Sponsored Link

新着記事

オススメ トイレ・水回り リペア 暮らしのツール

2021/1/27

あのカビキラーがジェルに…ピンポイントで無駄なく使えるなんて、もっと早く知りたかった。

どうも、むく太郎です。 あのカビキラーにジェルタイプがあるのをご存知でしたか!? ぼくは、つい先日知って、即購入。 なぜなら、こんなで事件があったからです。 むく太郎大事なトレーナーを漂白してしまった これは100%、ぼくの過失です。 しかしながら、一度カビキラーのような最強の塩素系薬剤は、このように衣服の色も落としてしまいます。 誤って、指で触れてしまえば、ヌメヌメするでしょ。 皮膚が溶けちゃいますので使用にはこれまでも十分注意してきました。 築40年経過のぼくの住まいは、浴室も在来工法のタイル張り。 ...

ReadMore

DIY ドア・扉

2021/1/25

キャスターで開閉ラクラク!壁と一体型のスライドドアを作る方法

どうも、むく太郎です。 前回は、ぶち抜きの空間に壁を作り、それぞれ独立した部屋にするため「壁」をDIYしました。 その板壁DIYの模様がこちら。 あわせて読みたい そして、今回ご紹介するのは「スライドドア」のDIY方法です! ぼくの家の場合という大前提がありますが、よかったらご参考にどうぞ! 板壁にマッチした「スライドドア」をDIYしていく こちらが、今回完成したモノ。 左側が引き戸になっていて、あの扉を開ければ隣の部屋(お店)に移動できるというシステム。 前回に引き続きで、こちらが壁とドアの簡易図面です ...

ReadMore

DIY マイルーム改造作戦

2021/1/25

憧れの板壁をDIY!材料費15,000円でできるオシャレな板壁作りにチャレンジ

どうも、むく太郎です。 むく太郎壁ってDIYで作れるのだろうか? 今回DIYする場所は、もともと区切られていた部屋の壁を壊して、リノベーションした民家。 ですが、再度壁がほしいよねという話になり、いざDIYすることに。 そしてできたのがこちら。 理想としては、板壁のおしゃれな感じという妻の要望に応えられるように考えた「壁づくり」のやり方をご紹介します。 まずは現状と設計図を描きます まずは現状をご紹介します。 もともとここは、壁で区切られていた場所で、6年前のリノベの際に壁を取っ払いました。 そして、妻の ...

ReadMore

月次総括

2021/1/3

2020年総括-今年も9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 怒涛の2020年が終わり、すでに3日。 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいします! ブログの更新もだいぶ鈍ってしまいましたが、にも関わらず毎日アクセスしてくれる方がいるということがすごく嬉しいですね。 健やかで穏やかな2021年を迎えるために、ここ半年やってきたことを中心に2020年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 昨年同様、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「健康に過ごせたこ ...

ReadMore

30代の人生設計 ラジオ 時間管理術 目標達成

2020/12/31

【2021】ラジオ版格闘塾リスナーさんへのプレゼント!

どうも、むく太郎です。 いつもDIYで人生を愉快にサーフィンするブログ及びラジオをご愛顧いただきありがとうございます! この度、人生の師匠「どや塾長」と月に一度の配信している「ラジオ版格闘塾」をお聴きの皆様にどやさんからお年玉プレゼントのご案内です! 新年最新号はコチラ 第70回:【今年も進化しようぜ!】月に1度の課外授業!ラジオ版格闘塾【1月編】 ※「ダウンロード」ボタンを押すと、ダウンロードできます。 チェック Wordファイルになります。シートをコピーしてご活用ください。 ※注意:著作権は放棄してお ...

ReadMore

DIY 玄関 端材DIY

【梅雨時期に】端材と流木つくるスマート&オシャレな傘立てをDIYしてみた

更新日:

DIYサラリーマン・むく太郎です。

そういや、梅雨だ。」

と思い立ち、今回DIYしたのが「傘立て」でした。

赤松の端材と鬼怒川で拾ってきた流木でサラッと作り上げました。

さて、この作り方と経緯は下に書きましたので、ぜひお目通しください!

端材と流木で何を作ろうと悩んでいた。

こちら赤松の角材や米松のきれいに面取りされた棒の端材。

どうしようかなぁ。と悩んだ結果、玄関に乱雑に置かれた傘の群れ。

むく太郎
「こりゃ、いかん」

整理しなくては。梅雨時期ぐらいスッキリしたい。

ぼくは、設計図を書き始めた。

f:id:shakesound:20160702161045j:plain

そんなわけで今回、DIYしたのは傘立てです!

正面、側面、真上の三面図。

持っている木材で組み上げるため、スマートなデザインにしてみました。

寸法などはご参考に!

図面を見て制作開始!

角材2本を支柱にして、面取りされた棒を手元が掛けられる受けのバーに。

傘の持ち手を手元というのは、今知ったところです。

こちらは底の土台になる部分。

角材を図面の長さにカットし、ボンドで接続。

乾いたら、ビス。いつもの流れですね!

支柱を支える土台の部分も作っちゃう。

土台のパーツを作っていきます。

写真のように一発で45度が出せる定規があるとめちゃくちゃ便利。

両端45°に切ったものを4つ作りましょう!

created by Rinker
シンワ測定(Shinwa Sokutei)
¥588 (2021/01/28 02:29:54時点 Amazon調べ-詳細)

支柱パーツを接続して土台が完成!

しっかり地面に設置している3点が、水平になっていることを確認しビス留め。

まぁ、多少のグラつきはご愛嬌。

インパクトのバッテリーが無くなってしまったので、ミニ電動ドライバーと手回しで頑張りました!

去年の今頃はこれが主戦力の工具だったんですよ。実は。

形はできてきたね!

f:id:傘立てDIY塗装前

田園風景に突如現れたシリーズ。

あれ、この前DIYしたハンガーラックに似ていますね!しっかり粗目の紙やすりで木肌を整えましょう。

ぼくの場合はなおさら。

なんせ材料費は0円。端材ですから。

BRIWAX・ジャコビアンでペイント

f:id:BRIWAX塗装

素朴な白木状態を男前インテリアの定番、BRIWAXで塗装!

防水塗料にするほどでもない気がして、ブライワックス。

というか撥水効果+防腐効果もあるんでしたね!さすがDIYer,人気№1

「ちょっと見ないうちに焼けたねぇ」というレベルではなくなる、このジャコビアン。つまり、焦げたようなカラーリング?

濃くアンティーク感がグッと引き立ちます!

もう少し存在感を抑えて、ナチュラルにしたいなら、ラスティックパインというカラーがぼくはオススメ!

そして、流木さんのご登場。

満を持して登場した、こちらの流木。

採取後、どうしようかなぁと思っていましたが、「端材+流木」という式は自分の中で確立していたので今回のDIYで!

自然の作ったフォルムを折り合わせるには、加工がほんのちょっと必要みたい。

両端をグラインダーで削り、フラットに。

ヤスリ掛けも塗装もしていない、まさに素のまま。

いい感じに乾ききった流木の両端を木工用の刃を取り付けたディスクグラインダーを使ってフラットにしていきます。

そうすると、成形された木材に固定しやすいんです。

created by Rinker
ボッシュ(BOSCH)
¥5,266 (2021/01/27 04:35:11時点 Amazon調べ-詳細)

下穴を空け、真鍮釘で固定。

傘の先が当たる位置を探し、釘で固定。

ビスよりオシャレな感じがでる真鍮釘でね。

完成!

f:id:手作り傘立て②

右斜めから。いい感じに掛かっております!

ちょっといい傘が欲しくなるね・・・。普段は玄関で使いますよ。

流木もいい感じ。

Sponsored Link

しっかり水平でグラつきゼロ!

ブライワックスもきれいに乗って満足です。

製作時間は2時間くらい。簡単に作れる。

なにより簡単に作れた今回のDIY。

材料費ゼロとはいえ、ちょっとのアレンジでスマートでオシャレな傘立てができました。

やっぱり梅雨時期くらい暑苦しくないスッキリした玄関を目指したい。

それならまずは、そこにある傘立てから見直すのも良いのでは!

では。じゃばら。

 

-DIY, 玄関, 端材DIY

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.