Sponsored Link

新着記事

DIY ドア・扉

2021/1/25

キャスターで開閉ラクラク!壁と一体型のスライドドアを作る方法

どうも、むく太郎です。 前回は、ぶち抜きの空間に壁を作り、それぞれ独立した部屋にするため「壁」をDIYしました。 その板壁DIYの模様がこちら。 あわせて読みたい そして、今回ご紹介するのは「スライドドア」のDIY方法です! ぼくの家の場合という大前提がありますが、よかったらご参考にどうぞ! 板壁にマッチした「スライドドア」をDIYしていく こちらが、今回完成したモノ。 左側が引き戸になっていて、あの扉を開ければ隣の部屋(お店)に移動できるというシステム。 前回に引き続きで、こちらが壁とドアの簡易図面です ...

ReadMore

DIY マイルーム改造作戦

2021/1/25

憧れの板壁をDIY!材料費15,000円でできるオシャレな板壁作りにチャレンジ

どうも、むく太郎です。 むく太郎壁ってDIYで作れるのだろうか? 今回DIYする場所は、もともと区切られていた部屋の壁を壊して、リノベーションした民家。 ですが、再度壁がほしいよねという話になり、いざDIYすることに。 そしてできたのがこちら。 理想としては、板壁のおしゃれな感じという妻の要望に応えられるように考えた「壁づくり」のやり方をご紹介します。 まずは現状と設計図を描きます まずは現状をご紹介します。 もともとここは、壁で区切られていた場所で、6年前のリノベの際に壁を取っ払いました。 そして、妻の ...

ReadMore

月次総括

2021/1/3

2020年総括-今年も9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 怒涛の2020年が終わり、すでに3日。 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいします! ブログの更新もだいぶ鈍ってしまいましたが、にも関わらず毎日アクセスしてくれる方がいるということがすごく嬉しいですね。 健やかで穏やかな2021年を迎えるために、ここ半年やってきたことを中心に2020年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 昨年同様、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「健康に過ごせたこ ...

ReadMore

30代の人生設計 ラジオ 時間管理術 目標達成

2020/12/31

【2021】ラジオ版格闘塾リスナーさんへのプレゼント!

どうも、むく太郎です。 いつもDIYで人生を愉快にサーフィンするブログ及びラジオをご愛顧いただきありがとうございます! この度、人生の師匠「どや塾長」と月に一度の配信している「ラジオ版格闘塾」をお聴きの皆様にどやさんからお年玉プレゼントのご案内です! 新年最新号はコチラ 第70回:【今年も進化しようぜ!】月に1度の課外授業!ラジオ版格闘塾【1月編】 ※「ダウンロード」ボタンを押すと、ダウンロードできます。 チェック Wordファイルになります。シートをコピーしてご活用ください。 ※注意:著作権は放棄してお ...

ReadMore

30代の人生設計

2020/11/26

家族が増える、転職、30代。リアルなサラリーマンの夢

どうも、むく太郎です。 このあいさつもだいぶ久しぶりでございます。 インターネットで発信するということからだいぶ離れていましたが、ぼくは元気です! 5月にTwitterをやめて、7月にインスタ更新ストップ、ブログも… そんな感じで揺れに揺れた2020年も11月終盤。 アメリカ大統領選挙もバイデン氏の当確で米国だけでなく全世界が揺れていますが、本当のスタートはまさに今ここからでしょう。 そして、この新型コロナウィルス感染症。本当に厄介ですねぇ。 3密回避と手洗いうがい手指消毒。いつの間にかぼくのルーティンで ...

ReadMore

30代の人生設計

いつか正社員でなくなる日。

更新日:

むく太郎です。

今日は雑記。

f:id:shakesound:20180130092602j:plain

タイトルはなんかこう、重苦しさが漂っていますが、そんなことはない。

いつか見返したとき、どういう心境にいたのかを確かめたいので。

以前のエントリでもふれたように、ぼくの会社生活ももしかしたら、近く終わるかもしれない。

 

ぼくが正社員でなくなる日。

会社員というよりも今の会社を「去るか残るか」の判断を余儀なくされるのは、5年先を見てもほぼ確実。

新卒入社以来、嫌なこともすべて飲み込んできました。

組織とはこういうものだという理不尽さに苛まれることもあった。

でも、社会人とは。そんなことも教えられました。

いざ、仕事を失ったときを考えるとゾッとする。

Sponsored Link

嘘は言いません。

本当に怖い。

毎月会社に行って、決まった仕事を確実にこなせば給料が振り込まれるし、有給もとらないほうが怒られる。

残業なんてほぼゼロ。(生産性うんぬんよりも需給の関係が大きいかな)

評価制度もきちんとしていて、労組もある。

福利厚生も割と厚く。

世間で騒がれるブラック企業騒動を聞いても、ピンと来ていない自分がいました。

がっつり、ぬるま湯に浸かっていましたから。

だからね、特にフリーランスでやってる人がすごく見える。

自分で仕事をまず見つける(依頼もあるでしょうが)ことの大変さ。

でもそれ以上に人を雇って、事業を営む経営者はもっとすごいと思う。

じゃあ、どうする?ここにいる?

このまま、しがみつく気になれば、おそらく会社に居続けられます。

ただ今の拠点か、ましてや国内にいれるかは分からないけど。

そのレールがぼくにあるかはわからないけど、インフラの整備が着々と進んでいるのは確実。

乗るか降りるか。

怖いなぁ。やっぱり。ブログ名もサラリーマンと入っているでしょ?

そんだけ執着している部分ってやっぱ、あるのよ。

ぬるま湯に10年近く浸かると、抜け出せない。

威張っているけど、大したことないのがばれるから。

そして、何もなくなってしまう気がしてしまうから。

もっといい景色を観に行こう。

つまるところ、もう結論は出ています。

ぼくは、会社をやめても、働くことは絶対やめない。

学生のころに味わった「不安定」の恐怖が体に染みついているから。

一番の悪はね、「考えなくなること」。

どうせ分からない、知らない、関係ない。

ほんとにそう?

これのおかげで散々な目にあってきた。

もっといい景色を観たい。もっと知りたい。

ただそれだけがぼくのインセンティブです。

これだけは無くしたくない。

肩書きを無くせば、一時は沈むかもしれないけど、本当に無くしちゃいけないのはこれだ。

もっといい景色を観たい。

もっと知りたい。

都度、このブログを通じて近況も報告します。

では、じゃばら。

2018.1/30追記

このエントリから約1年経ちました。

考え動いて知って覚えようといた結果、DIYでお仕事を得ることができました。

そして、まもなく自分のネットショップをオープンいたします。

2018.04.01追記。オープンしました。

https://hsmkd.stores.jp/

知行合一。

悩んでいる方、絶対大丈夫です。

ワクワクな気持ちでいきましょう!

 

-30代の人生設計

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.