

どうでしょうか。しっかり穴が塞げています。

よ~く見ないと、分からないほど!

ちなみに4ヵ所補修しました。

お分かりいただけるだろうか…

この穴埋め材には、まだすごいところが!

Sponsored Link


クロス壁でも漆喰壁でもよく見られる凹凸模様

なんでも、これが再現できてしまうらしい!

ドライヤーを使って、ピンポイントに熱を加えるとパテの成分に熱膨張材が配合されているので、自然な盛り上がりが復元できるとのこと。

一応、やってはみましたが条件が悪いのでしょう。

真冬の外壁では、なかなか熱が伝わらず大した変化なし...。

まぁ、次の機会にね!クロスの穴空いてるとこ、いっぱいあるからね!

そこでしっかり検証したいと思います!

看板、設置完了。

f:id:shakesound:20170104221605j:plain

というアフターケアも含め、看板の設置が完了。

今回の作業は、こちらのDIYがあってのことでした。

くるみの無垢材から落ち着きのある店舗看板をDIY

続きを見る

上のエントリは、妻のパン屋さんの看板製作編です。

今回新しく取り付けた看板は、前のものより小さくて、冒頭のようにビスの跡が見えたままになってしまいました。

取り付けについては、以前ついていたものとほぼ同じサイズだったため、下地探しなどせずにできました。

石膏ボードの上から漆喰を塗っているから、こういったDIYをするときは、きちんと下地探しをしなくてはね。

店主にとって唯一無二の「お店」

その象徴である看板をつくらせてもらった。

関係がどういえ、プロに頼めば、そしてお金をかければ、もっとかっこいいものができるかもしれない。

そんな中、ぼくに任してくれたのは、やっぱり嬉しいよね。

今年はいいものを、心を込めてDIYしていきます!

ということで、今回は漆喰壁の穴補修編でした。

では、じゃばら。

*追記*

取り付けたビスをもっとおしゃれなやつに変えてくれと、注文が…笑

むく太郎
手間賃ほしい。

 

-DIY, リペア,

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.