DIY トイレ・水回り

トイレ周りを安価でおしゃれにプロジェクト、前進中!

更新日:

こんばんは。むく太郎です。

車に工具や木材を積み込みすぎて、完全な機材車状態です。

燃費がさらに悪くなっているんだろうなぁ。

敷地に秘密基地的な作業部屋を作りたいとか思っています。

さて、今日も昨日の続きです!

板材に書いた円をホールソーで切削。

f:id:shakesound:20150509212502j:plain

コンパスの線にホールソーの端が合うように位置決め。桐は軽く柔らかめなので、あっさり抜けました。そして、ニューアイテムを使っていきます!

描いた円をジグソーでカットしていきます。

f:id:shakesound:20150509212846j:plain

先日購入したばかりのジグソー。

まだまだ慣れません。

位置を確認しながら、落ち着いて作業しました。

切り取れました!イビツな〇ですが・・・

f:id:shakesound:20150509213050j:plain

緊張の切り取り作業も終わり、コーヒーブレーク。この一瞬のためにDIYやっています。というくらい休憩は大事ですね。確認やおさらいの意味も込めて。

さぁ、そしてあの銀色のあいつを板にセット!

f:id:shakesound:20150509213410j:plain

ぴったり。イケメン。

なぜイケメンと出たかは謎ですが。(あまりのフィット感に感動)

漏斗です。これがタンク上部の手洗いシンクに変身!

手洗い吐水口用の下穴も電動ドリルとヤスリを使って。

f:id:shakesound:20150509213656j:plain

フィット感に酔いしれていても一度、漏斗を取り外します。

そして手洗いの水が出てくる吐口を取り付ける穴を空けましょう。

その際、シンクまでの距離や位置を正確に確認しておくことが重要です!

次はこいつの登場!

f:id:shakesound:20150509214143j:plain

ダイソーで買った油性ニススプレー。これで板をコーティングします。一応水回りなので少しでも耐水性を持たせたく塗りました。

こんな感じ。さらに際立った木目と深みのあるツヤをゲット!

f:id:shakesound:20150509214753j:plain

おぉ。思ったよりいい効果を得られました!

塗る前とは、比べるまでもない程の光沢感。今日は午後からの作業だったのでここまでで持越し。明日には取付完成までいけるといいなぁ!。あ、でも一応タンクに乗せてみました。

f:id:shakesound:20150509220525j:image

こんな感じです。でもこれだけじゃないぜ!イメージはできてる!

番外編

f:id:shakesound:20150509215118j:plain

記事の途中でも出てきたジグソーを使用した時に生まれた端材。

見たまんま、お月さんのようで少し和みました。

これもどこかで使えればいいなぁ。

せっかく出た端材も生かせば、立派なオブジェになる。かも。

乞うご期待!

明日は日曜大工日和の天気らしい。

身の回りを少しだけ変えてみると気持ちがすっきりするかもですよ。

では。じゃばら。

 

-DIY, トイレ・水回り

Copyright© SHIe , 2024 All Rights Reserved.