Sponsored Link

新着記事

2021/4/2

【紙はデジタル化】エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」が新生活をさらにスマートに!

どうも、むく太郎です。 2021年度もスタートしましたね。 ぼくは、新生活を迎えるに当たり、溜まりに溜まった書類や本を一気に片付ける決心をしました。 名刺や請求書、よくわからないけど大事そうなメモ(この時点でおそらく不要)、パンフレットやチラシなど。 気づけばあっという間に積み重なる紙は、整理整頓が必須になりますからね。 EPSONのモバイルスキャナーでデジタル化が爆進 こちら、エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」というアイテム。 モバイルスキャナーを検討していて、悩み抜いた結果、コイツを購入! ...

ReadMore

2021/3/25

おいしい水と最高のハイキングを。情報に埋もれた心をデトックスする湧水地・尚仁沢

※こちらは2018年に公開された記事です むく太郎です。 このスケールは、ぜひ足を運んで体感してほしい! 日本一の湧き水が溢れる尚仁沢へ 今回は、日本の名水百選にも選ばれた栃木県塩谷町のアウトドアスポット、「尚仁沢湧水」へ。 日量にして65,000tにも及ぶ豊かな水量を有した遊水地で、水温も年間を通じて10℃位で安定しているそうです。 ぼくはスーパーで度々この尚仁沢と書かれたミネラルウォーターを見てきましたが、ついにその源流へと足を運ぶことに成功。 結論から言います。 絶対に行くべき。 では、振り返りなが ...

ReadMore

2021/2/16

【材料費1個1,500円】オードブルやおせち料理が映える「手作り重箱」をDIY

※こちらは2019年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 木工の基本、「木箱」 作り方もやはり、いろいろスタイルや用途によって変わってきます。 今回は、特に年末年始に活躍する「重箱」をDIYしてみました。 おせち料理やオードブルにぴったりの重箱をDIY こんな感じ。 すごいよね。木材から重箱を作り上げて、実際に使ってみるとやはり圧巻。 今回は忘年家で仕出しするオードブル用にお重を作らせていただきました。 材料はこちら ・ヒノキ材 70mm×10mm×410mm 2枚 ・  〃         31 ...

ReadMore

2021/2/12

こびりついたシールや汚れたテープ痕をきれいにしたい!だったら、こいつにお任せです

どうも、むく太郎です。 先日、窓ガラスに養生テープを貼る場面がありました。 作業後、無事にマスキングの役目を終えた養生テープを剥がそうとすると、 むく太郎ガッツリと粘着部分が残ってしまいました。 「これは、いけない」と必死で剥がそうとしたり、削ろうと試みますが全く変わらず。 そこで今回、ぼくのこの惨状を救ってくれたのがこのアイテムです。 テープの痕をきれいにするなら、「テープはがし」に任せるのが一番 「シールはがし」ならぬ「テープはがし」 このアイテムのおかげで、粘着のベタベタ汚れはすっきりさっぱり落とす ...

ReadMore

2021/3/8

擦り減った靴底を優しく修復してくれるのは、40年のベストセラー「シューグー」だけだった。

Sponsored Link ※こちらは2018年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 愛着のあるものって、あるじゃないですか。 ぬいぐるみ、アクセサリー、野球のグローブ。 十人十色の愛用品。 ぼくの場合は、このスニーカー。 何年か前の誕生日にお連れ様からもらったアディダスのスニーカー。 お気に入りです。 でも時を経るごとに消耗していくのも、事実。 はじめは外出用と決めていたのに気が付くと、DIYの作業や仕事に。 仕事に履いていくや、つつかれました。 もう関係ないですよ。 ぼくは全ての延長こそが、 ...

ReadMore

100均DIY DIY DIYツール 工具・ツール

DIY初心者の強い味方!セリアのノコギリガイドがとっても便利!

むく太郎です。

以前書いたノコギリの使い方記事。参考にしてくれる方がすごくいて、嬉しいです。

DIYを夢中でやってきたぼくが学んだ、本当に使える「墨付けと木材カット」テクニック

続きを見る

でも、もっと手軽にノコギリで木材をカットできないかなぁ。

思ってたら、あったんですよ。

100円ショップで見つけた、これ。

セリアのノコギリガイドがお値段以上の使い勝手

むく太郎
超・便・利。

こちらは100円ショップセリアの「ノコギリガイド」

たまたまセリアのDIYコーナーを眺めていたら、発見し思わず購入してしまいました。

ノコギリガイドといえば、マイターボックスが有名ですね。

created by Rinker
SK11(エスケー11)
¥1,302 (2021/04/14 15:53:14時点 Amazon調べ-詳細)

ぼくも持っているんですが、これ意外とかさばるんですよね。

というかやっぱり、一回一回セッティングするのが手間で…

反面、このノコギリガイドは折りたためるし、非常に収納性がいいです。

そして、木材を動かさなくていい!(これはでかいですよね)

さぁ、その実力を使いながらレビューしたいと思います!

刃のガイド部分と本体部分を外して、角度調整。

早速使っていきましょう。

まずは本体とガイドを外します。

そんな感じでガイドと本体が外れます。

結構硬くて、少し力を使うかもしれません。

メモリは45°刻みですが、「直線切り」と「45°切り」ができれば、ほとんど事は足りると思っています。

さぁ、角材に当てがい、上から見た図。

斜め切りにチャレンジしていきます。

Sponsored Link

前方から見た図。

ここだけの話、ずっとスライド丸のこを使ってたから手動ノコギリってめちゃくちゃ疲れますね…

でも、こいつのおかげでいい感じにカットできました。

しっかりガイドを抑え、カット。

木材とガイドをしっかりと抑えて、のこぎりでカットしていきます。

ばたつかないように、クランプなどで木材を固定するのもオススメです。

ギコギーコ・・・。(やっぱり疲れるなぁ)

おっ。

切れました。

なかなかいい感じに切れました!

斜め切りもうまくいったし、直線切りも試してみましょう。

角度を直線に合わせて…

ギーコ…ギーコ…(めっちゃ疲れるね)

カラン。

切れました!

おぉ、まっすぐですよ。

確認してみましょうか!

木材の直線切り、成功!

木口にさしがねをあてがい、直角を確認します。

おっ。真っ直ぐです!

しっかりと直線切りができましたよ!

ぼく、毎日のようにDIY、木工、のこぎり…

なんて言ってるから、ちゃんとできなくちゃね。

っていうのは冗談で、これ。

だれでもきれいに思い通りにカットできるんです!

秘密は、ガイド部分。

こうなっています。

埋め込みマグネットがきれいなカットを実現する秘密

埋め込みのマグネット!

ここにノコギリの刃が、ぴたっと吸い付いたまま切れるから、ぼくでも真っ直ぐのこぎりを挽くことができました!

これ、100円ショップで買えるなら買っといたほうがいいやつですよ。

扱いやすく、女性でも簡単に使いながら作業できます。

マイターボックスよりこっちのがいいかも(笑)

でもマイターボックスは切り方のバリエーションが豊富ですから、持っていても損は全くありません。

とにかくDIY初心者や不器用なぼくにも、しっかりとDIYを楽しめるアイテムを100円で送り出す、セリアやダイソーには本当お世話になっています。

今後ともよろしくお願いしたいところですね!

希望としては、マニアックなやつを期待します!(笑)

あとは100円ショップのアイテムでクリスマスを楽しみます。

セリアのノコギリガイドがあれば、DIYも間違いなくクオリティーが上がりそうですね!

直線カット、斜め切り。これだけできれば、まず問題ないでしょう。

100均工具の凄さを、改めて痛感した1日でした。

では、じゃばら!

 

-100均DIY, DIY, DIYツール, 工具・ツール

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.