Sponsored Link

新着記事

DIY LIFESTYLE

2020/6/14

不快指数MAXの梅雨を乗り越えるためにおすすめのアイテムとDIYでやったこと

どうも、むく太郎です。 関東もいよいよ梅雨入りしまして、毎日雨に濡れています。 さて、そんな不快指数MAXの梅雨を楽しむためには気合だけじゃ無理ですよね。 今回は、ぼく自身使ってみて気に入っている水や湿気に強いアイテムをご紹介します。 持ち物を濡らしたくないなら、カリマーの「SFdrybag」 (カリマースペシャルフォース)karrimor SF 耐水加工ナイロンドライバッグ10L 10L コヨーテ drybag-sidepocket-10l-coyote created by Rinker K ...

ReadMore

LIFESTYLE NEWS

2020/6/14

【業務連絡】インスタはじめました!

どうも、むく太郎です。 業務連絡です! インスタグラム。始まりました mukutaro_diy . 【木枠と金網でベイクショップ風ケ . 【料理は「まな板」から始まる】 . . 【古民家カフェにありそうな古家具 . 【折りたたみデスクはワイドな感じ . 【オールドテイストのかわいいガラ . 【ミルフィーユみたいなペン立て Load More... Follow on Instagram はい。 実は、始まったというか再開したというのが正しい表現ですね。 2017年にむく太郎のアカウントを作って、ちょっと ...

ReadMore

月次総括

2020/5/31

2020年5月総括-コロナ禍での再構築

むく太郎です。 といっても、今日(令和2年5月29日)Twitterのアカウントを削除いたしました。 SNSの使い方に疑問を感じ、結果アカウントを閉じる決断をしました。 そろそろSNSも「再構築」の段階に来たとぼくは思います。 あなたは、どう考えますか?  

ReadMore

30代の人生設計 DIY LIFESTYLE 人気記事

2020/5/29

【コロナ禍】今が人生のロードマップを再構築するために必要な準備期間

どうも、むく太郎です。 新型コロナウィルスにより、皆さんはどう影響を受けていますか。 はっきり言って、コロナによる直接のダメージではなく 「コロナ感染拡大防止による経済活動や行動自粛」による打撃が大多数の方に響いていると思います。 先日、特別給付金の申請書が我が家にも送られてきたわけですが、何か胸の中で疑問や自分に対してのモヤモヤした感情が湧き上がってきたんです。 むく太郎まず自助できるレベルにならなければ 「自助」とは、文字通り自分で自分のことをなんとかすること。 つまり、主体的に物事を捉えて判断し、仕 ...

ReadMore

DIY リペア 暮らしのツール

2020/5/27

かどまるくんが動かなくなったときの対処法

どうも、むく太郎です。 紙の四隅をいい感じに丸くカットしてくれる「かどまる」 サンスター文具 コーナーカッター かどまるPRO S4765036 created by Rinker サンスター文具(Sun-Star Stationery) ¥765 (2020/07/09 16:51:27時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 いつものように紙の角をセットして押そうとするも、 むく太郎う、動かん… よく見ると、中のスプリングで抑えられてある金属板が斜めになっていました。 ...

ReadMore

30代の人生設計

いつか正社員でなくなる日。

更新日:

むく太郎です。

今日は雑記。

f:id:shakesound:20180130092602j:plain

タイトルはなんかこう、重苦しさが漂っていますが、そんなことはない。

いつか見返したとき、どういう心境にいたのかを確かめたいので。

以前のエントリでもふれたように、ぼくの会社生活ももしかしたら、近く終わるかもしれない。

 

ぼくが正社員でなくなる日。

会社員というよりも今の会社を「去るか残るか」の判断を余儀なくされるのは、5年先を見てもほぼ確実。

新卒入社以来、嫌なこともすべて飲み込んできました。

組織とはこういうものだという理不尽さに苛まれることもあった。

でも、社会人とは。そんなことも教えられました。

いざ、仕事を失ったときを考えるとゾッとする。

Sponsored Link

嘘は言いません。

本当に怖い。

毎月会社に行って、決まった仕事を確実にこなせば給料が振り込まれるし、有給もとらないほうが怒られる。

残業なんてほぼゼロ。(生産性うんぬんよりも需給の関係が大きいかな)

評価制度もきちんとしていて、労組もある。

福利厚生も割と厚く。

世間で騒がれるブラック企業騒動を聞いても、ピンと来ていない自分がいました。

がっつり、ぬるま湯に浸かっていましたから。

だからね、特にフリーランスでやってる人がすごく見える。

自分で仕事をまず見つける(依頼もあるでしょうが)ことの大変さ。

でもそれ以上に人を雇って、事業を営む経営者はもっとすごいと思う。

じゃあ、どうする?ここにいる?

このまま、しがみつく気になれば、おそらく会社に居続けられます。

ただ今の拠点か、ましてや国内にいれるかは分からないけど。

そのレールがぼくにあるかはわからないけど、インフラの整備が着々と進んでいるのは確実。

乗るか降りるか。

怖いなぁ。やっぱり。ブログ名もサラリーマンと入っているでしょ?

そんだけ執着している部分ってやっぱ、あるのよ。

ぬるま湯に10年近く浸かると、抜け出せない。

威張っているけど、大したことないのがばれるから。

そして、何もなくなってしまう気がしてしまうから。

もっといい景色を観に行こう。

つまるところ、もう結論は出ています。

ぼくは、会社をやめても、働くことは絶対やめない。

学生のころに味わった「不安定」の恐怖が体に染みついているから。

一番の悪はね、「考えなくなること」。

どうせ分からない、知らない、関係ない。

ほんとにそう?

これのおかげで散々な目にあってきた。

もっといい景色を観たい。もっと知りたい。

ただそれだけがぼくのインセンティブです。

これだけは無くしたくない。

肩書きを無くせば、一時は沈むかもしれないけど、本当に無くしちゃいけないのはこれだ。

もっといい景色を観たい。

もっと知りたい。

都度、このブログを通じて近況も報告します。

では、じゃばら。

2018.1/30追記

このエントリから約1年経ちました。

考え動いて知って覚えようといた結果、DIYでお仕事を得ることができました。

そして、まもなく自分のネットショップをオープンいたします。

2018.04.01追記。オープンしました。

https://hsmkd.stores.jp/

知行合一。

悩んでいる方、絶対大丈夫です。

ワクワクな気持ちでいきましょう!

 

-30代の人生設計

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.