Sponsored Link

新着記事

オススメ キャンプ

2020/8/24

無印のタフな収納ボックスは室内でもアウトドアでも使い倒せるスグレモノだった

どうも、むく太郎です。 外に持ち出せる収納ボックスが欲しくて探してたんですが、屋内外両方で使えるのってなかなか無いんですよね。 収納ケースって、意外とデザインや素材を考えると用途が細分化されていて。 そんなとき、無印良品にアウトドアにも持ち出せるドンピシャな収納アイテムと出会ってしまいました。 しかもサイズが豊富で、収納だけじゃなくちょっとした「家具代わり」にも使えるんです。 めちゃくちゃタフな収納ボックス 無印良品から販売されている「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」 無印良品 ポリプロピレン頑丈収納ボッ ...

ReadMore

DIY LIFESTYLE

2020/6/14

不快指数MAXの梅雨を乗り越えるためにおすすめのアイテムとDIYでやったこと

どうも、むく太郎です。 関東もいよいよ梅雨入りしまして、毎日雨に濡れています。 さて、そんな不快指数MAXの梅雨を楽しむためには気合だけじゃ無理ですよね。 今回は、ぼく自身使ってみて気に入っている水や湿気に強いアイテムをご紹介します。 持ち物を濡らしたくないなら、カリマーの「SFdrybag」 (カリマースペシャルフォース)karrimor SF 耐水加工ナイロンドライバッグ10L 10L コヨーテ drybag-sidepocket-10l-coyote created by Rinker K ...

ReadMore

LIFESTYLE NEWS

2020/6/14

【業務連絡】インスタはじめました!

どうも、むく太郎です。 業務連絡です! インスタグラム。始まりました mukutaro_diy . 【木枠と金網でベイクショップ風ケ . 【料理は「まな板」から始まる】 . . 【古民家カフェにありそうな古家具 . 【折りたたみデスクはワイドな感じ . 【オールドテイストのかわいいガラ . 【ミルフィーユみたいなペン立て Load More... Follow on Instagram はい。 実は、始まったというか再開したというのが正しい表現ですね。 2017年にむく太郎のアカウントを作って、ちょっと ...

ReadMore

月次総括

2020/5/31

2020年5月総括-コロナ禍での再構築

むく太郎です。 といっても、今日(令和2年5月29日)Twitterのアカウントを削除いたしました。 SNSの使い方に疑問を感じ、結果アカウントを閉じる決断をしました。 そろそろSNSも「再構築」の段階に来たとぼくは思います。 あなたは、どう考えますか?  

ReadMore

30代の人生設計 DIY LIFESTYLE 人気記事

2020/5/29

【コロナ禍】今が人生のロードマップを再構築するために必要な準備期間

どうも、むく太郎です。 新型コロナウィルスにより、皆さんはどう影響を受けていますか。 はっきり言って、コロナによる直接のダメージではなく 「コロナ感染拡大防止による経済活動や行動自粛」による打撃が大多数の方に響いていると思います。 先日、特別給付金の申請書が我が家にも送られてきたわけですが、何か胸の中で疑問や自分に対してのモヤモヤした感情が湧き上がってきたんです。 むく太郎まず自助できるレベルにならなければ 「自助」とは、文字通り自分で自分のことをなんとかすること。 つまり、主体的に物事を捉えて判断し、仕 ...

ReadMore

DIY トイレ・水回り

トイレ周りを安価でおしゃれにプロジェクト、前進中!

更新日:

こんばんは。むく太郎です。

車に工具や木材を積み込みすぎて、完全な機材車状態です。

燃費がさらに悪くなっているんだろうなぁ。

敷地に秘密基地的な作業部屋を作りたいとか思っています。

さて、今日も昨日の続きです!

板材に書いた円をホールソーで切削。

f:id:shakesound:20150509212502j:plain

コンパスの線にホールソーの端が合うように位置決め。桐は軽く柔らかめなので、あっさり抜けました。そして、ニューアイテムを使っていきます!

描いた円をジグソーでカットしていきます。

f:id:shakesound:20150509212846j:plain

先日購入したばかりのジグソー。

まだまだ慣れません。

位置を確認しながら、落ち着いて作業しました。

切り取れました!イビツな〇ですが・・・

f:id:shakesound:20150509213050j:plain

緊張の切り取り作業も終わり、コーヒーブレーク。この一瞬のためにDIYやっています。というくらい休憩は大事ですね。確認やおさらいの意味も込めて。

さぁ、そしてあの銀色のあいつを板にセット!

f:id:shakesound:20150509213410j:plain

ぴったり。イケメン。

なぜイケメンと出たかは謎ですが。(あまりのフィット感に感動)

漏斗です。これがタンク上部の手洗いシンクに変身!

手洗い吐水口用の下穴も電動ドリルとヤスリを使って。

f:id:shakesound:20150509213656j:plain

フィット感に酔いしれていても一度、漏斗を取り外します。

そして手洗いの水が出てくる吐口を取り付ける穴を空けましょう。

その際、シンクまでの距離や位置を正確に確認しておくことが重要です!

次はこいつの登場!

f:id:shakesound:20150509214143j:plain

ダイソーで買った油性ニススプレー。これで板をコーティングします。一応水回りなので少しでも耐水性を持たせたく塗りました。

こんな感じ。さらに際立った木目と深みのあるツヤをゲット!

f:id:shakesound:20150509214753j:plain

おぉ。思ったよりいい効果を得られました!

塗る前とは、比べるまでもない程の光沢感。今日は午後からの作業だったのでここまでで持越し。明日には取付完成までいけるといいなぁ!。あ、でも一応タンクに乗せてみました。

f:id:shakesound:20150509220525j:image

こんな感じです。でもこれだけじゃないぜ!イメージはできてる!

番外編

f:id:shakesound:20150509215118j:plain

記事の途中でも出てきたジグソーを使用した時に生まれた端材。

見たまんま、お月さんのようで少し和みました。

これもどこかで使えればいいなぁ。

せっかく出た端材も生かせば、立派なオブジェになる。かも。

乞うご期待!

明日は日曜大工日和の天気らしい。

身の回りを少しだけ変えてみると気持ちがすっきりするかもですよ。

では。じゃばら。

 

-DIY, トイレ・水回り

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.