DIY DIYツール 机・テーブル

DIYにも日常使いにも!2×4と組み合わせるだけで作業が抜群に捗るアイテム、ソーホースブラケット!

更新日:

こんにちは!むく太郎です。

理想の作業環境は、どんなものなのか。

おそらく人それぞれですが、一つ言えるのは、

「ある程度スペースが確保できる机」

今回は、手軽につくれる作業台DIYのご紹介です。

ソーホースブラケットと2×4で作業台をDIY

耐荷重に強くて、しかも使わないときはコンパクトにしまえる。

収納性も持ち合わせた作業台があっという間にできちゃいます!

優秀なアイテムはすべてホームセンターで。

用意したのはこちら。

使うのは、「SPF2×4材」

おなじみですね。

2×4材をぼくは下記の寸法と数に合わせて用意しました。

脚の材料はこちら

  • 脚部分:620mm×8本
  • 幕板 :600mm×2本
  • 天板受け:700mm×2本

天板には「コンパネ」

サブロク板(1820mm×910mm)が主にホームセンターの売り場で陳列していますが、収納することなどを考えると大きすぎる。

自分の用途、環境との兼ね合いをよく考えてスペースのサイジングをしましょう。

ぼくは下記のサイズにカット。

(ちなみにすでに奥行き700mmのものがあったので、それを選びました。)

W1200mm×D700mm

補強には「垂木」

コンパネに強度を持たせるため、垂木を天板の下に走らせます。

材料としては、集成材の垂木をセレクト。

1820mmで150円程度とリーズナブルなうえにタフ。

これは使うしかないと思いましたね!

集成材垂木:30mm×40mm×1820mm 2本

治具で木材カット

丸鋸を使用するにあたり、治具を自作しました。

名前は「むく太郎SP

基本、自作物にスペシャルがつくのはぼくだけじゃないよね。

角棒と板で丸ノコガイドをDIYしました。

直角スコヤを使ってしっかりと位置を出し、ボンドでしっかりビスでがっちり固定しました。

すごく使えます。

ちょっとした長尺物にはこういったものを使うのが良いと思います。

いや、丸ノコガイドも買えばいいんですよ。本来は。

でもDIYやっているなら、自分でね、とぼくは考えます。

だって、これで事足りるから。

created by Rinker
TJMデザイン(TJM Design)
¥2,609 (2024/04/25 22:27:47時点 Amazon調べ-詳細)

今回の主役、ソーホースブラケット

Sponsored Link

DIYの本場、アメリカのFulton社製のものをセレクト。

created by Rinker
CRAWFORD
¥1,950 (2024/04/25 13:35:18時点 Amazon調べ-詳細)

素手で触れると、ちっと危ないです。

できれば、手袋をして取り出しましょう。

2×4をブラケットにはめていきます

ストッパー部分のツメに当たるまで差し込みます。

反対側から見てみましょう。

しっかりと黒いツメに当てたら、ブラケットをビスで固定していきます。

インパクトでガシガシ、固定していきましょう。

ラクチンです!

もう片方にもツーバイフォー材を設置してできたのがこちら☟

こんな感じです。

同じものを4セット製作すれば、脚は完成。

天板の奥行きと同じ長さにカットした幕板をセットし脚を連結です。

こんな感じで。

2セットこれができればOK。

ちょっと休憩を入れつつ、作業の続きを。

天板を製作していきます

これが完成したもの。すごく単純な構造です。

垂木を施すことで強度が増し、机にセットして作業した時も軋むことなく作業できます。

これがでかい。小さなストレスも少ないことに越したことはありません。

脚に厚みのある天板や板材をひいてもいいですが、低コストでしかも軽さを出したいならこういうものをパッとつくるのがぼく流。

両端に600mm、天板の横幅に平行して2本ビスで留めました。

縦横の垂木との隙間が、2×4材の厚みと同じにして置いたときにピタリとハマる仕様。

こんな感じです。

ぐらつきもさらに軽減して安定感がアップ!

日曜日、週末の楽しみであるDIY。

後片付けっていうのもしっかりやれるのが真のDIYプレーヤー。

f:id:shakesound:20180531220438j:plain

脚を重ねて、天板を寄せれば。

コンパクトに片づけられますね!

それにほかの用途にだって使えます。

いろいろできそうだなぁ。

ソーホースブラケット

これは間違いなくマストです!

まとめ

普段使いにも○

あとはこんな感じに普段の机にしてもダイニングテーブルとしても。

脚も天板も都度長さを変えたものをセットすれば、いくらでもサイズを変更できます。

おしゃれやなぁ。

ブラケットを好みのカラーに塗装して使うっていうのも、いいかもね!

アウトドアしたくなる季節になってきたので、BBQの即席テーブルなんかにもおススメ!

使い方は100万通りです!

思ったこと

ふと、ホームセンターにて2×4材を買いに行ったのですが、ちょっと前より価格あがってますね。

下記は今年二月の木材需給動向です。

http://www.jawic.or.jp/kakaku_jyukyu/pdf/1802.pdf

ここにもありますように、

冬場の不需要期にもかかわらず、SPF/DF の米国内価格が上昇しており、両樹種ともに$500 の大台に乗り、史上最高値を更新中である。対日製材品価格のさらなる値上げも予想される。

とのこと。

ぼくがたびたび購入で使う宇都宮のジョイフル本田さん。

去年か一昨年のGWはセールもあってか2×4材が1820mmサイズで、250円/1本とかだったなぁ。

でも今年は、398円/1本。

高いね。

改めて、木材を購入してDIYで製作するべきかなどはよく考える時期なのかと思ってます。

材料費+労力+時間:既製品+それなりの金額

何を大事にして、何から手を引くか。

こういうのも考えていかないとね。

はい!

最後堅くなってしまいましたが以上です!

では、じゃばら。

 

-DIY, DIYツール, 机・テーブル

Copyright© SHIe , 2024 All Rights Reserved.