Sponsored Link

新着記事

2021/5/5

欠けてしまった陶器を素敵な「植木鉢」にDIY!とっても簡単な作業をするだけでOK

どうも、むく太郎です。 お気に入りの陶器の湯呑やマグカップ。 ずっと大切にしていたのに、ある日突然欠けちゃうんですよねぇ。 金継ぎや補修やらしてもいいのですが、この陶器たちはそのままで違う使い方で活かしてあげようと思い始まったのが、今回のDIY。 ちょっとの工夫で壊れたものは生き返ります。 欠けた陶器をおしゃれな植木鉢にDIY 先日、妻が購入してきた購入した多肉植物。 桃美人と若緑です。 どちらも本当に可愛らしいです。 でも、最初はいい感じの植木鉢がなくて… そこでこのDIYに至ったと言うわけであります! ...

ReadMore

2021/4/24

自炊が捗る!モバイルスキャナーにDIYで給紙トレイをプラス!紙のデジタル化作業にはマスト

どうも、むく太郎です。 先日ご紹介したエプソンのモバイルスキャナー。 エプソン スキャナー ES-60WW (モバイル/A4/USB対応/Wi-Fi対応/ホワイト) created by Rinker エプソン ¥18,780 (2021/08/03 18:59:02時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 ES-60WWが本当にスタイリッシュで積読状態の本や書類を、スイスイとデジタル化してくれています。 書類や情報=データ化。 これをしっかりと実現できて、我が家のQOL ...

ReadMore

2021/4/24

【紙はデジタル化】エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」が新生活をさらにスマートに!

どうも、むく太郎です。 2021年度もスタートしましたね。 ぼくは、新生活を迎えるに当たり、溜まりに溜まった書類や本を一気に片付ける決心をしました。 名刺や請求書、よくわからないけど大事そうなメモ(この時点でおそらく不要)、パンフレットやチラシなど。 気づけばあっという間に積み重なる紙は、整理整頓が必須になりますからね。 EPSONのモバイルスキャナーでデジタル化が爆進 こちら、エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」というアイテム。 モバイルスキャナーを検討していて、悩み抜いた結果、コイツを購入! ...

ReadMore

2021/3/25

おいしい水と最高のハイキングを。情報に埋もれた心をデトックスする湧水地・尚仁沢

※こちらは2018年に公開された記事です むく太郎です。 このスケールは、ぜひ足を運んで体感してほしい! 日本一の湧き水が溢れる尚仁沢へ 今回は、日本の名水百選にも選ばれた栃木県塩谷町のアウトドアスポット、「尚仁沢湧水」へ。 日量にして65,000tにも及ぶ豊かな水量を有した遊水地で、水温も年間を通じて10℃位で安定しているそうです。 ぼくはスーパーで度々この尚仁沢と書かれたミネラルウォーターを見てきましたが、ついにその源流へと足を運ぶことに成功。 結論から言います。 絶対に行くべき。 では、振り返りなが ...

ReadMore

2021/2/16

【材料費1個1,500円】オードブルやおせち料理が映える「手作り重箱」をDIY

※こちらは2019年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 木工の基本、「木箱」 作り方もやはり、いろいろスタイルや用途によって変わってきます。 今回は、特に年末年始に活躍する「重箱」をDIYしてみました。 おせち料理やオードブルにぴったりの重箱をDIY こんな感じ。 すごいよね。木材から重箱を作り上げて、実際に使ってみるとやはり圧巻。 今回は忘年家で仕出しするオードブル用にお重を作らせていただきました。 材料はこちら ・ヒノキ材 70mm×10mm×410mm 2枚 ・  〃         31 ...

ReadMore

DIY 工具・ツール

【レーザー距離計】リノベの頼もしい味方!1発測定のボッシュZamo2があると作業効率は20倍上がる。

むく太郎です

年末から現在に至るまでパン屋さんリノベを絶賛進行中ですが、最強に頼りになったアイテムをご紹介します!!

f:id:shakesound:20180107210932j:plain

買ってしまいました。レーザー距離計。

ボッシュのレーザー距離計「Zamo2」!

f:id:shakesound:20180107205451j:image

買ってしまいました。

行きつけのホームセンターの初売りでセールしていまして。

ちょうど改装作業を行うということで、長尺のスパンや高さを測らなくてはならず、この際ということでね!

使ってみた感想ですが・・・

「なんでもっと早く買わなかったのか」

めちゃくちゃ捗ります。

操作は簡単すぎるので、いちいち記事にするまでもないのですが喜びが大きいのでしばしお付き合いください!

さっそく開封してみましょう。

f:id:shakesound:20180107210932j:plain

スタイリッシュな、まるでニューガジェット。

BOSCHのロゴがかっこいいよね。

サイズと主なスペックはこんな感じ!

  • 本体サイズ (W)36x(H)101x(D)23mm
  • 重さ 80g(乾電池含)
  • 測定距離 0.15~20m
  • 測定精度 ±3mm(標準測定時)

最大計測20mの能力により、カーテンやカーペットのインテリア用品の購入時、絵画や室内装飾品の取り付け位置の決定、その他DIY作業、子供の身長の計測等 様々な用途で便利に使えます。

レーザー距離計 ZAMO2 | ボッシュ電動工具

掌にスポっと収まるコンパクトサイズながら、バリバリ使えるこのZamo2は、DIY用レーザー距離計の初代モデルのマイナーチェンジ版。

今まではアナログに、

「スケールでバリバリ測っちゃうよ!ぼくのは5M測れるんだぜ(どや)」

っていうスタイルでしたので、最初は「どうなんだべ」と疑心暗鬼でした。

でも、使ってみると先ほどの言葉を今すぐ撤回したくなるほど。(撤回しました)

f:id:shakesound:20180107205710j:plain

裏蓋をあけて、単4電池2本をセット。

乾電池は付属していましたよ。

スイッチは、どれだぁ~。

本体の△ボタンを長押しでオン!

Sponsored Link

f:id:shakesound:20180107211041j:plain

本体の△ボタンを長押しすることで、ON/OFFの切り替えができます。

起動した時点ですでに計測してる。

自動電源オフ機能がついているので、消し忘れても無問題。

メーターの計測距離は、本体最後部からレーザー接地面まで。

f:id:shakesound:20180107233614j:plain

(黄色線オレンジ線までが計測距離)

メーターには「0.184m」

これはどういうことか。

まず、基準となるのが本体最後部~レーザー接地面までが計測距離となる事。

簡単にいうと「本体最後部からレーザーが当たっている場所まで184mmだよ」って話ですね。

このマシーンは150㎜以下は「Err」とエラーで計測できませんので、距離の短いものはおとなしくアナログで測ります。

精度はどんなもん?

f:id:shakesound:20180107211721j:plain

続いて、気になる精度です。

丁度1年前に造り付けたカウンターの奥行きを測ってみました。

(カウンターのつくりかたはこちら☟)

安くてもオシャレに!野地板でつくれる憧れのワークスペースをDIY!(カウンターリノベ編) - DIYサラリーマン・むく太郎EX

カウンターというかスペースの奥行きですね。

Zamo2は「0.456m」

f:id:shakesound:20180107211747j:plain

スケールでは、

f:id:shakesound:20180107211832j:plain

「455mm(0.455m)」

1㎜の誤差。

(この誤差は壁の漆喰の隆起によるものと推測。)

DIYで使うなら十分すぎる精度です。

しかもこれが1プッシュで測れるんですからやっぱり捗りますよ。

早速手放せなくなっています。

f:id:shakesound:20180107233645j:plain

(現在作っている最中)

パン屋リノベでは天井から床までの棚を製作中。

これのおかげでかなり楽に作業が進捗しています!

まもなく完成予定ですので、そちらのエントリもお楽しみに!

部屋の模様替え、リノベにはマスト。

f:id:shakesound:20180107232126j:plain

いろんなシーンで使える

簡単操作で楽に距離を測れるこのZamo2。

  • オフィスのレイアウト変更
  • ガーデニングの花壇のベースづくり
  • 欲しい大型家具・家電の設置シュミレーション

いろんなシーンで使えます!

仕事にもプライベートにも。

あまりに距離がすぐ出るもんで、無駄に測ってしまうのはぼくだけではないことを祈ります(笑)

【送料無料】ボッシュ レーザー距離計 ZAMO2

注意点

Sponsored Link

 

f:id:shakesound:20180107233111j:plain

レーザーはすごい光線を放っています。

計測距離は20mですが、照射距離は余裕で50~100mはあります。

これを直視したらどうなるか。

絶対見ないようにしましょう。

目が見えなくなります

お子様がいる場合はおもちゃにならないように。

ここだけは、注意です。

道具には、その道具の良さが必ずある。

DIYをさらに楽しく加速させるなら持っておいて損はないアイテムです!

使わないで迷っていた時間をここから取り戻していきます!

2018年もむく太郎DIYは爆走します!!!

では、じゃばら。

 

-DIY, 工具・ツール

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.