Sponsored Link

新着記事

月次総括

2020/4/1

2020年3月総括-今月は80点-

むく太郎です。 新型コロナウィルスによる感染症の影響が至る所で出ています。 現在(執筆時2020年3月27日)、週末の都内への移動は自粛せよとのアナウンス。 外出も極力避けるなどの措置も取られて、イベントが中止や延期になるなども。 ついに都市封鎖が現実味を帯びてまいりました。  

ReadMore

LIFESTYLE オススメ

2020/3/29

DIY・アウトドアライターのバッグの中身を大公開。ポイントは軽さとタフさとマルチなところ。

どうも、むく太郎です。 他人のバッグの中身って気になりますよね? ぼくもその1人で、他の人がどんなアイテムやガジェットを使っているか知りたくて。 先日お会いした高城剛さんの「LIFEPACKING」という書籍に触発され、自分のバッグの中身を整理する意味も兼ねて公開してみようと思います。 アークテリクス INDEX10 まずはバッグです。 アークテリクスのショルダーバッグ「INDEX10」 ARC`TERYX(アークテリクス) インデックス 10 Index 10 created by Rinke ...

ReadMore

LIFESTYLE

2020/3/9

LenovoのPC【ideapad 530S】の電源が入らない!そんなときは、サポートへLINEです。

どうも、むく太郎です。 例の某ウィルスにより、テレワークが活発化。 ぼくもライターという職業柄、在宅でも仕事はできてしまう環境です。 だけど、もっと深刻な事態に先日陥ってしまったのです。 むく太郎LenovoのPCの電源が入らない Lenovo ideapad530Sの電源が入らなくなった! 昨年3月に購入したLenovoのideapad530S。 急に電源が入らなくなり、バッテリーへの充電もできなくなるという大事件が1月末に起こりました。 Webライターもやっている身としては、PCが使えなくなるというの ...

ReadMore

月次総括

2020/4/1

2020年2月の総括-今月は95点!-

むく太郎です。 中国の武漢が発端と言われる、新型コロナウィルスによる感染症が広がっています。 全国の小中高が休校になるなど、ものすごい勢いで影響をくらってます。 外出も極力避けるなどの措置も取られて、イベントが中止や延期になるなども。  

ReadMore

DIY キャンプ 棚・ラック

2020/3/9

焚き火のおともに!ホームセンターの木材で作るキャンプで使える組み立て式薪ラックをDIY

どうも、むく太郎です。 先日、妻と念願の冬キャンプに行ってきました!キャンプ道具も結構DIYで揃えましたよ。 そのひとつがこの「薪ラック」 折りたためてコンパクトに収納できて、めちゃくちゃ軽い! 薪だけでなく、DIYの木材置き場としてもいい感じのアイテム。 さぁ、作り方をご紹介していきます。 やっぱ、軽くて加工しやすい「スギ」が材料 材料はこちら ・スギ 角材 30mm×40mm×580mm 2本 ・                     〃                530mm  2本 ・    ...

ReadMore

DIY トイレ・水回り

トイレ周りを安価でおしゃれにプロジェクト、前進中!

更新日:

こんばんは。むく太郎です。

車に工具や木材を積み込みすぎて、完全な機材車状態です。

燃費がさらに悪くなっているんだろうなぁ。

敷地に秘密基地的な作業部屋を作りたいとか思っています。

さて、今日も昨日の続きです!

板材に書いた円をホールソーで切削。

f:id:shakesound:20150509212502j:plain

コンパスの線にホールソーの端が合うように位置決め。桐は軽く柔らかめなので、あっさり抜けました。そして、ニューアイテムを使っていきます!

描いた円をジグソーでカットしていきます。

f:id:shakesound:20150509212846j:plain

先日購入したばかりのジグソー。

まだまだ慣れません。

位置を確認しながら、落ち着いて作業しました。

切り取れました!イビツな〇ですが・・・

f:id:shakesound:20150509213050j:plain

緊張の切り取り作業も終わり、コーヒーブレーク。この一瞬のためにDIYやっています。というくらい休憩は大事ですね。確認やおさらいの意味も込めて。

さぁ、そしてあの銀色のあいつを板にセット!

f:id:shakesound:20150509213410j:plain

ぴったり。イケメン。

なぜイケメンと出たかは謎ですが。(あまりのフィット感に感動)

漏斗です。これがタンク上部の手洗いシンクに変身!

手洗い吐水口用の下穴も電動ドリルとヤスリを使って。

f:id:shakesound:20150509213656j:plain

フィット感に酔いしれていても一度、漏斗を取り外します。

そして手洗いの水が出てくる吐口を取り付ける穴を空けましょう。

その際、シンクまでの距離や位置を正確に確認しておくことが重要です!

次はこいつの登場!

f:id:shakesound:20150509214143j:plain

ダイソーで買った油性ニススプレー。これで板をコーティングします。一応水回りなので少しでも耐水性を持たせたく塗りました。

こんな感じ。さらに際立った木目と深みのあるツヤをゲット!

f:id:shakesound:20150509214753j:plain

おぉ。思ったよりいい効果を得られました!

塗る前とは、比べるまでもない程の光沢感。今日は午後からの作業だったのでここまでで持越し。明日には取付完成までいけるといいなぁ!。あ、でも一応タンクに乗せてみました。

f:id:shakesound:20150509220525j:image

こんな感じです。でもこれだけじゃないぜ!イメージはできてる!

番外編

f:id:shakesound:20150509215118j:plain

記事の途中でも出てきたジグソーを使用した時に生まれた端材。

見たまんま、お月さんのようで少し和みました。

これもどこかで使えればいいなぁ。

せっかく出た端材も生かせば、立派なオブジェになる。かも。

乞うご期待!

明日は日曜大工日和の天気らしい。

身の回りを少しだけ変えてみると気持ちがすっきりするかもですよ。

では。じゃばら。

 

-DIY, トイレ・水回り

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.