Sponsored Link

新着記事

オススメ トイレ・水回り リペア 暮らしのツール

2021/1/27

あのカビキラーがジェルに…ピンポイントで無駄なく使えるなんて、もっと早く知りたかった。

どうも、むく太郎です。 あのカビキラーにジェルタイプがあるのをご存知でしたか!? ぼくは、つい先日知って、即購入。 なぜなら、こんなで事件があったからです。 むく太郎大事なトレーナーを漂白してしまった これは100%、ぼくの過失です。 しかしながら、一度カビキラーのような最強の塩素系薬剤は、このように衣服の色も落としてしまいます。 誤って、指で触れてしまえば、ヌメヌメするでしょ。 皮膚が溶けちゃいますので使用にはこれまでも十分注意してきました。 築40年経過のぼくの住まいは、浴室も在来工法のタイル張り。 ...

ReadMore

DIY ドア・扉

2021/1/25

キャスターで開閉ラクラク!壁と一体型のスライドドアを作る方法

どうも、むく太郎です。 前回は、ぶち抜きの空間に壁を作り、それぞれ独立した部屋にするため「壁」をDIYしました。 その板壁DIYの模様がこちら。 あわせて読みたい そして、今回ご紹介するのは「スライドドア」のDIY方法です! ぼくの家の場合という大前提がありますが、よかったらご参考にどうぞ! 板壁にマッチした「スライドドア」をDIYしていく こちらが、今回完成したモノ。 左側が引き戸になっていて、あの扉を開ければ隣の部屋(お店)に移動できるというシステム。 前回に引き続きで、こちらが壁とドアの簡易図面です ...

ReadMore

DIY マイルーム改造作戦

2021/1/25

憧れの板壁をDIY!材料費15,000円でできるオシャレな板壁作りにチャレンジ

どうも、むく太郎です。 むく太郎壁ってDIYで作れるのだろうか? 今回DIYする場所は、もともと区切られていた部屋の壁を壊して、リノベーションした民家。 ですが、再度壁がほしいよねという話になり、いざDIYすることに。 そしてできたのがこちら。 理想としては、板壁のおしゃれな感じという妻の要望に応えられるように考えた「壁づくり」のやり方をご紹介します。 まずは現状と設計図を描きます まずは現状をご紹介します。 もともとここは、壁で区切られていた場所で、6年前のリノベの際に壁を取っ払いました。 そして、妻の ...

ReadMore

月次総括

2021/1/3

2020年総括-今年も9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 怒涛の2020年が終わり、すでに3日。 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいします! ブログの更新もだいぶ鈍ってしまいましたが、にも関わらず毎日アクセスしてくれる方がいるということがすごく嬉しいですね。 健やかで穏やかな2021年を迎えるために、ここ半年やってきたことを中心に2020年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 昨年同様、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「健康に過ごせたこ ...

ReadMore

30代の人生設計 ラジオ 時間管理術 目標達成

2020/12/31

【2021】ラジオ版格闘塾リスナーさんへのプレゼント!

どうも、むく太郎です。 いつもDIYで人生を愉快にサーフィンするブログ及びラジオをご愛顧いただきありがとうございます! この度、人生の師匠「どや塾長」と月に一度の配信している「ラジオ版格闘塾」をお聴きの皆様にどやさんからお年玉プレゼントのご案内です! 新年最新号はコチラ 第70回:【今年も進化しようぜ!】月に1度の課外授業!ラジオ版格闘塾【1月編】 ※「ダウンロード」ボタンを押すと、ダウンロードできます。 チェック Wordファイルになります。シートをコピーしてご活用ください。 ※注意:著作権は放棄してお ...

ReadMore

DIY

2016年もおよそ50日。当たり前をバカになってちゃんとやると決めた。

更新日:

ご無沙汰していました。むく太郎⁂ (@wd_mukutaro) です。

f:id:シャビ―カフェ風

寂れたものもRebirthさせれば、素敵な雑貨棚に。

DIYはやればやるほど、可能性とか選択肢が溢れていることを教えてくれます。

 

先月後半の投稿を最後に更新が滞ってしまいました。

f:id:shakesound:20161118121646j:image

出張帰りに立ち寄ったオープンしたばかりの地元の道の駅。

ツイッターではぼちぼち小言を呟いていていたので、元気にはやっていますよ!

この間、何をしていたかというと、モノつくりはもちろん、会社や生活の中の問題や改善点を考えていた時間でもありました。

もうすぐ人生の方向性を決めなきゃいけないと思いつつも、立ちはだかる現実を前にどうしても目をそらせがちになる。

「本当にこれでいいのか?」という意志の選択すらもさせてもらえないほどの案件が多数ですが、絶対にあきらめないで解決を図っていきたい。

視界を狭くしないこと。考えること。

詳しくは語りません。

その中で気付いたのはバランスよりもタイミングが大事だということ。

f:id:ハンガーラックDIY

2×4材のハンガーラック。使ったのは、SPFだけです。

この均衡を保つためにはどの角度で木材を切るのか。長さは。幅は。

沢山考えました。

ですが、物事の解決を考えた時、この「バランス」というのは大きな足かせになりかねません。

これが結構厄介で、問題の本質よりもぼくらを惑わしてくるもの。

要は「当たり障りなく、誰にも迷惑を掛けずに、最小限で自分を傷つけずに済ませよう」とすること。

このフィルターを掛けて解決できるならタスクの一部だと思います。

だってスルーできないでしょ。この3つ。

特に重要というか厄介なのは「自分を傷つけずに」というところ。

自分はなんだかんだ言ってかわいい。

人はそんな生き物だとどこかの歌詞に書いてありました。

自分を傷つけずに、周りからも軽蔑の眼差しを向けられず、今まで通りの日常を送りたい。

自分を守っているうちは守りたいものも守れないことに気付いてしまった。

スケボーマン NakamuraEmi -NIPPONNO ONNAWO UTAUBEST - YouTube

(この唄がものすごく今にマッチしている)

結局、問題を解決に導くにはこの「バランス」というフィルターをきれいさっぱり取り外し、大胆な施策を抜群のタイミングで実行することだとこの1ヵ月で思うようになりました。

掲示してあった言葉。

Sponsored Link

職場の拠点長が配信するメッセージにこんなことが書かれていました。

あたりまえのことをバカにみたいにちゃんとやる

結構トップが発信するメッセージを読むのが好きで、リリース時には欠かさずチェックしているのですが、今回は改めて勉強になる言葉でした。

「ABC」として有名なこの言葉。ご存知の方も多いでしょう。

どんな些細な「あたりまえ」もバカになって最後までやり遂げることが如何にすごいことか。

この積み重ねがとても大きな信頼になり、仲間や助けが現れる。

ぼくにはこの信頼がまだまだ足りない。バランスを取りすぎて、隠そうとしているように見えていたり、悪く捉えられていたり。(これに気付けてよかった)

ぼくは、先の問題解決にかぶせて、この言葉をこう捉えました。

ABCがしっかりできれば、周りは簡単に去っていかないし、助けてくれる。

当たり前とは、あいさつを笑顔ですることだったり、洗濯することだったり、人それぞれ。

事実、仕事においてそれができている人がいて、効果を証明してくれている。

ぼくは負けない。

時間は掛かるかもしれないけど、真摯にやることをやる。

言わねばならないことは伝える。

あとはタイミングだけ。

今後。

f:id:万世橋

DIYブログでありながら、このように余計な小言を書いているし、若輩者のくせに生意気だと思われる方もいることでしょう。

ですが、開設当初から見てくださる方はもちろん、新たに応援してくれている方も着実に増えていて、ぼくは大変うれしく思います。

しっかりつくったものは記事として公開していきますよ!

とりあえず、ぼくは元気です。

そして後日、お知らせがあります。

では、じゃばら。

 

-DIY

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.