DIY

寂れた和室の砂壁をリノベーション。破格で出来る板壁DIY!

更新日:

どうも、むく太郎です。

ぼくの部屋は、和室です。

しかも築まもなく40年の古びた民家。

正直に言って、「古くて汚い」

こんな和室を今回は杉野地板とダイソーの水性ニスで和室の壁をリノベーション!!

f:id:砂壁 DIY1

ちなみに現状はこんな感じ。

f:id:砂壁 DIY2

哀愁漂う寂れた砂壁さん。

触るとポロポロ、砂壁さん。

湿気と摩擦に弱い砂壁は、少し触れただけで剥がれ始める体たらく。

それを打開すべく、ぼくは考えました。

むく太郎
板壁にしちゃおう。

そして、ホームセンターから調達してきたのは、これ!

1坪分1000円で購入したスギの野地板

f:id:砂壁 DIY3

今回使用したのは、ホームセンターで売っていた野地板。なんと1坪分1000円。

例えばまともな板壁材なんて半坪5000~数万円しますので、これを利用しない手は無いなと。

予算は大切ですし、ひと手間かけてどの程度の壁ができるのかという興味もありました。

ぼくは知っていました。

むく太郎
丁寧にヤスリがけした荒材は、まるで頬ずりしたくなる木肌になるということを。

そうなんです。これがDIYが下剋上とも言われる所以。

低予算で高品質を実現するためには、手と頭を動かすしか無いんです。

60番のサンドペーパーで削り、仕上げに240番で滑らかになるまでひたすらゴシゴシ。

本当に荒々しいので取り扱う時は、手袋をしっかり着用しましょう。

created by Rinker
ノーブランド品
¥3,620 (2024/04/23 14:50:46時点 Amazon調べ-詳細)

ダイソーの水性ニスで色付け。今回はケヤキカラーで!

f:id:ダイソー水性ニス

板壁にするためには、無垢のままではちょっと不安。

だから、ぼくはニスで塗装しました。

しかも100均塗料です。

地元のダイソーでは見かけない「ケヤキ」色があったのでそれを使用

ちなみにこの板9枚で1畳分。

濃さや塗布面積によって変動しますのでご注意。

ここで図で解説!というか写真が取り損ねた・・・。

f:id:ダイソー水性ニス1

現状のイメージ図。

絵にするにも悍ましいこの姿。

さぁ、これにどうやって、板を貼る?

砂壁に直で貼り付けるのは無理だし、あるものでまかないたいなぁ・・・。

L字ステーと胴縁でフレームをDIY

f:id:和室DIY

直接砂壁には板はつけられないですよね。

だから、まずは間柱にフレームを作って下地にしようと考えました。

使ったのは、スギの胴縁とL字ステー。

f:id:L字金具

昔、何かに使おうとして10個くらいまとめ買いしたんだけど、使い道があるようでなかったんです。

これが今回役に立った!

ちなみに1個45円。

壁の幅に長さを合わせ、上のパーツを3カ所取り付け。

f:id:野地板DIY

L字ステーを胴縁の両端にビス留めしておきます。

間柱にしっかりと固定しましょう。

上部・下部、できれば真ん中にも胴縁を入れとくと丈夫です。(なんちゃって)

胴縁の奥行と貼る木材の奥行を合わせるとちょうど柱の奥行に。飛び出さず、ぴったりです。

塗装が乾いた野地板をスリムビスで固定していきます。

f:id:野地板

木割れしにくいビスで下穴なしでも板は割れずにしっかり固定。

上・中・下2か所ずつ9枚つけ終わったら完成!!

created by Rinker
ダンドリビス
¥750 (2024/04/23 16:39:18時点 Amazon調べ-詳細)

完成!ちなみに1畳分の費用は1000円いかないほど。

f:id:和室リフォーム

完成しました。作業時間は3時間ほど。

この工程で一番手間なのは、やはり木材の面取り

初心者なので電動サンダーやカンナはまだ怖くて・・・。これがクリアできればさらに早く終わるんだろうなぁ。気になる費用は・・・?

  • 野地板 1畳分 500円
  • スリムビス 32mm 1ケース 298円
  • ダイソーの水性ニス 2本   200円
 約1000円。なかなかリーズナブル。時間があれば部屋全体をやる予定。

ちょっと遠方から。

f:id:畳み部屋DIY

なんかスタンバイしていますが、気になさらず。

どうでしょう。わりと見栄えもグッド。

ただ強度や湿気等の対策は今回考えていないので、問題が発生したら対策していきたいというスタンスなのでやる場合はよく検討してください。

さて、塩ビ管パイプライトをまた一つ作り中!完成しました!

配管DIY!安価な塩ビ管をおしゃれアンティーク照明に大変身!【塗装・完成】

続きを見る

今回はこの壁に取り付けるつもり!!

それも合わせて後日お送りいたします!!

では。じゃばら。

 

-DIY,

Copyright© SHIe , 2024 All Rights Reserved.