Sponsored Link

新着記事

2021/5/5

欠けてしまった陶器を素敵な「植木鉢」にDIY!とっても簡単な作業をするだけでOK

どうも、むく太郎です。 お気に入りの陶器の湯呑やマグカップ。 ずっと大切にしていたのに、ある日突然欠けちゃうんですよねぇ。 金継ぎや補修やらしてもいいのですが、この陶器たちはそのままで違う使い方で活かしてあげようと思い始まったのが、今回のDIY。 ちょっとの工夫で壊れたものは生き返ります。 欠けた陶器をおしゃれな植木鉢にDIY 先日、妻が購入してきた購入した多肉植物。 桃美人と若緑です。 どちらも本当に可愛らしいです。 でも、最初はいい感じの植木鉢がなくて… そこでこのDIYに至ったと言うわけであります! ...

ReadMore

2021/4/24

自炊が捗る!モバイルスキャナーにDIYで給紙トレイをプラス!紙のデジタル化作業にはマスト

どうも、むく太郎です。 先日ご紹介したエプソンのモバイルスキャナー。 エプソン スキャナー ES-60WW (モバイル/A4/USB対応/Wi-Fi対応/ホワイト) created by Rinker エプソン ¥19,082 (2021/09/26 19:48:07時点 Amazon調べ-詳細) Amazon 楽天市場 ES-60WWが本当にスタイリッシュで積読状態の本や書類を、スイスイとデジタル化してくれています。 書類や情報=データ化。 これをしっかりと実現できて、我が家のQOL ...

ReadMore

2021/4/24

【紙はデジタル化】エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」が新生活をさらにスマートに!

どうも、むく太郎です。 2021年度もスタートしましたね。 ぼくは、新生活を迎えるに当たり、溜まりに溜まった書類や本を一気に片付ける決心をしました。 名刺や請求書、よくわからないけど大事そうなメモ(この時点でおそらく不要)、パンフレットやチラシなど。 気づけばあっという間に積み重なる紙は、整理整頓が必須になりますからね。 EPSONのモバイルスキャナーでデジタル化が爆進 こちら、エプソンのモバイルスキャナー「ES-60WW」というアイテム。 モバイルスキャナーを検討していて、悩み抜いた結果、コイツを購入! ...

ReadMore

2021/3/25

おいしい水と最高のハイキングを。情報に埋もれた心をデトックスする湧水地・尚仁沢

※こちらは2018年に公開された記事です むく太郎です。 このスケールは、ぜひ足を運んで体感してほしい! 日本一の湧き水が溢れる尚仁沢へ 今回は、日本の名水百選にも選ばれた栃木県塩谷町のアウトドアスポット、「尚仁沢湧水」へ。 日量にして65,000tにも及ぶ豊かな水量を有した遊水地で、水温も年間を通じて10℃位で安定しているそうです。 ぼくはスーパーで度々この尚仁沢と書かれたミネラルウォーターを見てきましたが、ついにその源流へと足を運ぶことに成功。 結論から言います。 絶対に行くべき。 では、振り返りなが ...

ReadMore

2021/2/16

【材料費1個1,500円】オードブルやおせち料理が映える「手作り重箱」をDIY

※こちらは2019年に公開された記事です どうも、むく太郎です。 木工の基本、「木箱」 作り方もやはり、いろいろスタイルや用途によって変わってきます。 今回は、特に年末年始に活躍する「重箱」をDIYしてみました。 おせち料理やオードブルにぴったりの重箱をDIY こんな感じ。 すごいよね。木材から重箱を作り上げて、実際に使ってみるとやはり圧巻。 今回は忘年家で仕出しするオードブル用にお重を作らせていただきました。 材料はこちら ・ヒノキ材 70mm×10mm×410mm 2枚 ・  〃         31 ...

ReadMore

DIY 棚・ラック 端材DIY

100均アイテムと端材でできるライティングウォールシェルフDIY

どうも、むく太郎です。

今回は100均アイテムと端材を駆使して、ウォールシェルフをDIYしてみました。

かっこいいでしょ!

低予算で余った材料から作り出したアイデア作品です。

では、さっそく作り方をご紹介します!

100円からのDIY!セリアで手に入るグッズと端材でウォールシェルフ!

f:id:shakesound:20150523213836j:image

材料はこちら

  • 端材の板 1枚
  • SPF1×4材 1枚
  • アイアンバー 2本
  • 6連LEDライト 2セット

総額は1,000円いくかいかないか。

アイアンバー、1本100円プラス税。

端材が充実している方なら、100均アイテムのみでOKです。

これをおしゃれに料理していきますよ!

背板にLEDライトを設置する穴をあける。

Sponsored Link

10mmの木工用ドリルでランダムに穴をあけます。

(連結球が届く位置&6個分)

カバーが穴よりも大きいので、設置の時はLEDからカバーを外して、穴に通してから付け直すと捗ります。

位置をあらかじめ、マークしてから作業すると楽ですね。

f:id:shakesound:20150524213025j:image

準備した端材をヤスリ掛け

f:id:shakesound:20150524212429j:plain

背板となる元棚板さんをヤスリ掛け。

棚板なだけあって全体的にはバリなどは無い物の至る所にビスやフックの穴の痕・・・。

丁寧に紙やすりで磨いていきます。

f:id:shakesound:20150524212608j:plain

ある程度ささくれが取れたら、ウエスなどで粉じんを良く拭き取りましょう

粉塵が残ると、塗料が乗らずきれいに仕上がらないのご注意。

ここで棚となる1×4材をディスクグラインダーで面取り&加工。

f:id:shakesound:20150524213034j:image

ディスクグラインダーで凹凸をつけるように削っていきます。

しっかり材料を固定して作業しましょう。

ここで手元を誤ると大きな事故につながるのでご注意。

created by Rinker
ボッシュ(BOSCH)
¥4,298 (2021/09/27 00:51:05時点 Amazon調べ-詳細)

f:id:shakesound:20150524213005j:image

縁や木口を撫でるように研磨すると、ただ切っただけの板よりも風合いがでますよ!

ただやりすぎると、作品の印象が大きく変わってしまうので程々推奨。

木目を生かしたいので、水性ニスで塗装。

100均の水性ニスでペイント。

いい感じに味わいが出ています。

背板に棚板をボンド&木ねじで固定。

Sponsored Link

(写真はありません。ご了承ください。)

塗装が終わったら、棚板を背板に取り付けます。

ボンドで固定し、ねじでロック。

この工程は安定して好きな作業であります。

セリアのアイアンバーを取り付け。

f:id:shakesound:20150524212151j:image

作業もいよいよ佳境を迎えました。

用意したセリアのアイアンバーを背板にビスで固定していきます。

ぼくは、2本のアイアンバーを少しずらして取り付けました。

アイアンバーも数種類のサイズがあったのでお手持ちの材料合うものを選びましょう。

こんな感じで棚部分はできあがり

あとは、ライトの取り付けと細かい部分の修正や加工ですね。

すべり防止の三角棒をSPFに設置。

f:id:shakesound:20150527214712j:image

写真のように棚板にストッパーとして三角棒を設置。

この端材を見て何をするか考えた結果、機能性とシンプルさを取り入れることに。

これでモノがおちません。

ダイソーの木材コーナーでかったまま眠っていたものが、ここにきて役にたつ。

同じく買ったダイソーの水性ニスのチークで塗装。

絵の具の筆は、細かい塗装がすごい捗る。

えっと、筆ももちろんザ・ダイソー。最高です。

むく太郎
(100円ショップはホームセンターだと思っている)

LEDライトは、カバーのついたものを選ぼう

f:id:shakesound:20150527223155j:image

カバーの径と穴の径が程よくマッチし、しっかりとハマりました。

後ろにスイッチの高さ分を垂木などで補い、壁と干渉しないようにしましょう。

そして、スイッチを入れれば。

いい感じですねぇ。

あとは固定するなり、立てかけるなりでディスプレイをしましょう!

完成!

ぼくは、お気に入りの書籍を置いています。

ディスプレイ映えする本は、こう眺めていても気分がいいものです。

ぜひ、こんなウォールシェルフをDIYしてお部屋のインテリアを楽しむのも良いかもしれませんね!

なんたって安く出来上がりますから。

では、じゃばら!

 

-DIY, 棚・ラック, 端材DIY

Copyright© SHIe , 2021 All Rights Reserved.