Sponsored Link

新着記事

月次総括

2020/4/1

2020年3月総括-今月は80点-

むく太郎です。 新型コロナウィルスによる感染症の影響が至る所で出ています。 現在(執筆時2020年3月27日)、週末の都内への移動は自粛せよとのアナウンス。 外出も極力避けるなどの措置も取られて、イベントが中止や延期になるなども。 ついに都市封鎖が現実味を帯びてまいりました。  

ReadMore

LIFESTYLE オススメ

2020/3/29

DIY・アウトドアライターのバッグの中身を大公開。ポイントは軽さとタフさとマルチなところ。

どうも、むく太郎です。 他人のバッグの中身って気になりますよね? ぼくもその1人で、他の人がどんなアイテムやガジェットを使っているか知りたくて。 先日お会いした高城剛さんの「LIFEPACKING」という書籍に触発され、自分のバッグの中身を整理する意味も兼ねて公開してみようと思います。 アークテリクス INDEX10 まずはバッグです。 アークテリクスのショルダーバッグ「INDEX10」 ARC`TERYX(アークテリクス) インデックス 10 Index 10 created by Rinke ...

ReadMore

LIFESTYLE

2020/3/9

LenovoのPC【ideapad 530S】の電源が入らない!そんなときは、サポートへLINEです。

どうも、むく太郎です。 例の某ウィルスにより、テレワークが活発化。 ぼくもライターという職業柄、在宅でも仕事はできてしまう環境です。 だけど、もっと深刻な事態に先日陥ってしまったのです。 むく太郎LenovoのPCの電源が入らない Lenovo ideapad530Sの電源が入らなくなった! 昨年3月に購入したLenovoのideapad530S。 急に電源が入らなくなり、バッテリーへの充電もできなくなるという大事件が1月末に起こりました。 Webライターもやっている身としては、PCが使えなくなるというの ...

ReadMore

月次総括

2020/4/1

2020年2月の総括-今月は95点!-

むく太郎です。 中国の武漢が発端と言われる、新型コロナウィルスによる感染症が広がっています。 全国の小中高が休校になるなど、ものすごい勢いで影響をくらってます。 外出も極力避けるなどの措置も取られて、イベントが中止や延期になるなども。  

ReadMore

DIY キャンプ 棚・ラック

2020/3/9

焚き火のおともに!ホームセンターの木材で作るキャンプで使える組み立て式薪ラックをDIY

どうも、むく太郎です。 先日、妻と念願の冬キャンプに行ってきました!キャンプ道具も結構DIYで揃えましたよ。 そのひとつがこの「薪ラック」 折りたためてコンパクトに収納できて、めちゃくちゃ軽い! 薪だけでなく、DIYの木材置き場としてもいい感じのアイテム。 さぁ、作り方をご紹介していきます。 やっぱ、軽くて加工しやすい「スギ」が材料 材料はこちら ・スギ 角材 30mm×40mm×580mm 2本 ・                     〃                530mm  2本 ・    ...

ReadMore

DIY トイレ・水回り

【予告】味気のない水洗トイレが、予算3000円でモダンなTOILETに!【こうご期待】

更新日:

こんばんは。むく太郎です。

実は、まだぼく休日でした。世間より少し遅めに連休入り。有意義な時間を過ごすことができています。

さて、これまでも記事に織り込んでいました、トイレ周辺のDIY。水面下で進んでおりました!

f:id:shakesound:20150421191042j:plain

これが以前までの状態。どうなることやら。と自分でも半信半疑でした。明確なゴール(仕上がり図をイメージ、ヴィジュアル化することは非常に大切。)もなく、作業を進めていきました。

SPF1×2材とベニヤ板でタンク周りを骨組み&固定

f:id:shakesound:20150505225204j:plain

ここまではやっていたのですが、なかなか生活空間の一部であるトイレを使用しないわけにはいかなく、水洗関連、シンク関係は手つかずの状態でした・・・。しかし。

ちょっと進んだ。ベニヤにダイソーで買ったリフォームシートを貼り付け。

f:id:shakesound:20150508220035j:plain

ダイソーで売られている60cm×30cmのリフォームシートを3枚使用しました。1枚ずつサイズに合わせ、切り貼りしています。(はじめ1枚丸ごと貼り付けようとしましたが、ロール形態で扱いにくいのと不器用さのあまり失敗したため・・・。)

ホームセンターで購入したモノたち

f:id:shakesound:20150508220115j:plain

コンパスを購入したわけではありません!なんと焼付加工された桐の1820mm板が端材コーナーで900円。即買い。でした。そして、あるものに合わせ、円を一周。これを使いますよー!

f:id:shakesound:20150508220440j:plain

そして、これ。漏斗。名前が思い出せず、探すのにちょっと時間かかっちゃった。ロートね。

ここまでで約2000円。さぁ以下の問題点が浮上してきたぞー・・・!?

  • 水洗レバーはどうする?
  • シンクの水回りは?
  • 耐性はあるの?
  • あと1000円で何が買える?

全てやってのけます。お金はないけど、オシャレに暮らしたい。そこで知恵を絞る。

予算があるなら、素敵なカフェを作った大工さん、内装屋さんなどにお願いしてもいいでしょう。でも、それができないし、ここまでくると自分でやりたい。

そんなスタンスで。完成までもう少し!

いつもご覧いただき、感謝します。

では。じゃばら。

 

-DIY, トイレ・水回り

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.