Sponsored Link

新着記事

月次総括

2020/4/1

2020年3月総括-今月は80点-

むく太郎です。 新型コロナウィルスによる感染症の影響が至る所で出ています。 現在(執筆時2020年3月27日)、週末の都内への移動は自粛せよとのアナウンス。 外出も極力避けるなどの措置も取られて、イベントが中止や延期になるなども。 ついに都市封鎖が現実味を帯びてまいりました。  

ReadMore

LIFESTYLE オススメ

2020/3/29

DIY・アウトドアライターのバッグの中身を大公開。ポイントは軽さとタフさとマルチなところ。

どうも、むく太郎です。 他人のバッグの中身って気になりますよね? ぼくもその1人で、他の人がどんなアイテムやガジェットを使っているか知りたくて。 先日お会いした高城剛さんの「LIFEPACKING」という書籍に触発され、自分のバッグの中身を整理する意味も兼ねて公開してみようと思います。 アークテリクス INDEX10 まずはバッグです。 アークテリクスのショルダーバッグ「INDEX10」 ARC`TERYX(アークテリクス) インデックス 10 Index 10 created by Rinke ...

ReadMore

LIFESTYLE

2020/3/9

LenovoのPC【ideapad 530S】の電源が入らない!そんなときは、サポートへLINEです。

どうも、むく太郎です。 例の某ウィルスにより、テレワークが活発化。 ぼくもライターという職業柄、在宅でも仕事はできてしまう環境です。 だけど、もっと深刻な事態に先日陥ってしまったのです。 むく太郎LenovoのPCの電源が入らない Lenovo ideapad530Sの電源が入らなくなった! 昨年3月に購入したLenovoのideapad530S。 急に電源が入らなくなり、バッテリーへの充電もできなくなるという大事件が1月末に起こりました。 Webライターもやっている身としては、PCが使えなくなるというの ...

ReadMore

月次総括

2020/4/1

2020年2月の総括-今月は95点!-

むく太郎です。 中国の武漢が発端と言われる、新型コロナウィルスによる感染症が広がっています。 全国の小中高が休校になるなど、ものすごい勢いで影響をくらってます。 外出も極力避けるなどの措置も取られて、イベントが中止や延期になるなども。  

ReadMore

DIY キャンプ 棚・ラック

2020/3/9

焚き火のおともに!ホームセンターの木材で作るキャンプで使える組み立て式薪ラックをDIY

どうも、むく太郎です。 先日、妻と念願の冬キャンプに行ってきました!キャンプ道具も結構DIYで揃えましたよ。 そのひとつがこの「薪ラック」 折りたためてコンパクトに収納できて、めちゃくちゃ軽い! 薪だけでなく、DIYの木材置き場としてもいい感じのアイテム。 さぁ、作り方をご紹介していきます。 やっぱ、軽くて加工しやすい「スギ」が材料 材料はこちら ・スギ 角材 30mm×40mm×580mm 2本 ・                     〃                530mm  2本 ・    ...

ReadMore

DIY 照明

憧れのインダストリアルDIY!塩ビ管をアンティーク照明に大変身!【予告編】

更新日:

こんばんは。DIYサラリーマン、むく太郎です。

今週は早朝から出勤。昼間の真夏日和とは反対にとても過ごしやすい朝を迎えています。(ただし半袖では寒い。)缶コーヒーとパンを相棒に。

個人的な話ですが、先日から会社で催している語学教室に参加しています。

業界のグローバル化が進むに連れ、特に英語力が問われているという現状。

結果を出すため久しぶりのお勉強に頭をフル回転させる日々。

はっきり言って人なんてモチベーションで大体の事は実行できると思います。

例えば、語学試験で良い成績を残せば給料や評価に反映されるとか。

その中で最近思う事。

学んで得られる知識を知恵に変える楽しさ。

ぼくはこの、DIYを通して「作る楽しさ・使う喜び・誰かが評価してくれる嬉しさ」を感じています。

何か恩恵があるかというと自己満足という言葉が返ってきそうですが、それもあるし、少なからずご覧いただいている皆さんの何かヒントになれたら

そう思って今日も更新しています。今回はアノ・・・

 

f:id:shakesound:20150528210922j:plain

憧れのパイプDIY!やってみますよ。こんな感じ!!

f:id:shakesound:20150528205332j:image

あれ・・・。これパイプだけど、塩ビ管やないか。これじゃしょーもないやん。

でもガス管は塩ビ管と同じパーツだって5倍以上値段変わるんだよねー。

部材集めに数千円使うのは、ちょっとなぁ。まだ一回目だし。

f:id:shakesound:20150528205339j:image

やっぱりガス管が良いかな~。塩ビ管と一枚目の画像を見比べるとなぁ・・・。

でも塩ビ管、意外とタフ。各パーツ50円以内というコスパも魅力

ホームセンターでも価格を見比べてみてください。

なになに・・・・。この安っぽい塩ビ管があることでガス管のような重厚感と鈍い光沢が出せるんですって

後にこの変哲もない塩ビ管がオシャレで機能的な照明に大変身します!

さて、明日は金曜日。素敵な1日をお過ごしください。
では。じゃばら。
※追記
できました!

 

-DIY, 照明

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.