Sponsored Link

新着記事

2021/4/2

【紙はデジタル化】エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」が新生活をさらにスマートに!

どうも、むく太郎です。 2021年度もスタートしましたね。 ぼくは、新生活を迎えるに当たり、溜まりに溜まった書類や本を一気に片付ける決心をしました。 名刺や請求書、よくわからないけど大事そうなメモ(この時点でおそらく不要)、パンフレットやチラシなど。 気づけばあっという間に積み重なる紙は、整理整頓が必須になりますからね。 EPSONのモバイルスキャナーでデジタル化が爆進 こちら、エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」というアイテム。 モバイルスキャナーを検討していて、悩み抜いた結果、コイツを購入! ...

ReadMore

2021/3/25

おいしい水と最高のハイキングを。情報に埋もれた心をデトックスする湧水地・尚仁沢

※こちらは2018年に公開された記事です むく太郎です。 このスケールは、ぜひ足を運んで体感してほしい! 日本一の湧き水が溢れる尚仁沢へ 今回は、日本の名水百選にも選ばれた栃木県塩谷町のアウトドアスポット、「尚仁沢湧水」へ。 日量にして65,000tにも及ぶ豊かな水量を有した遊水地で、水温も年間を通じて10℃位で安定しているそうです。 ぼくはスーパーで度々この尚仁沢と書かれたミネラルウォーターを見てきましたが、ついにその源流へと足を運ぶことに成功。 結論から言います。 絶対に行くべき。 では、振り返りなが ...

ReadMore

2021/2/16

【材料費1個1,500円】オードブルやおせち料理が映える「手作り重箱」をDIY

※こちらは2019年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 木工の基本、「木箱」 作り方もやはり、いろいろスタイルや用途によって変わってきます。 今回は、特に年末年始に活躍する「重箱」をDIYしてみました。 おせち料理やオードブルにぴったりの重箱をDIY こんな感じ。 すごいよね。木材から重箱を作り上げて、実際に使ってみるとやはり圧巻。 今回は忘年家で仕出しするオードブル用にお重を作らせていただきました。 材料はこちら ・ヒノキ材 70mm×10mm×410mm 2枚 ・  〃         31 ...

ReadMore

2021/2/12

こびりついたシールや汚れたテープ痕をきれいにしたい!だったら、こいつにお任せです

どうも、むく太郎です。 先日、窓ガラスに養生テープを貼る場面がありました。 作業後、無事にマスキングの役目を終えた養生テープを剥がそうとすると、 むく太郎ガッツリと粘着部分が残ってしまいました。 「これは、いけない」と必死で剥がそうとしたり、削ろうと試みますが全く変わらず。 そこで今回、ぼくのこの惨状を救ってくれたのがこのアイテムです。 テープの痕をきれいにするなら、「テープはがし」に任せるのが一番 「シールはがし」ならぬ「テープはがし」 このアイテムのおかげで、粘着のベタベタ汚れはすっきりさっぱり落とす ...

ReadMore

2021/3/8

擦り減った靴底を優しく修復してくれるのは、40年のベストセラー「シューグー」だけだった。

Sponsored Link ※こちらは2018年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 愛着のあるものって、あるじゃないですか。 ぬいぐるみ、アクセサリー、野球のグローブ。 十人十色の愛用品。 ぼくの場合は、このスニーカー。 何年か前の誕生日にお連れ様からもらったアディダスのスニーカー。 お気に入りです。 でも時を経るごとに消耗していくのも、事実。 はじめは外出用と決めていたのに気が付くと、DIYの作業や仕事に。 仕事に履いていくや、つつかれました。 もう関係ないですよ。 ぼくは全ての延長こそが、 ...

ReadMore

DIY ステーショナリー 小物・アクセサリー

TODO管理や伝言に。簡単&おしゃれなロール式メモパッドをDIY

こんばんは。むく太郎です。

先日、人生初のゴルフコースデビュー。

スコアは恥ずかしいほど酷かったので伏せますが、大自然の中で体を動かせる機会はなかなか無く、最高に楽しかった。

次のラウンドの結果でぼくのゴルフ人生の進退を決めようと思っています。笑

そんな有意義な毎日を送っています。

 

つくっちゃいました。ロール型のメモパッド。

f:id:shakesound:20160831182157j:plain

かっこいいはつくれる。

こんなメモパッド、欲しかったんです。

DIYの醍醐味は、自分で自分の暮らしに彩りを添えられること。

デスク周りもちょこちょこ手作りのものが増えつつあるぼくです。

では、今宵もお付き合いください。

工程はこちら。

SPF1×4の端材が1枚ありました。

f:id:ロールメモ台座

もうDIYerにはおなじみの1×4材。

こんな汚れた端材だって、おしゃれなステーショナリーのパーツになるんです。

長さは220mmにカットしましょう。

角を小鉋で面取り&サンドペーパーでならす。

f:id:SPF鉋がけ

角を小鉋を使って、面取りします。3回。ぴゃーっと。

削りかすが線で出てくれば、あなたは一流。

刃の扱いには注意してね。

f:id:DIYサンドペーパーがけ

間髪入れずに紙やすりで角を丸く。

これだけで柔らかな曲面ができます!

全体をヤスリ掛けし、木肌を滑らかにしましょう。

メモ用紙となるのはレジのアレ。

f:id:レジロールDIY

この用紙を見つけるのに費やした日数:2日。

だって売ってないんだもん。

最寄りのホームセンターには置いておらず、街中の店舗へ。

会った時の感動はすごかった。

即買い。(本来の用途ではないけど)

DIYの醍醐味は、ちょっとした流用にもあるとぼくは最近よく思う。

1巻100円くらい。コスパも◎。

(市販されているロールメモ用紙は300円ほど)

レジロールのサイズに合わせて台座にメモ。

f:id:ロールメモ用紙作り方

レシート用紙の幅を台座にメモ(印)して場所を仮決め。

用紙をセットするパーツはこれだよ。f:id:ロールメモ自作

鉄よーおれ(35mm)。

そんな愛くるしい正式名称のいわゆるフック。

これがジャストフィットだったんす。

当初、用紙をしっかり固定して巻き取りもストレスなくできるようにと考えると、芯にボルトを通してステー金具でなんて考えていたんです。

でもね、1×4材。そんな余裕がない(幅が)

どうしようか悩んだ末に見つけたのが「よーおれ」。

これなら程よい強度でロールの外周と台座までの距離を担保しつつ、簡単に設置できる!

まさに流用万歳。

よーおれを台座にセット。

f:id:ロール式メモの作り方

台座にメモしたロール紙のサイズを参考に設置場所を現物合わせ。

グリグリ。グリグリ。

しっかり食い込むところに仕事ができる男の風格を感じる。

グリグリ、グリグリ、パキッ!!(ご愛嬌)

※割れてしまう可能性があるので下穴を軽く空けた方がいいです。※

2つ付けてたら、用紙をセット。

f:id:ロール型メモの作り方①

よーおれの位置はレシート幅+両サイド10mmくらいがいいかも。

ぴたぴただと用紙がセットできません。(経験済み)

両サイドによーおれを取り付けたら、紙をセットします。

f:id:レジロール流用

おう。なかなかいい感じ。

台座に干渉せず、ぐらぐらもせず。

最初によーおれの取付位置を間違えた穴の跡が、ほんとに残念....。

ここまで来たら、あとわずか!

フラットステーで用紙を固定。

f:id:フラットステーアイデア

この2個入りフラットステーが無ければ、このDIYは語れません。

抑える&切り取る。

重要な役割を担うステーは、ホームセンターで数百円。

フラットステーを台座に取り付ける。

f:id:ロールメモDIY②

まず台座下部の「切り取り」のためのステーを。

ダイソーなどにあるアンティーク風のミニビスなんかで留めるとおしゃれかも。

ここも下穴空けを怠ると「パキッ」となるのでご注意!

紙がスムーズに引っ張れるように締め付けは適度に。

ロール紙を「抑える」役目のステーも同じ要領で取り付けましょう。

あれ、もうできました。

f:id:ロールメモ用紙DIY③

実際に使ってみると。

めちゃくちゃ、使いやすい!

紙の送り出しもスムーズで絶好調。

f:id:ロールメモDIY③

切ってみます。

f:id:ロールメモDIY④

「シュパッ」

思わず口走った「レシートのお返しです」

さすがにレシートならではの歯切れの良さは経験しないと味わえない。

ステーを軽く抑えて、めくるだけ。

これ、たてに据え付けても最高に使えるのでは。

f:id:ロールメモ縦置き

これ、実は立て置きで使うのがベストなのかもしれません。

キッチンに置いてレシピのメモにしてみたり。

トイレットペーパーの要領でさらっと便利なロールメモ。

日めくり感覚で使ってみるのもいいかもね。

f:id:ロールメモTODOリスト

小一時間で、低予算でオリジナルのロール型メモ帳ができました!

前からロールメモは欲しかったのですが、市販のものは高くてちょっと・・・。

台座は今回は無塗装ですが、オイルフィニッシュで仕上げるともっとカッコよくなりそう!

買えない!じゃあ、つくる?で始まった今回のDIY。

たくさんの用途に使える万能な奴。

デメリットは切り取った後の送り出しくらいかなぁ。

(指サックとかしてれば、全然問題ない)

  • 日曜大工のメモ
  • お料理のメモ
  • お買いもの
  • やることリスト

使い道はあなた次第です。

では。

じゃばら。

 

-DIY, ステーショナリー, 小物・アクセサリー

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.