Sponsored Link

新着記事

オススメ

2020/4/7

外出先の食べこぼしには、手のひらサイズのハンディ洗濯機で

どうも、むく太郎です。 外出先でのふとした食べこぼしや泥ハネ等の汚れ。 どうにかしたいけど、すぐに洗濯というわけにいかないですよね。 そそっかしいぼくは、よく出先でコーヒーをこぼします… これマジなんです。 おろしたての白シャツについてしまった時には、もう… 目も覆いたくなる、この「急性シミ汚れ問題」 手のひらサイズのアイテムがピンポイントでその悩みを解決してくれました。 ハンディ洗濯機というアイテム 500mlペットボトルよりも一回り小さいサイズ感のこれ。 白物家電でおなじみの「ハイアール」から新ブラン ...

ReadMore

月次総括

2020/4/1

2020年3月総括-今月は80点-

むく太郎です。 新型コロナウィルスによる感染症の影響が至る所で出ています。 現在(執筆時2020年3月27日)、週末の都内への移動は自粛せよとのアナウンス。 外出も極力避けるなどの措置も取られて、イベントが中止や延期になるなども。 ついに都市封鎖が現実味を帯びてまいりました。  

ReadMore

LIFESTYLE オススメ

2020/3/29

DIY・アウトドアライターのバッグの中身を大公開。ポイントは軽さとタフさとマルチなところ。

どうも、むく太郎です。 他人のバッグの中身って気になりますよね? ぼくもその1人で、他の人がどんなアイテムやガジェットを使っているか知りたくて。 先日お会いした高城剛さんの「LIFEPACKING」という書籍に触発され、自分のバッグの中身を整理する意味も兼ねて公開してみようと思います。 アークテリクス INDEX10 まずはバッグです。 アークテリクスのショルダーバッグ「INDEX10」 ARC`TERYX(アークテリクス) インデックス 10 Index 10 created by Rinke ...

ReadMore

LIFESTYLE

2020/3/9

LenovoのPC【ideapad 530S】の電源が入らない!そんなときは、サポートへLINEです。

どうも、むく太郎です。 例の某ウィルスにより、テレワークが活発化。 ぼくもライターという職業柄、在宅でも仕事はできてしまう環境です。 だけど、もっと深刻な事態に先日陥ってしまったのです。 むく太郎LenovoのPCの電源が入らない Lenovo ideapad530Sの電源が入らなくなった! 昨年3月に購入したLenovoのideapad530S。 急に電源が入らなくなり、バッテリーへの充電もできなくなるという大事件が1月末に起こりました。 Webライターもやっている身としては、PCが使えなくなるというの ...

ReadMore

月次総括

2020/4/1

2020年2月の総括-今月は95点!-

むく太郎です。 中国の武漢が発端と言われる、新型コロナウィルスによる感染症が広がっています。 全国の小中高が休校になるなど、ものすごい勢いで影響をくらってます。 外出も極力避けるなどの措置も取られて、イベントが中止や延期になるなども。  

ReadMore

100均DIY DIY 端材DIY

【100均リメイク】セリアで見つけたアンティーク風写真フレームをもっとアンティークにカッコよくしてみた。

更新日:

いつでもどこでも、むく太郎⁂ (@wd_mukutaro)です

たまに行き詰った時、自分の人生を振り返りたいとき。必ず行ってしまう場所。

それは100円ショップ。(割と本気)

だっていろんなものが100円+税なんです。

どうしたらいいんだと悩んでいた問題もアイディア商品で解決できてしまうこのクオリティー。

そんな100均でもDIYに最適なセリアのアイテムでこんなリメイク。

 

アンティークフレームをもっとアンティークに。

f:id:セリア-フォトフレームDIY1

セリアで見つけたアンティーク風フレーム

既に塗装&エイジングが施され、これでも全然かっこいいですねぇ。

文句ありません。

他にもホワイトや無塗装のフレームが数多く陳列されていました。

でも強いて言うならちょっと味気ないかなぁ。

ではでは。

せっかくなので持っている道具でもっとシブくリメイクしちゃいましょう

f:id:セリア-フォトフレームDIY2

まずは、裏板を抑えている「トンボ」という留め具をはずします。吊り金具もあればはずしておきましょう。フレームを丸裸に。

ここで鉋(かんな)の登場。

f:id:セリア-フォトフレームDIY3

小鉋をこのリメイクで使用しました。使い道は直角になっている既存の縁に刃を当て、すっと引くだけ。細い削りかすが出れば上でき!縁が面取られ、柔らかな雰囲気に。ザ・大工道具という感じですが、小鉋など持っておくと面取りなんかにも重宝します。

ラフに面を取ったら、カッターや金づちでエイジング加工。

f:id:セリア-フォトフレームDIY4

もうおなじみのやり方。やりすぎかな?ってくらいがちょうどいいのです。ポンチなどあると打ち込みの強さで深さに変化が出て、塗装後の仕上がりがぐっと良くなりますよ!作業の際は、怪我に注意して安全に。

BRIWAXジャコビアンで塗装。

f:id:セリア-フォトフレームDIY5

だいぶ既製品よりアンティーク感が!ブライワックスの重厚な艶が最高です。

100円だから何個か買って、バターミルクペイントや他のカラーで塗って楽しむのも良しですね!

乾燥したら、金具を戻します。

f:id:セリア-フォトフレームDIY6

以前のエントリで取り外してあった吊り金具をとりつけました。まだまだ大量にストックしているんですがね!

完成。壁付けのほうがいいですね。

f:id:セリア-フォトフレームDIY7

f:id:shakesound:20151116154245j:plain

完成しました。アンティークな重厚感と鈍いツヤがぼく好み。

当初の軽い感じから500gは重そうです。

あとはディスプレイ方法を極めれば、問題なし!

何個かサイズ別で同じ加工を施せば、お部屋の画になりそうです。これは連れからヘッドハンティングされ商品メニュー掲示用としてお店に就職いたしました。

商品数が豊富な100円ショップは面白い。

ぼくは雑貨屋さんでいいものをみつけると「これいいなぁ!100均のものを利用して自分でつくれないかな」という事を考えてしまいます。

ものすごく欲しくなったら、その場で買いますが、ちょっと工夫すればつくれそうだったり、代用できるというものは一旦間をおいて考える時間をつくる様になりました。

できることはやる。できないことはやらない。

かつての田中角栄さんの言葉にもありました。まさにそれです。

プロにはお願いするところはお願いし、できることはやる。そして矢沢の永ちゃんはこう言いました。

やるやつはやる。やらないやつはやらない。

頭と体をフルで使えば、生活がもっと面白くなる。そんなぼくの成長ブログでもあります。これからも宜しくどうぞ。下記エントリは端材で華奢なフレーム制作編。ぜひご覧ください!

今あるもので自分サイズのフレームを。華奢で凛々しい額縁を工作材でDIY

続きを見る

ではでは。

ジャバラ。

 

-100均DIY, DIY, 端材DIY

Copyright© SHIe , 2020 All Rights Reserved.