Sponsored Link

新着記事

DIY ドア・扉

2021/1/25

キャスターで開閉ラクラク!壁と一体型のスライドドアを作る方法

どうも、むく太郎です。 前回は、ぶち抜きの空間に壁を作り、それぞれ独立した部屋にするため「壁」をDIYしました。 その板壁DIYの模様がこちら。 あわせて読みたい そして、今回ご紹介するのは「スライドドア」のDIY方法です! ぼくの家の場合という大前提がありますが、よかったらご参考にどうぞ! 板壁にマッチした「スライドドア」をDIYしていく こちらが、今回完成したモノ。 左側が引き戸になっていて、あの扉を開ければ隣の部屋(お店)に移動できるというシステム。 前回に引き続きで、こちらが壁とドアの簡易図面です ...

ReadMore

DIY マイルーム改造作戦

2021/1/25

憧れの板壁をDIY!材料費15,000円でできるオシャレな板壁作りにチャレンジ

どうも、むく太郎です。 むく太郎壁ってDIYで作れるのだろうか? 今回DIYする場所は、もともと区切られていた部屋の壁を壊して、リノベーションした民家。 ですが、再度壁がほしいよねという話になり、いざDIYすることに。 そしてできたのがこちら。 理想としては、板壁のおしゃれな感じという妻の要望に応えられるように考えた「壁づくり」のやり方をご紹介します。 まずは現状と設計図を描きます まずは現状をご紹介します。 もともとここは、壁で区切られていた場所で、6年前のリノベの際に壁を取っ払いました。 そして、妻の ...

ReadMore

月次総括

2021/1/3

2020年総括-今年も9つの質問で1年を振り返ってみました-

どうも、むく太郎です。 怒涛の2020年が終わり、すでに3日。 あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいします! ブログの更新もだいぶ鈍ってしまいましたが、にも関わらず毎日アクセスしてくれる方がいるということがすごく嬉しいですね。 健やかで穏やかな2021年を迎えるために、ここ半年やってきたことを中心に2020年を振り返りたいと思います。 いろいろありましたねぇ。 昨年同様、「9つの質問」に沿って振り返りたいと思います。 1.今年うまくいったことはなんですか むく太郎「健康に過ごせたこ ...

ReadMore

30代の人生設計 ラジオ 時間管理術 目標達成

2020/12/31

【2021】ラジオ版格闘塾リスナーさんへのプレゼント!

どうも、むく太郎です。 いつもDIYで人生を愉快にサーフィンするブログ及びラジオをご愛顧いただきありがとうございます! この度、人生の師匠「どや塾長」と月に一度の配信している「ラジオ版格闘塾」をお聴きの皆様にどやさんからお年玉プレゼントのご案内です! 新年最新号はコチラ 第70回:【今年も進化しようぜ!】月に1度の課外授業!ラジオ版格闘塾【1月編】 ※「ダウンロード」ボタンを押すと、ダウンロードできます。 チェック Wordファイルになります。シートをコピーしてご活用ください。 ※注意:著作権は放棄してお ...

ReadMore

30代の人生設計

2020/11/26

家族が増える、転職、30代。リアルなサラリーマンの夢

どうも、むく太郎です。 このあいさつもだいぶ久しぶりでございます。 インターネットで発信するということからだいぶ離れていましたが、ぼくは元気です! 5月にTwitterをやめて、7月にインスタ更新ストップ、ブログも… そんな感じで揺れに揺れた2020年も11月終盤。 アメリカ大統領選挙もバイデン氏の当確で米国だけでなく全世界が揺れていますが、本当のスタートはまさに今ここからでしょう。 そして、この新型コロナウィルス感染症。本当に厄介ですねぇ。 3密回避と手洗いうがい手指消毒。いつの間にかぼくのルーティンで ...

ReadMore

30代の人生設計 LIFESTYLE

ぼくは、ステージに立つことを辞めて本当に良かった。

更新日:

むく太郎です。

昨日は、友人のホールワンマンライブに行ってまいりました。

「ホールワンマンライブ?」

そう、彼は栃木県宇都宮市出身のシンガーソングライター。

横田悠二さん(以下、よこちん)

2/9(土) 宇都宮市文化会館小ホール「あなたにとっての横田悠二」

(関東自動車株式会社のCMソング。バスケの田伏選手も口ずさむのは、よこちんの楽曲「僕らの一日」)

そう題された、この日。

このライブ開催のアナウンスをしたのは、2018年4月とのこと。

それから10か月経ち、蓋を開けてみれば、チケットはソールドアウト

会場にはたくさんの花やメッセージ。

500人が彼一人の音を聴きに、宇都宮市文化会館小ホールに集いました。

感想の前に少しだけ。

出会ったのは約10年前

ぼくが彼と出会ったのは、2009年。

そう「HEVEN’SROCK宇都宮」というライブハウス。今の彼のホームです。

ぼくはバンドで、彼は弾き語り。

お互いヘブンズ初出演。同い年でジャンルも似ててねぇ。

少なからず意識はしてました。

あれからもう10年くらい経つのかぁ。

むく太郎
この人、いい唄歌うなぁ

そんな風に思いながら、たまに共演したり、ライブを観たりというのをしつつ、

その2年後くらいにぼくのバンドは解散。

そして、ぼく自身も楽器を持つということが徐々に減って。

音楽やライブハウスはもちろん、音楽仲間やよこちんとも疎遠になっていったのは明白でした。

そして、2018年12月。奇跡的に再会。

Sponsored Link

偶然出店していたイベント。

当日配布されたパンフレットを見ると、ステージコーナーの欄に彼の名が。

ぼくは仕事をそっちのけで(ちゃんと上司には許可を得ました笑)、ライブを観に行きました。

むく太郎
かっけぇ。おぇっ。

久しぶりの歌声と楽しそうに唄う姿に、ぼくは心で嗚咽を漏らして泣いていましたよ。

「仮面ライダー」という彼の楽曲のCメロあたりでマジで涙が出てきて困ったけど。

https://www.instagram.com/mukutaro_diy/?hl=ja/status/1069207690797211649

ライブ後に彼に話しかけると、2月にホールでワンマンをやるんだと。

いやぁ、かっこいいね。

自分でホールを借りて、ワンマンライブ。

まだまだ無名のシンガーソングライターが自己最大規模の500人キャパのステージに立つ理由

その真意を後日、一緒にお食事させてもらった時に聞かせてくれて、またもやぼくにスイッチを入れてくれました。

シチュエーションばっちりの雪の中、ライブは敢行

主催が自分。かっけぇ。

2019年2月9日、横田悠二というシンガーソングライターがここ宇都宮市文化会館小ホールにて、ホールワンマンライブをやりました。

ちなみに大ホールは、スターダストレビュー

根本さんの唄も聴きたいけど、今日は間違いなく、よこちんだぜ。

あの出会いがなければ、ぼくはここに来てなかったろうなぁ。

ライブの感想ですかぁ。

すごかった。本気の本鬼だった。

あそこにいた人皆が感じたと思う。

そして、ぼくは同時にこう思ったんです。

むく太郎
音楽を辞めて本当によかった

だって、本気の想いを抱いた彼には勝てないから。

県内随一の遊び場だったオリオン通りは、シャッター街と呼ばれて久しく、つい先日は、宇都宮のPARCOが今年5月に撤退するというニュースも。

なんとなく、どんよりとした空気の宇都宮を、昔から盛り上げたいと熱く語っていた彼は、やっぱりやってくれました。

まさにone-man-LIVE。

一人の男の生き様を見せつけられました。

あそこにいた皆さんは、たぶんラッキーだし、確信したと思います。

これはただの通過点だったということをね。

彼は音楽でこの街、そして日本中を変えていきます。

ということで、全国リリース決定だそうですよ!

追記:全国流通アルバムリリース!

created by Rinker
¥1,898 (2021/01/27 08:49:48時点 Amazon調べ-詳細)

今回、ホールワンマンライブという晴れ舞台に少しだけお手伝いさせていただきました。

よこちんの曲の中で一番好きな「サヨナラホームラン」の歌詞を引用させてもらえば、

たとえ、9回2アウト満塁フルカウント、一世一代の勝負に出くわしても

ぼくは、よこちんみたいにニコニコして「人生」という名の打席を楽しみたい。

せっかくのチャンスだ。フルスイングでホームランを狙うぞ。ってね。

あっ!もちろん登場曲は、「サヨナラホームラン」でね!

よこちん、ワンマン大成功おめでとう!

そして、ありがとう。

新しいスタート、やりますよ。

 

では、じゃばら。

横田悠二さんについて詳しくはこちら!

横田悠二OfficialWebsite

 

 

-30代の人生設計, LIFESTYLE

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.